沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03479 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2159

☆日産 「LMP1で失敗した教訓をフォーミュラEに生かしていく」|F1-Gate.com
マイク・カルカモは、日産はパワートレインを開発するためにEV部門の知識を生かしてい
くと述べた。 「我々は第2世代のリーフを発表したところだ。我々はかなりの年月を電気
自動車の研究開発に費やしてきた」とマイク・カルカモはコメント。 「レース側だけで
なく、先進のR&Dセンターで働いている人々も活用していく。我々はこの

☆BMWと日産の2人が起業、SUVタイプのEVを500万円で2019年に発売|@ IT MONOist
中国の電気自動車(EV)ベンチャーのFuture Mobilityは2018年1月7日、消費者向けエレ
クトロニクス展示会「CES 2018」(2018年1月9〜12日、米国ネバダ州ラスベガス)のプレ
スカンファレンスにおいて、2019年に発売予定の中型SUVタイプのEV「BYTON」を披露した
。レベル3の自動運転を搭載予定する。アップデート

☆千葉のEVとコンバートEV情報|千葉をEVで走ろう。
千葉のEVとコンバートEV情報電気自動車情報|1541 ◇温暖化問題「必ず解決する」 10
年ぶり映画「不都合な真実2」|毎日新聞 再生可能エネルギー、太陽熱や水力発電、電気
自動車などの技術革新が進んで安価になった」と強調する。 16年11月には、世界各
国が温室効果ガスの排出量を削減し、産業革命前からの平均
http://bit.ly/2Dd53sI

☆米ラスベガスで開幕へ 次世代技術競う|毎日新聞
開幕に先駆け、中国のEVベンチャー、フューチャー・モビリティーは7日、「バイトン
」ブランドで、次世代高速通信や顔認証による解錠、米アマゾン・コムの音声AI「アレ
クサ」といった最新技術に対応し、音声や手ぶりでカーナビなどを操作できるコンセプト
車を公開した。自動運転機能も搭載する。「自動車とIT両業界にまたがった

☆トヨタ、パナとの協業は「必然」 電気自動車への「本気度」示した会見|J-CASTニュー

電動車のグローバル販売を2030年に現状の4倍近い550万台に――トヨタ自動車がついに電
気自動車(EV)の本格展開に向け、動き始めたようだ。2017年12月18日に発表した。トヨ
タが10年以上先を見据えた電動車の販売目標を具体的に示すのは初めて。 これに先立ちE
Vなどに使う電池について、パナソニックと協業すると

☆トヨタが次世代「電気自動車」 移動型店舗にも活用|テレビ朝日
トヨタが発表したeパレットは自動運転の技術を活用して人の移動や物流、移動型の店舗
など、幅広く利用できる次世代の電気自動車です。インターネット通販のアマゾンなど5
社と提携し、車を売るだけでなく、安全性や決済などのサービス面での収益の拡大を図り
ます。2020年の東京オリンピックで実験を行い、2020年代前半

☆プリウス大成功でEVに出遅れ!?「トヨタのジレンマ」|毎日新聞
ハイブリッド車には、大きく分けて「パラレル」、「シリーズ」の2方式がある。「パラ
レル」方式では、エンジンとモーターが同時に(パラレルに)車輪を駆動する。対する「
シリーズ」方式では、車輪を駆動するのはモーターだけであり、エンジンは発電して電気
を供給するだけだ。主役はモーターであり走行性能的にも電気自動車(EV)と

☆エヌビディアCEO「交通に革命」、クルマとAIの融合で存在アピール、VWなど32
0社と協業、高速処理の|日本経済新聞
米エヌビディアは7日(日本時間8日未明)、人工知能(AI)や自動運転の機能を高め
る高速処理の半導体システムを発表した。独フォルクスワーゲン(VW)は2020年に発売
する電気自動車(EV)などのAIで、エヌビディアの開発基盤を採用する。米ウーバー
・テクノロジーとも自動運転の技術で連携を強める。車分野で約320社と .

