沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03478 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2158

◇全固体電池用の電解質、三菱ガス化学が開発へ|ニュースイッチ Newswitch
三菱ガス化学は2020年までに全固体電池用の固体電解質を開発する。東北大学など複
数の大学や企業と手を組み、電気自動車(EV)など車載向けでリチウムイオン二次電池
に続く次世代電池材料の実用化を急ぐ。早くて24年の採用を目指す。20年代前半の実
用化を掲げるトヨタ自動車をはじめ、国内外で開発が急ピッチ

◇【検証2017-2018年の注目車⑤】アレがなければ…。日産「リーフ」の“残念”じゃな
い真価に迫る|&GP
メーカーの人々はもちろん、カー・オブ・ザ・イヤーの関係者、はたまた、2世代目とな
った本格EV(電気自動車)が「どのように評されるのか?」と興味津々に見守っていた世
のクルマ好きにとって、日産自動車のノミネート辞退は拍子抜けの結果となりました。
個人的には“完成車検査の不正事件”を背景として踏まえた上で、ハード .

◇【トヨタ、水素ミライの実験開始】ガラパゴス化?成功すれば日本の救世主|財経新聞
□2030年までにEV・FCV比率を10%以上に トヨタは、2017年年末の「トヨタの電動車普及
に向けたチャレンジ」説明会においても、EVとFCV両にらみで備えていることは確かだと
わかった。プリウス、MIRAIなど電動専用車は車種を拡大していく方針で、2030年までに
はEV・FCV比率を10%以上にまでもっていきたいようである .

◇コンバートEVと電気自動車情報|かながわの観光はEVで行こう神奈川県観光地情報
- So-net
コンバートEVと電気自動車情報2113 ◇トヨタ eコンセプト は2018年の市販EVを示
唆【広州モーターショー2017】|レスポンス eコンセプトは、5ドアのSUVデザインを備え
たEVコンセプトカー。ブルーのボディカラーを基本に、Aピラーやルーフレールなどをホ
ワイトで仕上げた。 ... 広汽トヨタは2018年、このeコンセプトのモチーフを
http://bit.ly/2CXr0vy

◇自動車急減で都市の基本設計を見直しも…自転車シェアリング普及の衝撃|ニフティニ
ュース
実際、中国ではそのような動きになっている。自転車シェアが普及したことで大都市圏で
の自動車の利用が急速に減っているのだ。中国は国をあげてEV化を進めようとしているが
、現実問題としてEV化を進めるのはそうたやすいことではない。中国政府がEV化を強行で
きると判断した背景には、大都市圏における自転車シェアの

◇曙ブレーキ、電動ブレーキを22年に実用化|日本経済新聞
自動車部品の曙ブレーキ工業は電気信号で動きを制御する電動ブレーキを開発する。油圧
配管といった部品が不要となるため、軽量化にもつながる。電気自動車(EV)の普及で
車の制御も電動化が進む動きに対応し、2022年の実用化を目指す。 電動ブレーキは電気
信号を流すことでモーターを動かし、車輪を制御する仕組み .

◇日産「リーフ」(車両型式:ZAA-ZE1/公道試乗&クローズド試乗)|Car Watch
走り出しこそ応答のよいEV(電気自動車)らしさは従来どおりといった感覚なのだが、そ
こに伸び感が加わったかのように思えるのだ。旧型ははじめのインパクトはあるが、その
先がなかったが、新型は加速度がいつまでも続いて行きそうなところが爽快。日産自動車
のデータによれば0-100km/h加速は15%短縮。60-100km/hの ..

