沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03486 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2166

◯EVの充電を遠隔制御、需給調整に活用するVPP実証スタート|ITmedia
関西電力、住友電気工業および日産自動車は、経済産業省資源エネルギー庁の補助事業の
「バーチャルパワープラント(VPP)構築実証事業」において、電気自動車(EV)の充電
遠隔制御実験をこのほど本格的に開始した。同実験では3社が協力し、VPPシステムとEVの
車両情報を連携させて技術的知見を蓄積する。今後の

◯EVエナジーが宮城に第5工場 車載電池生産 20年前半稼働目標|河北新報
トヨタ自動車の子会社で、ハイブリッド車(HV)の車載電池を生産するプライムアース
EVエナジー(静岡県湖西市)は15日、宮城県大和町の宮城工場に5棟目の工場を建設
すると発表した。 第5工場は従来のニッケル水素電池より小型で蓄電容量に優れ、HV
への採用が増えているリチウムイオン電池を製造する。今年中に .

◯スマート・ドライビング向けの最新ソリューションを第10回オートモーティブワールド
に出展|PR TIMES (プレスリリース)
多種多様な電子機器に半導体を提供する世界的半導体メーカーのSTマイクロエレクトロニ
クスは、第10回オートモーティブワールドに、スマート・ドライビング向けの最新半導体
ソリューションを出展します。自動車業界では、自動運転、高度運転支援システム(ADAS
)、車車間・路車間通信(V2X)のほか、電気自動車(EV)の

◯パナソニック 次世代モビリティのために拡張性の高い小型EV向け「ePowertrain」プラ
ットフォームを開発|ニコニコニュース
2018年1月9日、パナソニック・オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は、電
気自動車の開発効率化に貢献する、小型EVソリューション「ePowertrain」プラットフォ
ームを開発したと発表した。この電動プラットフォームは、次世代モビリティ社会の発展
に向け、主要なグローバルカーメーカーの電動車に採用実績のある

◯完全自動運転車 17年後は4台に1台に 民間コンサルが試算|NHK
さらに、乗用車のうち電気自動車の占める割合が現在の1%から30%に増加し、ガソリ
ン車やディーゼル車の割合が大きく減ると予測しています。 コンサルティング会社は、
「自動車メーカーにとっては車を販売するという従来の事業が縮小し、新しい領域への投
資が必要になる一方、新規参入の事業者のチャンスが増えそうだ」

◯レクサス、旗艦SUV『LF-1リミットレス』を世界初公開。EVや燃料電池パワートレイン
の搭載も|オートスポーツweb
また、2025年頃までに、グローバルに展開する全てのLEXUSモデルを電動専用車、電動グ
レード設定車とすることを見据えており、『Lexus LF-1 Limitless』は、従来のガソリン
エンジンやハイブリッドに加えて、プラグインハイブリッド(PHV)、さらには電気(EV
)や燃料電池(FCV)を含めたパワートレーンの搭載を想定しています

◯工業技術研究院Automotive World 2018に出展 高効率モーター発電システム・次世代自
動車省エネ技術|SankeiBiz
志毅は「世界主要国の政府が新エネルギー車発展政策推進する中、今後省エネ車、電気自
動車及び自動車電子化などの技術発展は加速し、科学技術成長の新たな原動力になるだろ
う」とITRI電子光電システム研究所所長・?志毅述べている。環境対策および省エネルギ
ーが掲げられている中、自動車メーカーは新技術統合

◯GMが「ハンドルのないクルマ」を2019年に投入へ ついに「本物」の自律走行車がやっ
てくる|WIRED.jp
そのGMがクルマの心臓部を取り去り、“恐ろしい”ものを世界に送り出そうとしている。
ハンドルのない車だ。しかも来年(2019年)にはこの最新の乗り物を使って、米国でタク
シーのようなサーヴィスを展開する計画という。 「シボレー・ボルト」の電気自動車(E
V)版を改造したこのロボットカーには、アクセルもブレーキペダルもない。