☆中国製EVに日本市場は席巻されるのか?|ITmedia
最近2度ほどそんな質問を受けた。むしろ聞かれてびっくりしたのだが、本気で心配して
いる人は本当にいるらしい。 結論から言えば、当分の間大丈夫。少なくとも乗用車はそ
んなことになるにはいくつもの段階を踏まなくてはならない。ただし商用車については多
少の危惧もないわけではない。ひとまず商用車の話から始めよう。

☆石油需要 いつ頭打ち 20〜30年代? EVシフトで分析相次ぐ|NewsPicks
EVだけに注目したときに、どこまで石油需要が減るか?何が必要か? まず、経済成長に
伴って自動車需要は増える。台数はシェアリングとかで分からない部分はあっても、ガソ
リンに影響を与える稼働距離ベースでは、スマートシティ化がよほど進まなければ増える
だろう。 そのなかで、単価が下がらなければEVが成長余地が

☆【CES 2018】パナソニックが小型EV、二輪EV向け「ePowertrain」を披露|clicccar.com
(クリッカー)
パナソニックは、トヨタと車載電池(全固体電池)の協業検討を開始するなど、電池事業
を柱のひとつに掲げています。2018年1月9日、パナソニック オートモーティブ&インダ
ストリアルシステムズ社は、小型EVソリューション「ePowertrain」プラットフォームを
開発したと発表しました。 なお同社は、これまでEV、PHEV(プラグイン .

☆フェラーリのデザイン部門を率いるフラビオ・マンゾーニ氏が語る「官能的かつ機能的
に」|Autoblog 日本版
世界的な変化の方向性を考えると、またシド・ミードからル・コルビュジエに至るまで、
普通と異なる想像力や表現力を持つデザイナーを愛するマンゾーニ氏なら、電気自動車(
EV)のフェラーリについて検討したこともあるに違いない。ランボルギーニとマサチュー
セッツ工科大学(MIT)が共同開発すると最近発表した未来的なEV

☆8シリーズクーペ、X7、ミニEV…BMWは2018年以降、高級車と電気駆動モデルを積極投入
|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
SAV(スポーツアクティビティビークル)セグメントにBMW X4を投入するほか、BMW Xファ
ミリーに引き続き電気駆動モデルを導入。2020年にピュアEVのBMW X3を発売する。この際
のネーミングにはXとiが組み合わされ、今後は電気駆動を採用した全てのBMWモデルがBMW
iブランドの下に置かれる。なお、BMW iの命名権

☆ヒュンダイ、燃料電池車SUV『NEXO』をCES 2018で初公開|レスポンス
大きな拍手で迎えられたNEXOは、ヒュンダイのHV車『ソナタ ハイブリッド』、HV、PHEV
、EVを同一プラットフォームで実現した『アイオニック』、そしてヒュンダイ初のFCVと
なる『トゥクソン フューエル セル』に続く、ヒュンダイの環境対応車。 その特徴は、
世界一という燃料効率による370マイル(約595km)という長い航続距離。

☆ボルボ、次期型「V40」の電気自動車バージョンには、容量が異なる2種類のバッテリ
ーを用意|Autoblog 日本版
英国の自動車情報サイト『AutoExpress』によると、CMAを採用した初の完全EVは、昨年ボ
ルボから独立した高性能EVブランド、ポールスターが2019年後半に発表を ... ボルボ・
カー・グループ研究開発担当上級副社長のヘンリック・グリーン氏は、「各EVには通常、
容量が異なるバッテリーを最低でも2種類は用意する予定です。

☆木野龍逸のフォーミュラE選手権 第1戦、第2戦香港観戦記(その1)|Car Watch
音がしない、スピードが遅い、パッションがないなどなど、見る人によっては物足りなさ
満載のEV(電気自動車)レース、FIA フォーミュラE選手権だけど、長いことEVを取材し
てきた身からすると、テレビではなく一度は実物を見ておきたいと、ずっと思っていた。
すると、2017-2018シーズンからアウディがワークスで参戦 .