◇中国での電気自動車の人気は続かない?明らかな「前兆」も|livedoor
さまざまな予兆が、中国の電気自動車(EV)市場の人気は2018年は継続しない可能性が高
いことを示している。 まず、重視するのに値するシグナルは、すでにEVについて供給過
剰の局面が出現していることである。中国自動車工業協会(China Association of Automo
bile Manufacturers)のデータによると、2017年1〜9月

◇【クリッカーオブザイヤー2017】次期愛車の有力候補!?に浮上した「日産・リーフ」に
10点|ニフティニュース
こういうEVの乗り方は邪道かもしれませんが、それくらい、所有してもいいなと魅力を感
じました。確かに不満な点もあるにはありますが、1度所有しておくと話のネタにもなり
ますし。 とにかく2017年に登場したクルマの中から次期愛車候補の第1位は日産リーフで
す。 2番目の愛車候補は4コントロールによる鋭い回頭性に痺れた

◇韓国製バッテリーを締め出し続ける中国|朝鮮日報
中国が韓国製のEVバッテリーを差別しているとの論議は2年前にさかのぼる。 ... 中国政
府が補助金支給対象のEVリストを発表し、当日午前には韓国メーカーのバッテリーを搭載
した5車種が含まれていたが、午後にその5車種を削除した ... それ以降、韓国メーカー
のバッテリーを採用したEVは一度もリストに含まれていない。

◇7分30秒出た! ポルシェ・ミッションE プロトタイプがニュルブルクリンクを再訪|cli
cccar.com(クリッカー)
ポルシェ初となる市販EV『ミッションE』が、ニュルブルクリンクを再び訪れました。前
回のプロトタイプにあったボディ下部の三角センサーは外され、身軽になったおかげか、
北コースを7分30秒まで短縮されたようです。 これは前回の8分から30秒も短縮されてお
り、開発は順調に進んでいる模様です。電気モーターのみで走る

◇Robomartは街角の小売店に挑戦する最新のスタートアップ|TechCrunch Japan
Corbinはかつてもてはやされ、やがて失望を招いた過去をもつ、試作電気自動車の開発者
である。そしてもう1社の協力社がHevo Powerだ。Hevo Powerは電気自動車へのワイヤレ
ス充電を目指すスタートアップだがまだ製品の出荷はしていない(とはいえHavo Powerは
カリフォルニアの砂漠にあるグーグルの最高機密自動

◇【CES 2018】AIや自動運転の先端技術が多数登場。トヨタ、日産、ホンダが揃って出展
する「CES 2018|Car Watch
当時はIVI(In-Vehicle Infotainmen)に着目していたが、テスラモーターズの先進的なE
V(電気自動車)や、アウディの自動運転実験車などが展示されるようになり、CESの風景
も様変わり。かつては、車載用の大型スピーカーやカーオーディオが展示され、ズンドコ
低音が鳴り響いていたノースホールに多くの自動車メーカーや .

◇中国での電気自動車の人気は続かない?明らかな「前兆」も|livedoor
さまざまな予兆が、中国の電気自動車(EV)市場の人気は2018年は継続しない可能性が高
いことを示している。 まず、重視するのに値するシグナルは、すでにEVについて供給過
剰の局面が出現していることである。中国自動車工業協会(China Association of Automo
bile Manufacturers)のデータによると、2017年1〜9月、

◇BMW・i3に「s」が登場|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
この、高応答制御サイクルの恩恵はEVにとどまらない。エンジン車においても駆動力の確
保、走行安定性の向上、ダイナミクスを最適化する可能性を秘めている。今後、BMW/MIN
Iの各車──FFWD、FRWD、FAWDを問わず──において搭載される見通しで、発進が困難な
状況においても安心と満足をもたらすだろう。

◇日産自動車初の軽EVはリーフの技術を移植し、三菱自動車との共同開発で2019年登場?
|clicccar.com(クリッカー)
フロントはVモーションの流れを持つワイドグリル、ヘッドライトはEVらしいブルーの LE
Dやホワイトの透過パネルをグリルに装着しています。 サイドは立体感を持たせるライン
で高級感と上質さをアピールし、中央部アンダー部分を削ったデザインは、フロント/リ
アタイヤハウスに迫力感をアップしました。 これまでの軽自動車では