◯次シーズンからのフォーミュラE参戦を発表している日産、契約ドライバーの高星明誠
選手がルーキーテスト|Auto Prove Web
ルーキーテストは今からとても楽しみですし、レーシングカーと電気自動車の組合せがど
んなものなのか、とても興味があります。世界戦ということでドライバー、テクノロジー
がとてもハイレベルなシリーズだと思うので、色々な事を感じて吸収してきたいと思いま
す」とコメントしている。 ニスモ社長 片桐隆夫氏「今回、テストの機会を

◯三菱自、ベトナム政府とEV共同研究=普及促し需要開拓|ニコニコニュース
【ハノイ時事】三菱自動車は15日、ベトナム政府と電気自動車(EV)の共同研究に乗
り出すと発表した。経済成長に伴い自動車市場の拡大が確実視されるベトナムでEVの普
及を促し、新たな需要を開拓して販売増につなげるのが狙い。日本の自動車メーカーが同
国でEV事業に本格的に取り組む最初のケースとして注目される。

◯「カーシェア」大手が続々と参入 新たな顧客獲得へ|テレビ朝日
若い人たちの自動車離れに直面する大手自動車メーカーがカーシェアリング事業に参入し
、新たな顧客獲得に動き出しました。 日産は15日から、無人の駐 ... 貸し出す車種は電
気自動車「リーフ」とハイブリッド車タイプ「ノート」で、東京や神奈川、大阪など9都
府県の販売店など約30カ所で15分200円から貸し出します。ホンダは

◯熊本のEVと改造EV情報|熊本はEVで走ろう - blog.jp
熊本のEVと改造EV情報EVニュース|1550 ◇“日本の海底レアアース”でLED 東大など
が成功|NHK 南鳥島沖の海底で採取したレアアースを使って、LED照明を作ることに東
京大学などの研究グループが成功しました。海底のレアアースを実際に採取して製品に
◇阿蘇市の避.
http://bit.ly/2Dr1Ars

◯加州の最低時給11ドルに、値上げで吸収も限界に近く、自動化が加速|マイナビニュー

ラスベガスで開催されていたCES 2018 (1月9日〜12日)では、トヨタ自動車が自動運転に
よって多目的に活用できるモビリティサービス用の電気自動車 (EV)「e-Palette Concept
」を出展していた。Amazon、Pizza Hut、Uber、Didi Chuxingとパートナーを組み、ピザ
を焼きながら配達するピザ宅配、試着できる移動ショールーム

◯【藤井真治のフォーカス・オン】独・中・米、連合EVブランド「BYTON」は台風の目と
なるか?|レスポンス
1月9日から12日までアメリカのラスベガスで開催された世界最大の家電見本市である「CE
S2018」。昨年秋に開催された日本の家電見本市CEATEC(シーテック)では冷たい対応で
あったトヨタ、日産、ホンダも打って変わって独自のコネクティッドカーやEVをアピール
しクルマに採用するITテクノロジーや新しい事業ビジョンを

◯中国・深セン「ITの聖地」なるか 製造から開発拠点に再評価 ベンチャー続々|Sanke
iBiz
とはいえ、深セン市が急速に発展しすぎれば、国の関与が強まる可能性は否定できない。
同市に本社を置く電気自動車(EV)メーカーの比亜迪(BYD)などの中国企業は政
府に守られて急成長してきた。中国企業優先の政策について、アジアビジネスに詳しいみ
ずほ総合研究所の酒向浩二上席主任研究員は「(外資系企業の)

◯かわいいボディのフルEV「新BMW i3」が登場、511キロの航続距離を実現|ねとらぼ
このほか、車両を遠隔操作したり、ナビゲーションを支援したりするスマホ連携機能「BM
Wコネクテッドドライブ」、衝突回避ブレーキやパーキングアシストなどの安全運転支援
機能なども搭載。また、「EVはバッテリーの劣化が心配」とする客に向け、新車登録から
8年、あるいは10万キロまで「バッテリー修理を無償」とするサービス