☆【CES 2018】トヨタ、豊田章男社長がCESでプレゼン。自動運転技術を活用したモビリ
ティサービス専用EV|Car Watch
トヨタ自動車は1月8日(現地時間)、自動運転技術を活用したモビリティサービス専用次
世代EV(電気自動車)「e-Palette Concept」を公開。新たなモビリティサービスを実現
するためAmazon、Didi Chuxing、Pizza Hut、Mazda、Uberなどと提携して2020年代前半に
サービス実証を目指す。 e-Palette Conceptは、4〜7m前後

☆【ロボマート】、ついにキターーー?オンデマンド&無人移動スーパーで買物弱者を救
え!|BLOGOS
トップ画像:オンデマンド&セルフ・ドライビングのロボマートは、小型トラックを乗用
車化したワンボックスのような流線形を帯びた無人・移動スーパーEVだ。車の側面には
食品スーパーでディスプレイされているようにプロデュース・ラックが並んでおり、野菜
や果物も陳列できるよう冷蔵システム(保温システム)が搭載されている。

☆【ビデオ】テスラ「モデル3」が米国横断キャノンボールで電気自動車による新記録を
達成!|Autoblog 日本版
テスラに関する情報サイト『Teslarati』によれば、EVによる非公式の米国横断キャノン
ボールが行われたのは、直近で昨年の10月だという。ミステリアスなオレンジ色のラッピ
ングが施されたモデル3のタイムは51時間17分だった。それ以前には2人のドライバーが
乗るテスラ「モデルS 85D」が、51時間47分という記録を残して

☆原油も銅も上値は高くない 適温相場が続く国際商品市況|ダイヤモンド・オンライン
銅相場もEV(電気自動車)や中国・米国のインフラ投資といったテーマを背景に上昇し
ているが、1トン当たり7000ドル台にとどまっている。商品相場が上昇し過ぎると、企業
収益や家計の圧迫、インフレへの懸念が強まるが、今のところ、商品相場は適温の範囲内
にとどまっている。 週刊ダイヤモンド. 週刊ダイヤモンド 2018年1