◇アウディ R8、20年に生産終了か…噂のハイパーカーも幻に?|レスポンス
但し、アウディが展開する高性能ブランド「アウディスポーツ GmbH」は人気も高く、『R
S4』『RS6』『RS7』を始めポルシェベースのEVスポーツ、『e-tron GT』などの新型モデ
ルラッシュが控えているから未来は明るい。 また「R8」が生産終了した場合、フラッグ
シップモデルは新型SUV『Q8』に設定される『RS Q8』となる。

◇日本はEV化の超重要な流れをわかっていない|ニフティニュース
日本はEV化の超重要な流れをわかっていない ... 自動車のEV化も、エネルギーの大きな
流れの中でとらえる必要がある(筆者撮影) ... さて、連載の第1回は、木の話や住宅の
話とは一見遠く見えるかもしれませんが、昨2017年に大潮流となった「自動車のEV(電気
自動車)化とエネルギーの関係」について考えてみたいと思い

◇デンソーとFLOSFIA、次世代パワー半導体「酸化ガリウム」を車載用途に|財経新聞
α-Ga2O3は、京都大学の藤田静雄教授が世界で初めて単結晶合成に成功。5.3eVと高いバ
ンドギャップをもち、絶縁破壊電界が大きいことなどから、SiやSiCと比較して、それぞ
れ1/3400、1/10もの低損失化が期待できるという。 高品質な単結晶の実現には、ミスト
ドライ法を独自アプローチで改良した手法を用いている。

◇中国系EV、運転に顔認証|佐賀新聞
【ラスベガス共同】中国の新興自動車メーカー「フューチャーモビリティー」は7日、電
気自動車(EV)ブランド「バイトン」のスポーツタイプ多目的車(SUV)の試作車を
発表した。最新のITを活用しているのが特徴だ。ドアの解錠や運転には本人確認が必要
で、顔認証技術を使った。 2019年以降、中国と米欧市場で発売する計画。

---沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報の注目情報
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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース ◯フィスカー・エモーション 全固体電池スーパーEV 9分で200km走行|carview! フィスカー・エモーション 全固体電池スーパーEV 9分で200km走行 ... EVの弱点は、 電池の劣化が早い事。 9分で200kmも最初だけで、1年も経てば100km弱に弱 ってしまう。 そして、電池の交換は高額な費用が掛かる。 リーフ乗りの意見です。 返 信コメント 0. そう思わない:1. そう思う:2. ログインしてコメントを書く ◯都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ|読売新聞 国際エネルギー機関(IEA)によると、EVなどの累計販売台数は20年には最大20 00万台に達すると予測される。英仏両国は昨年7月、40年までにガソリン・ディーゼ ル車の販売を禁止すると発表。世界最大の自動車市場である中国も同9月、次世代車を一 定割合生産するよう義務付ける「EVシフト」を国策とする考えを示した。 ◯テスラEV世界販売、33%増の10万台超え…記録更新 2017年|レスポンス 米国のEVメーカー、テスラは1月3日、2017年第4四半期(10〜12月)および2017年通年の 世界新車販売(納車)台数を公表した。 同社の発表によると、2017年第4四半期の世界販 売(納車)台数は、2万9870台。前年同期比は34.5%増と大きく伸びた。 全販売台数2万9 870台のうち、『モデルS』が1万5200台。前年同期比 ◯国内自動車大手がEVよりもFCV(燃料電池車)にこだわるワケ|産経ニュース 走行時に水しか出さないため「究極のエコカー」とされてきた水素で走る燃料電池車(F CV)。その存在感が世界で加速する「電気自動車(EV)シフト」のムードに押されて 薄れつつある。トヨタ自動車やホンダはなぜFCVの旗を降ろさず、燃料を入れる水素ス テーションの普及にも意欲的なのか。国内自動車大手が水素の活用に . ◯テスラのモデルX、雪でスタックしたトレーラーを救出|BUSINESS INSIDER JAPAN テスラのEVトレーラー「セミ(Semi)」の発売はまだ数年先だが、同社のEV SUV「モデル X」は1月3日、もっと大型の車が発揮するようなパワーを見せつけた。 爆弾低気圧に襲わ れた東海岸で、モデルXは雪でスタックしたトレーラーを救出してみせた。 ドライバーの ベン・スプリーン(Ben Spreen)氏は、Facebookに投稿された ◯EVの電池が重い!素材業界、軽量化を何とかして|ニュースイッチ Newswitch 電気自動車(EV)時代の到来は素材業界に新たなビジネスチャンスをもたらす。 ... 軽量化は自動車メーカーが抱える永遠の課題だが、重たい電池を載せるEVの軽量化ニー ズはとりわけ大きい。 ... 同パネル材の国内生産能力は現在比4倍の年13万トン強に 拡大する見通しで、EV関連の需要にも対応していきたい考えだ。 ◯電気自動車に自動充電するソーラーハイウェイ、中国でパネルの小片が盗まれた|TechC runch Japan ソーラーパネルを道路に敷くことは、必ずしも迷案ではないが、しかし問題もあるようだ 。たとえば、それを盗む人がいるかもしれない。中国ではまさにそれが起きて、世界で初 めてのソーラーパネルで舗装したハイウェイ、と称する道路が、開通からわずか5日後に やられた。 Qilu Evening Newsが報じTechNodeが孫引きしている ◯都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ|読売新聞 欧州や中国で電気自動車(EV)など次世代車への移行が加速する中、東京都は2040 年代までに都内でのガソリン車販売ゼロを目指し、マンションなどでの充電設備設置の無 償化などを行う ... 世界最大の自動車市場である中国も同9月、次世代車を一定割合生 産するよう義務付ける「EVシフト」を国策とする考えを示した。 ◯ランボルギーニ、評価は約9500億円 今年はSUV投入、フェラーリに並ぶ企業価 値に |SankeiBiz イタリアの自動車メーカー、ランボルギーニは2018年にスポーツ用多目的車(SUV )の「ウルス」、完全電動スポーツカー(EVスーパーカー)の「テルツォ・ミッレニオ 」投入を計画している。企業価値(EV)がEBITDA(利払い前・税引き前・減価償 却前・無形固定資産の減価償却前利益)の何倍に当たるかで評価すると、高級車 ◯2018企業どう動く(中)トヨタ、次世代車で仲間作り|日本経済新聞 パナソニックとの協業検討を発表した豊田章男社長は、PHVやハイブリッド車(HV) 、EV、燃料電池車(FCV)の「電動車」の販売を30年に現状の4倍近い550万台以上 にすると表明した。