沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03483 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2163

◯森社長、EV・高齢化「好機」|日本経済新聞
DMG森精機の森雅彦社長は電気自動車(EV)化や高齢化といった動きは「事業にとっ
て好機になる」との考えを述べた。主なやり取りは以下の通り。 ――産業界に技術革新
の波が迫っています。 「EV化、人工知能(AI)化、高齢化という3つの動きが同時
進行している。EVや自動運転で半導体の需要が増え、製造装置部品の

◯トヨタ CESで次世代EVをお披露目|人民日報
トヨタ自動車はこのほど開幕した世界最大の家電見本市2018年コンシューマー・エレクト
ロニクス・ショー(CES)に、モバイル、物流、物販など多目的に利用可能なモビリティ
サービス「MaaS」専用の次世代電気自動車(EV)「e-PaletteConcept」を出展した。

◯新EVブランド「BYTON」、中国資本なのに“欧州の香り”|日経テクノロジーオンライン

中国の電気自動車(EV)ベンチャーに多い“あるある”だ。派手な新興メーカーが数多く
誕生しては埋没する中で、2017年に立ち上がった「BYTON」は毛色が違う。 BYTONは、201
6年3月設立の新興企業である中国Future Mobility Corporation(FMC)社によるEVブラン
ドだ。2019年の量産開始を目指し、エレクトロニクス関連の

◯日本がもっと自慢していい「遊星ギア」のトヨタ・プリウスHVシステム|財経新聞
ディーゼル車の不正の発覚で、やむを得ずEVシフトを高らかに打ち出した欧州だが、ドイ
ツではEV購入奨励金があっても、政府が提示した額のわずか7%程度しか使われておらず、
EV購入が思うように進んでいないのが現状。本格的なEVシフトへの過渡期にトヨタが攻勢
をかけている。「遊星ギア」の発明は、世界の自動車

◯Valeoが48VでEV、二つの「100」で中国ルールに対応|日経テクノロジーオンライン
48Vシステムと聞くとハイブリッド車(HEV)を連想するが、フランスValeo社は電気自動
車(EV)への適用を提案し始めた。高電圧システムを使うEVに比べて、「システムコスト
を20%以上削減できる」(ヴァレオジャパン執行役員ジャパンCTOの武内稔氏)。2人乗り
の小型EVに適用すれば、車両価格を9000米ドル(1米ドル=111

◯無限ブースは見るだけでなくレーサー体験も可能!【東京オートサロン2018】|MotorFa
n[モーターファン] (プレスリリース)
バイク好きには、EVレーサーである神雷で、マン島TTレースのコース走行を体験できる、
超大型3面ディスプレイを使ったシミュレーターも設置されている。 もうひとつの目玉
は新型シビックタイプRをベースにした、無限によるチューニングカーのコンセプトモデ
ルだ。こちらは全身をドライーカーボンの外装パーツで武装されるほか

◯EVへの充電 遠隔制御実験 日産・関電・住友電工|日本経済新聞
日産自動車と関西電力、住友電気工業は11日、電気自動車(EV)への充電を遠隔制御す
る実証実験を始めたと発表した。関電と住友電工が開発した「EVスイッチ」… [有料
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◯第二のテスラを目指せ!中国で既に60社のスタートアップが新自動車産業に参入!背後
に中国IT巨人の影|NOBBY OCEAN CONSLTING PTE LTD (ブログ)
世界中で自動車産業の業界地図が塗り替わるかもしれない。2017年末時点で中国で既に60
社に及ぶ新しい自動車製造のスタートアップが誕生し、電気自動車(EV)、コネクティッド
カー、自動運転などの新分野で競争が激化している。巨額資金調達を実行し、驚異のスピ
ードで開発を進めるその背後には、やはりアリババ

◯テスラは空売り受け袋小路 ドイツ大手EVを相手に「優位性消える」|SankeiBiz
米エネルギー取引会社エンロン破綻を見越した取引で名をはせたヘッジファンド運用会社
キニコス・アソシエーツのジム・チャノス社長は12日までにインタビューに応じ、米電
気自動車(EV)大手テスラは、常に空売り投資家の標的となり、「袋小路に向かってい
る」と述べた。 この中で「どの強気相場にもイメージキャラクターが

◯【東京オートサロン2018】このオーラを見逃すな! 2分で分かるTAS・メーカー編:GAZ
OO RACING|clicccar.com(クリッカー)
V6ツインターボチャージャーとトヨタハイブリッドシステム・レーシング(THS-R)は、
ベースとしたWECマシンのTS050 HYBRIDのものとほぼ同じですが、高効率EVシステムと、
希薄燃焼エンジンを組み合わせ、パワーと環境性能を両立した次世代のスーパースポーツ
カーを提案したとのことです。 壇上にはWECマシンのTS050