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース ◇自動車急減で都市の基本設計を見直しも…自転車シェアリング普及の衝撃|ニフティニ ュース 実際、中国ではそのような動きになっている。自転車シェアが普及したことで大都市圏で の自動車の利用が急速に減っているのだ。中国は国をあげてEV化を進めようとしているが 、現実問題としてEV化を進めるのはそうたやすいことではない。中国政府がEV化を強行で きると判断した背景には、大都市圏における自転車シェアの ◇曙ブレーキ、電動ブレーキを22年に実用化|日本経済新聞 自動車部品の曙ブレーキ工業は電気信号で動きを制御する電動ブレーキを開発する。油圧 配管といった部品が不要となるため、軽量化にもつながる。電気自動車(EV)の普及で 車の制御も電動化が進む動きに対応し、2022年の実用化を目指す。 電動ブレーキは電気 信号を流すことでモーターを動かし、車輪を制御する仕組み . ◇日産「リーフ」(車両型式:ZAA-ZE1/公道試乗&クローズド試乗)|Car Watch 走り出しこそ応答のよいEV(電気自動車)らしさは従来どおりといった感覚なのだが、そ こに伸び感が加わったかのように思えるのだ。旧型ははじめのインパクトはあるが、その 先がなかったが、新型は加速度がいつまでも続いて行きそうなところが爽快。日産自動車 のデータによれば0-100km/h加速は15%短縮。60-100km/hの .. ◇全固体電池用の電解質、三菱ガス化学が開発へ|ニュースイッチ Newswitch 三菱ガス化学は2020年までに全固体電池用の固体電解質を開発する。東北大学など複 数の大学や企業と手を組み、電気自動車(EV)など車載向けでリチウムイオン二次電池 に続く次世代電池材料の実用化を急ぐ。早くて24年の採用を目指す。20年代前半の実 用化を掲げるトヨタ自動車をはじめ、国内外で開発が急ピッチ ◇【検証2017-2018年の注目車⑤】アレがなければ…。日産「リーフ」の“残念”じゃな い真価に迫る|&GP メーカーの人々はもちろん、カー・オブ・ザ・イヤーの関係者、はたまた、2世代目とな った本格EV(電気自動車)が「どのように評されるのか?」と興味津々に見守っていた世 のクルマ好きにとって、日産自動車のノミネート辞退は拍子抜けの結果となりました。 個人的には“完成車検査の不正事件”を背景として踏まえた上で、ハード . ◇【トヨタ、水素ミライの実験開始】ガラパゴス化?成功すれば日本の救世主|財経新聞 □2030年までにEV・FCV比率を10%以上に トヨタは、2017年年末の「トヨタの電動車普及 に向けたチャレンジ」説明会においても、EVとFCV両にらみで備えていることは確かだと わかった。プリウス、MIRAIなど電動専用車は車種を拡大していく方針で、2030年までに はEV・FCV比率を10%以上にまでもっていきたいようである . ◇コンバートEVと電気自動車情報|かながわの観光はEVで行こう神奈川県観光地情報 - So-net コンバートEVと電気自動車情報2113 ◇トヨタ eコンセプト は2018年の市販EVを示 唆【広州モーターショー2017】|レスポンス eコンセプトは、5ドアのSUVデザインを備え たEVコンセプトカー。ブルーのボディカラーを基本に、Aピラーやルーフレールなどをホ ワイトで仕上げた。 ... 広汽トヨタは2018年、このeコンセプトのモチーフを http://bit.ly/2CXr0vy ◇Robomartは街角の小売店に挑戦する最新のスタートアップ|TechCrunch Japan Corbinはかつてもてはやされ、やがて失望を招いた過去をもつ、試作電気自動車の開発者 である。そしてもう1社の協力社がHevo Powerだ。Hevo Powerは電気自動車へのワイヤレ ス充電を目指すスタートアップだがまだ製品の出荷はしていない(とはいえHavo Powerは カリフォルニアの砂漠にあるグーグルの最高機密自動 ◇【CES 2018】AIや自動運転の先端技術が多数登場。トヨタ、日産、ホンダが揃って出展 する「CES 2018|Car Watch 当時はIVI(In-Vehicle Infotainmen)に着目していたが、テスラモーターズの先進的なE V(電気自動車)や、アウディの自動運転実験車などが展示されるようになり、CESの風景 も様変わり。かつては、車載用の大型スピーカーやカーオーディオが展示され、ズンドコ 低音が鳴り響いていたノースホールに多くの自動車メーカーや . ◇中国での電気自動車の人気は続かない?明らかな「前兆」も|livedoor さまざまな予兆が、中国の電気自動車(EV)市場の人気は2018年は継続しない可能性が高 いことを示している。 まず、重視するのに値するシグナルは、すでにEVについて供給過 剰の局面が出現していることである。中国自動車工業協会(China Association of Automo bile Manufacturers)のデータによると、2017年1〜9月、 ◇中国での電気自動車の人気は続かない?