◯一人乗りの電気自動車|iSchool
シェアリングできる「一人乗りの電気自動車」が普及したら便利だと思いませんか?特に
都心部では絶対に便利です。例えば、品川からお台場に行く場合を見てみましょう。電車
だと新橋までJRでそこからゆりかもめに乗り換えなので、かなり面倒くさい。バスなら

◯独ダイムラー、EV向け充電ステーション7割増設|日本経済新聞
【バンコク=岸本まりみ】独自動車大手のダイムラーは2018年末までに、タイで電気自動
車(EV)向けの充電ステーションを7割増設する。現在ショッピングモールなど113カ
所にある設備を193カ所に増やす。タイで販売している「メルセデス・ベンツ」ブランド
のプラグインハイブリッド車(PHV)などの販売拡大につなげる。

◯愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報|愛媛をEVでいこう - blog.jp
愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報EVニュース|1550 ◇“日本の海底レアアース”で
LED 東大などが成功|NHK 南鳥島沖の海底で採取したレアアースを使って、LED照明
を作ることに東京大学などの研究グループが成功しました。海底のレアアースを実際に採
取して製品に
http://bit.ly/2rs37aU

◯広州汽車、米に販売・開発拠点 19年末EV投入へ|日本経済新聞
EVの航続距離は約600キロメートルと、米テスラの現行モデル並みとし、10分で3分の
2まで急速充電できるようにする。無線給電機能もつけるという。内装は蛍光ライトを多
用したデザインで、運転部分の大型ディスプレーが特徴。窓ガラスにAR(拡張現実)画
像を投影できるようにする。中国よりも厳しい米国の安全性や排ガス

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

☆テスラモーターズ モデルX…自動運転など本気で使いやすい装備満点だった!|carview
!
昨今のSUVブームで、国内外問わず多くのモデルが市場に投入されていますが、その中で
ひときわ異彩を放っているのが、テスラモーターズの「モデルX」なのではないでしょう
か。現在、日本で発売されている唯一の完全電気自動車のSUVです。 まずモデルXで興味
深いのは、75kWと100kWという2種類のバッテリー容量が

☆【速報】100%電気自動車「BMW i3」の新型発売、スマホで遠隔操作が可能|ニフティニ
ュース
ビー・エム・ダブリュー(BMW)は、一回の充電で航続距離390kmを実現した100%電気自
動車(EV)「BMW i3(アイ・スリー)」の新型1月15日に発売すると発表した。価格は538
万円の ... 電気モーターによる後輪駆動式で、最高出力125kW/170ps、最大トルク250Nm
で、時速100kmまで約7.3秒で加速する。 また、運転手や

☆フォーミュラE代表 「フェラーリのF1撤退示唆は意図的な交渉戦略」|F1-Gate.com
など各国の自動車メーカーが高い関心を示している。 しかし、フェラーリにとってフォ
ーミュラEは代替手段になり得るのだろうか? アレハンドロ・アガクは、近い将来にそれ
が実現するとは考えていない。 「セルジオ・マルキオンネやフェラーリと直接話をした
わけではないし、フィアットはそれほど電気自動車が多くないグループだ」

☆世界自動車販売9695万台 18年予測 1.0%増、米中減で伸び鈍化|SankeiBiz
ブラジル経済の回復が牽引(けんいん)する。18年の世界市場でハイブリッド車(HV
)や電気自動車(EV)など電動車が占める割合は4〜5%程度にとどまるという。 フ
ォーインの担当者は「一時的に伸びが鈍化するが、新興国を中心に販売台数は増え、20
年ごろ1億台に達するだろう」としている。 自動車販売の少ない国を