◯GSユアサ、ハンガリーに「軽い、高寿命、高効率」車載用リチウムイオンバッテリー
工場 EV向け生産も|産経ニュース
GSユアサは11日、ハンガリーにリチウムイオンバッテリーの組み立て工場を建設する
と発表した。欧州の自動車メーカー向けに始動用バッテリーを生産。来年夏に稼働し、同
11月に供給を始める。同社の海外初のリチウムイオンバッテリー製造拠点となり、欧州
での電気自動車(EV)化の流れにも対応する構えだ。

◯Vanderhall Motor Worksが、電動3ホイーラー「エジソン」を発表! モーガンより安
くて高性能!?|Autoblog 日本版
「EVには素晴らしいパフォーマンス上の強みがあります」と、Vanderhallのマーケティン
グ・ディレクター、ダニエル・ボイヤー氏は語る。「電動パワートレインを提供すること
は、革新的で努力を惜しまないVanderhallのパフォーマンスへの取り組みと合致します。
我が社の『Venice』モデル(GM製1.4リッター直列4気筒ター

◯<札幌モーターショー特集>道産EV発売へ 二駆でも雪道安定走行|北海道新聞
札幌モーターショーの目玉の一つが、道内の中小企業10社と中小企業基盤整備機構北海
道本部(札幌)が出展する寒冷地仕様の電気自動車(EV)だ。2016年の前回に出展
したコンセプトカーを市販車用に改良した「ネイクル・タイプ2」と、新たに開発した市
販車「ネイクル・タイプ3」の2台。いずれも6月の販売開始を予定して

◯【豊田章男の戦い】製造が分らないメディア達(上) 生産方式の進歩の必要性|財経新聞

最近、なぜかトヨタへの風当たりが強くなっている。「カイゼンが改革を阻んでいる」「
現場現物主義が開発を遅らせている」「EV、AIにトヨタは不熱心だ」等々、かなり辛辣な
批判が続く。それに対して、トヨタはジャーナリスト向けに説明会、論文発表などを行っ
て理解を求めてきた。しかし、ジャーナリストたちの批判は止まらない。

◯試作品開発 長岡技科大准教授ら成功 EV性能向上切り札 /新潟|毎日新聞
電気自動車(EV)など次世代エコカーの性能向上の切り札とされる新型電池「全固体電
池」の試作品開発に、長岡技術科学大の本間剛准教授(物質材料工学)と日本電気硝子(
大津市)が成功した。実用化できれば、より多くの電気をためられてEVなどの航続距離
を飛躍的に伸ばせる。更に今回の試作品は現在主流の

◯【CES 2018】高速ディープラーニングでさらなる“愛車”に。ドライバーの感情を理解
するトヨタの人工知能|Car Watch
「CES 2018」開幕前日となる1月8日(現地時間)のプレスカンファレンスで、MaaS(Mobi
lity as a Service)専用次世代EV(電気自動車)「eパレット コンセプト」を発表した
トヨタ自動車だが、CES 2018の同社ブースには、「eパレット コンセプト」に加えて人工
知能搭載車「Concept-愛i」の進化版がシミュレータとして体験展示

◯【春闘】全トヨタ労連、ベア3千円以上要求発表 大変革期で「厳しい交渉に」 自動運
転・EV…が収益圧迫|SankeiBiz
トヨタ自動車グループの労働組合でつくる全トヨタ労働組合連合会(全トヨタ労連)は1
2日、兵庫県尼崎市で記者会見し、今春闘で従業員の基本給を一律に引き上げるベースア
ップ(ベア)について、月額3千円以上を統一要求する方針を発表した。国内最大の製造
業であるトヨタの労使交渉は、春闘相場の形成に大きく影響する。

◯「ディフェンダー」3年ぶり復活へ…まるで“チョロQ”なテスト車を目撃|レスポンス
パワートレインは、「インジニウム」ガソリン&ディーゼルエンジンになると思われるが
、PHEVやEVモデルも期待出来そうだ。さらにハードコアモデルとなる「SVR」バージョン
も予想されている。 ワールドプレミアは、2018年後半に行われるランドローバー70周年
記念式典となりそうだ。 ◇新エンタメスクープ情報メディア『Spyder7』

◯【東京オートサロン2018】今年最大の目玉「GRスーパースポーツコンセプト」は熱効率
50%で市販化を|clicccar.com(クリッカー)
ル・マン参戦車のユニットを使い実現するとしている「熱効率50%」は、火力発電所を使
って生み出されたピュアEVと同等。 プリウス、カムリが熱効率41%ですからこれは驚異
的で、市販化するにはまだ開発の難しさ(排ガス規制をクリアするために触媒付けて、排
圧が上がっても使えるように)があるそうです。なお、レースの世界

◯【CES 2018】ローム、フォーミュラE用のSiCレーシングインバータを展示|Car Watch
トヨタ自動車もこのSiCパワー半導体を次期プリウスに搭載する(関連記事:トヨタ、現
行ハイブリッド車の燃費10%改善を実現する新素材SiC高効率パワー半導体開発)として
おり、ハイブリッド車、EV(電気自動車)での鍵となる製品だ。電池からモーターに電力
を伝える段階での効率をつかさどるものであり、エンジン車に例える

---沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報の注目情報
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---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
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