明らかな「前兆」も|livedoor さまざまな予兆が、中国の電気自動車(EV)市場の人気は2018年は継続しない可能性が高 いことを示している。 まず、重視するのに値するシグナルは、すでにEVについて供給過 剰の局面が出現していることである。中国自動車工業協会(China Association of Automo bile Manufacturers)のデータによると、2017年1〜9月 ◇【クリッカーオブザイヤー2017】次期愛車の有力候補!?に浮上した「日産・リーフ」に 10点|ニフティニュース こういうEVの乗り方は邪道かもしれませんが、それくらい、所有してもいいなと魅力を感 じました。確かに不満な点もあるにはありますが、1度所有しておくと話のネタにもなり ますし。 とにかく2017年に登場したクルマの中から次期愛車候補の第1位は日産リーフで す。 2番目の愛車候補は4コントロールによる鋭い回頭性に痺れた ◇韓国製バッテリーを締め出し続ける中国|朝鮮日報 中国が韓国製のEVバッテリーを差別しているとの論議は2年前にさかのぼる。 ... 中国政 府が補助金支給対象のEVリストを発表し、当日午前には韓国メーカーのバッテリーを搭載 した5車種が含まれていたが、午後にその5車種を削除した ... それ以降、韓国メーカー のバッテリーを採用したEVは一度もリストに含まれていない。 ◇7分30秒出た! ポルシェ・ミッションE プロトタイプがニュルブルクリンクを再訪|cli cccar.com(クリッカー) ポルシェ初となる市販EV『ミッションE』が、ニュルブルクリンクを再び訪れました。前 回のプロトタイプにあったボディ下部の三角センサーは外され、身軽になったおかげか、 北コースを7分30秒まで短縮されたようです。 これは前回の8分から30秒も短縮されてお り、開発は順調に進んでいる模様です。電気モーターのみで走る ◇日本はEV化の超重要な流れをわかっていない|ニフティニュース 日本はEV化の超重要な流れをわかっていない ... 自動車のEV化も、エネルギーの大きな 流れの中でとらえる必要がある(筆者撮影) ... さて、連載の第1回は、木の話や住宅の 話とは一見遠く見えるかもしれませんが、昨2017年に大潮流となった「自動車のEV(電気 自動車)化とエネルギーの関係」について考えてみたいと思い ◇デンソーとFLOSFIA、次世代パワー半導体「酸化ガリウム」を車載用途に|財経新聞 α-Ga2O3は、京都大学の藤田静雄教授が世界で初めて単結晶合成に成功。5.3eVと高いバ ンドギャップをもち、絶縁破壊電界が大きいことなどから、SiやSiCと比較して、それぞ れ1/3400、1/10もの低損失化が期待できるという。 高品質な単結晶の実現には、ミスト ドライ法を独自アプローチで改良した手法を用いている。 ◇中国系EV、運転に顔認証|佐賀新聞 【ラスベガス共同】中国の新興自動車メーカー「フューチャーモビリティー」は7日、電 気自動車(EV)ブランド「バイトン」のスポーツタイプ多目的車(SUV)の試作車を 発表した。最新のITを活用しているのが特徴だ。ドアの解錠や運転には本人確認が必要 で、顔認証技術を使った。 2019年以降、中国と米欧市場で発売する計画。 ◇BMW・i3に「s」が登場|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース) この、高応答制御サイクルの恩恵はEVにとどまらない。エンジン車においても駆動力の確 保、走行安定性の向上、ダイナミクスを最適化する可能性を秘めている。今後、BMW/MIN Iの各車──FFWD、FRWD、FAWDを問わず──において搭載される見通しで、発進が困難な 状況においても安心と満足をもたらすだろう。 ◇日産自動車初の軽EVはリーフの技術を移植し、三菱自動車との共同開発で2019年登場? |clicccar.com(クリッカー) フロントはVモーションの流れを持つワイドグリル、ヘッドライトはEVらしいブルーの LE Dやホワイトの透過パネルをグリルに装着しています。 サイドは立体感を持たせるライン で高級感と上質さをアピールし、中央部アンダー部分を削ったデザインは、フロント/リ アタイヤハウスに迫力感をアップしました。 これまでの軽自動車では ◇アウディ R8、20年に生産終了か…噂のハイパーカーも幻に?|レスポンス 但し、アウディが展開する高性能ブランド「アウディスポーツ GmbH」は人気も高く、『R S4』『RS6』『RS7』を始めポルシェベースのEVスポーツ、『e-tron GT』などの新型モデ ルラッシュが控えているから未来は明るい。 また「R8」が生産終了した場合、フラッグ シップモデルは新型SUV『Q8』に設定される『RS Q8』となる。

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
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