☆JXTG杉森社長:スタンドのEV向け利用を検討、収益源多様化へ|ブルームバーグ
石油元売り最大手の JXTGエネルギーは、電気自動車(EV)の普及拡大に伴いガソ
リンスタンドの在り方を見直す検討を始めた。 ... 一方、全国(90拠点超)の半数近く
を占める同社の燃料電池車(FCV)向け水素ステーションについて杉森社長は、JXT
Gや トヨタ自動車など11社が今春に設立する水素ステーション整備を目的と

☆バーチャルパワープラント構築実証事業におけるEVスイッチを活用した電気自動車の充
電遠隔制御実験の|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
具体的には、関西電力のVPPサーバ(取引先から電力調整依頼を受け、調整を行うサーバ
)と住友電工のEVサーバ(VPPサーバから指令を受け、EVおよびPHVの充電を制御するサー
バ)が、日産自動車のテレマティクスサーバ(EVから車両情報を取得するサーバ)と連携
することで得られるEVの車両情報を基に、充電による

☆掃除機のダイソン、初のEVは2ドアスポーツか…デザインを予想|レスポンス
ダイソンはこのEVプロジェクトのため、アストンマーティンから技術者を引き抜き、20億
ポンド(約3050億円)を投資。2年以上前から400人規模体制で開発が進められている。バ
ッテリーには、リチウムイオン電池に代わる「ソリッドステート電池」を採用予定で、そ
の容量は既存の2倍にも達する。またソリッドステートは固体を使用

☆自動車部品サプライヤーのコンチネンタル社が分離・独立を伴う大幅な再編を検討中|B
IGLOBEニュース
ドイツに本拠を置く「コンチネンタル AG」は、タイヤからクルマの安全性を高める部品
まで、多岐にわたる製品を世界トップクラスの自動車メーカーに供給している。この巨大
自動車部品サプライヤーが、電気自動車(EV)や自動運転車に対応する新たな組織へとシ
フトするため、会社分割・再編を行う可能性が報じられている。

☆EV化にワナ、エンジン効率60%超|日経テクノロジーオンライン
パワートレーンの動向を占う上でカギを握るのは、電気自動車(EV)の比率である。エン
ジンに強い日系自動車関連メーカーの行方を大きく左右する。 2017年、EVが普及してい
くとの見方で賑わった。中国勢と欧州勢の“EVシフト”が鮮明になったことが大きい。中
国が、2019年から「NEV(新エネルギー車)」規制を導入すると決め

☆マクラーレンに4ドアセダンのEVモデルが登場したら?というレンダリングが公開に |
Creative Trend
そんな絶好調なマクラーレンに、4ドアセダンのEVモデルが登場したら?というレンダリ
ング画像が公開されています。 レンダリングを担当したのは、デジタルアーティストの
ホセ・ロドリゲス・ネブレダ氏で、アンオフィシャル画像ではありますが、市販化するに
は現実的なデザインで、どことなく先代の「F1」を踏襲しているようにも見え

☆スマート・ドライビング向けの最新ソリューションを第10回オートモーティブワールド
に出展|PR TIMES (プレスリリース)
多種多様な電子機器に半導体を提供する世界的半導体メーカーのSTマイクロエレクトロニ
クスは、第10回オートモーティブワールドに、スマート・ドライビング向けの最新半導体
ソリューションを出展します。自動車業界では、自動運転、高度運転支援システム(ADAS
)、車車間・路車間通信(V2X)のほか、電気自動車(EV)の

☆ホンダ、人の役に立つ様々なロボットと着脱可能なバッテリー「モバイルパワーパック
」をCESで公開|Autoblog 日本版
ホンダのモバイルパワーパックとは着脱可能な可搬式のバッテリーで、容量は1kWh以上あ
り、家電製品の電源や小型電動モビリティの動力になる。公共の場に設置された「エクス
チェンジャー」によって交換用モバイルパワーパックの供給や充電を行い、必要とあらば
送電網に電力を供給し、電力安定化に一役買うこともできる。