うちEVとFCVで100万台以上。懸案のEVは20年以降、中国を手 始めに日本やインド、米国、欧州で導入し、20年代前半には世界で10 ◯自動車各社がカーシェア強化 所有→共有で販売に影響も 無視できぬ存在|産経ニュー ス 大手自動車メーカーが同じ車両を複数の利用者が使う仕組み「カーシェアリング」への対 応を強化している。トヨタ自動車は4月に新サービスの提供を視野に会社を設立。日産自 動車は今月、主に電気自動車(EV)を使ったカーシェアを始める。海外ではカーシェア のための機能を備えた新型車も登場しており、将来は自動運転 ◯アメリカの新興EVメーカー Nikola Motor によるワイルドなオフロード車両 Nikola NZ T をチェック|HYPEBEAST (ブログ) 「Tesla(テスラ)」社に次ぐ新興EV(電気自動車)メーカーとして注目を集めているア メリカの「Nikola Motor(ニコラ・モーター)」社が手掛けた新型UTV車両、“Nikola NZ T”をご紹介。 2015年に設立され、独創的なコンセプトデザインと駆動システムを携えた ユニークなクルマで人々を熱狂させる同社が新たに世に送り出したの ◯魅力と役割、そして課題とは? フォーミュラEの未来と現在地【中編】|GQ JAPAN もちろん、EVはガソリン車と比べると絶対的な性能は低い。確かにバッテリーの寿命は短 く、フォーミュラEではレースの途中でフレッシュなバッテリーを搭載したクルマに乗り 換えなければならない。とはいえ、フォーミュラEの誕生から数年でバッテリーは2倍以 上の寿命を確保できるようになりつつある。フォーミュラEはEVの進化 ◯日産・軽自動車でEV発売か?タウンカーにピッタリサイズ EVヒットの予感|財経新聞 ニッサン・リーフのEV技術を用いると言うが、技術継承と言っても、EVではもともと独自 技術が少ないので、どの技術を指しているのだろうか? 75psで航続距離200kmのようだ。 タウンカーとしてなら十分であり、中古値段が5年でなくなることを考えると、車両価格 を低くしなければならないが、現状では補助金が出ても難しいであ ◯EV、価格競争時代に 日本電産会長兼社長・永守重信氏|毎日新聞 EV、価格競争時代に 日本電産会長兼社長・永守重信氏 ... ◇EV市場が2010年ご ろに本格的に立ち上がると予想し、1995年に自動車関連事業に進出した。 ... −− EV向け駆動用モーターの量産に向け、仏自動車大手グループのPSA(旧プジョー・シ トロエン・グループ)との合弁会社設立を17年12月に発表しました。 ◯ボタンひとつで車が迎えに来る? VWが米新興企業と戦略的提携|レスポンス フォルクスワーゲングループは1月4日、CES 2018の開幕を控えて、オーロラ社との間で自 動運転分野における戦略的提携を締結した、と発表した。 オーロラ社は、米国カリフォ ルニア州パロアルトに本拠を置く新興企業。グーグル(Google)やEVメーカーのテスラで 、自動運転車の開発を主導してきた人材が立ち上げた。自動車 ◯石油需要 いつ頭打ち|日本経済新聞 今後5〜20年で世界の石油需要が頭打ちになる――。こんな石油ピーク論が再び勢いを増 している。英国やフランスを筆頭に電気自動車(EV)への大胆なシフトが進むほか、シ ェア経済などの構造転換が広がるためだ。EVの技術開発などハードルもあってピーク論 には懐疑的な声も多く、産業界を巻き込んだ分析が活発にな ◯【インタビュー】2018年版『間違いだらけのクルマ選び』の裏話|ニフティニュース 自動運転もEVもない日本はもう駄目だ、テスラ万歳!」的なことまで言う始末。だから、 「いやいや、そうじゃない!」と、これまで取材してきた正しい情報を出す必要があると 思ったんです。もちろん、本書はバイヤーズガイドでもありますが、クルマ好きのための 正しい知識は当然として、クルマがそれほど好きじゃなくても最近の ◯日本はEV化の超重要な流れをわかっていない|東洋経済オンライン 私に言わせれば、こうした議論は少しずれています。というのも、この自動車EV化の話は 、自動車という個別業界にとどまるものではないからです。EV化の話は、もっと大きな「 社会全体のエネルギー」という観点から見ると、ごく自然な話です。その意味では、日本 は30年遅れてしまったかもしれません。まずは、その点から説明 . ◯2018年は自動運転元年、ラスベガスを走る「自動運転タクシー」とは? [CES 2018]|BU SINESS INSIDER JAPAN アメリカのEVメーカー、テスラやアウディなどが先陣を切って取り組む高度な自動運転車 技術。2018年は、5年後に振り返ると「そのステージが次の段階になった年」になるかも しれない。 世界最大級のテクノロジーショー「CES 2018」が、1月9〜12日(現地時間) 米国ネバダ州ラスベガスでに開催される。PCや家電は

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
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