☆米フォード、電気自動車投資を倍増へ−2022年までに110億ドル|ブルームバーグ
バッテリーコストの急低下や内燃エンジンを巡る世界の規制当局の取り締まりを受け、自
動車メーカーは完全な電気自動車モデルの戦略強化を急いでいる。EVは米国の年間納入
台数の1%弱にすぎないものの、一部の国がガソリン車やディーゼル車の販売を段階的に
禁止する方針を示していることなどから、EV需要は世界的

☆トヨタがEV戦略明らかに、2030年のEV比率は約10%|日経テクノロジーオンライン
トヨタ自動車は2017年12月、2030年に向けた電動化戦略を発表した。2030年の電動車両注
)の比率(台数)を50%(550万台)以上にする(図1)。電動車両は、EV(電気自動車)
やHEV(ハイブリッド車)、PHEV(プラグインハイブリッド車)、FCV(燃料電池車)を示
す。走行時に排ガスを出さないZEV(ゼロ・エミッション・ビークル)

☆湘南ブルーが光るオーテック、東京オートサロン2018の日産ブース|レスポンス
昨年の東京モーターショーで一足先にEV『リーフ』のカスタマイズをはじめ多くの新コン
セプトを提案したNISMOコーナーと合わせ、日産ファンを大いに惹き付けるエリアと言え
そうだった。 日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは、『セレナ』をベース
とした新たなカ… 《井元康一郎》. 日産ブース、オーテック・エリア(東京

☆「MINIの将来はオールEVにある!」MINIの新デザイントップへ10の質問|MotorFan[モー
ターファン] (プレスリリース)
自動運転、EV、電気モビリティ、デジタル化。近いうちにこれらがどんどん自動車業界を
変えてゆくだろう。MINIは都会のブランドとして始まった。常に新しいものを取り入れな
くてはならないと考えている。だから、私はMINIの将来はオールEVにあると信じている。
また、MINIのオーナーは自分の車やMINIブランドに対して特別な

☆トヨタがレースカーにナンバーを付けて売る理由|ニコニコニュース
GRスーパースポーツコンセプトの熱効率が60%に近づくことが何を意味するかと言えば、
それはEVのエネルギー効率を上回る可能性だ。液化天然ガス(LNG)火力発電の効率は発
電所のシステム性能によって多少上下するが、おおよそ50%から60%あたりだ。性能を左
右するのはタービンブレードの耐熱温度で、高いほど予

☆サウジへ経済協力拡大 官民、EV実験などで覚書|日本経済新聞
【リヤド=岐部秀光】日本政府は企業と「脱石油」の改革を進めるサウジアラビアへの協
力を広げる。両国は14日、首都リヤドで「日・サウジ・ビジョン2030ビジネスフォーラム
」を開いた。東京電力と日産自動車が、電気自動車(EV)の実証実験で合意するなど7
件の覚書を交わした。 会合には商社やメーカーなど日本企業70

☆トヨタ、WECで鍛えた超弩級スーパースポーツモデル発表、GRブランドで|エコノミック
ニュース (プレスリリース)
先般、GRが継続参戦を発表したWECは、先端ハイブリッドシステムならびにEVシステムの
開発を進めるうえで、大変有益であり引き続き重要なプロジェクトと捉えている。既にこ
の激しい技術競争を通じて得られた燃費向上技術などが市販車にフィードバックされ応用
している。 今回公開した「GRスーパースポーツコンセプト」は

☆【東京オートサロン2018】日産ブースはEVのGTからおっさんホイホイまで多彩なライン
ナップが自慢|clicccar.com(クリッカー)
「NISMO」「AUTECH」と新たなスポーティブランド戦略を推し進めている日産ブースには
、両ブランドはもちろん幅広いカスタムカーが展示されていました。 EVにGT(グランド
ツーリング)のエッセンスを加えた「LEAF Grand Touring Concept」。ブラックとマット
シルバーのツートーンカラーが大人ごころをくすぐります。


---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
情報---





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北海道の出会いと婚活・イベント情報活動のお知らせ

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