沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03502 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2182

◇GM復活か、自動運転車でも予想外のリード|日経ビジネスオンライン
同時に、1世紀も続いた事業モデルを覆しかねない電気自動車(EV)と自動運転車(AV)
の到来に備える必要もある。 ほんの最近まで、GMや同業他社は絶滅に向かっているかの
ようだった。米グーグルの親会社米アルファベットや米ウーバーテクノロジーズなどが自
動車業界に積極的に参入し、自動運転のためのソフトウエア

◇フォーミュラE 〜初開催のチリ、サンティアゴ市街地コースで中南米3連戦が始まる!|
Jsports
電気自動車のフォーミュラカーレース「FIAフォーミュラE選手権」は早くも第4戦。前回
のモロッコから大西洋を渡り、さらに南アメリカ大陸を横断してチリ共和国の首都、サン
ティアゴでのレースです。J SPORTSでは2月3日(土)の深夜から開催される予選、決勝の
模様を生放送でお送りします。 今回から1ヶ月半かけてチリ

◇中古車販売のIDOM、クルマ乗り換えサービスを強化|日経テクノロジーオンライン
すでに多くの自動車メーカーがモビリティーサービスのプロバイダーになることを宣言し
た。例えば、トヨタ自動車は2018年1月の「CES 2018」でモビリティーサービスのプラッ
トフォームとして電気自動車(EV)のコンセプト「e-Palette Concept」を発表し、米Ama
zon.com社や同Uber Technologies社などとの提携も打ち出した

◇シュコダが電動SUVコンセプト、ジュネーブモーターショー2018で公開へ|レスポンス
エコカー EV. 2018年2月2日(金)シュコダ・ビジョンX シュコダ 特別編集 VWグルー
プとタタモーターズ、戦略的提携を白紙撤回 【上海モーターショー2017】シュコダ、自
動運転「レベル3」実現…EVコンセプト初公開予定 VWグループ世界販売4.7%増、3か月
連続

◇大手も頼る繁原製作所、EV用変速機に注目した理由|日経テクノロジーオンライン
電気自動車(EV)に関わる情報収集のために大手自動車メーカーなどが訪れる金属加工業
者が大阪・東大阪にある。量産品ではなく試作に特化して事業を展開する従業員45人(20
17年4月時点)の繁原製作所だ。マシニングセンターやNC複合旋盤、5軸加工機、歯切り盤
などの様々な工作機械を駆使し、量産設備を適用

◇日本、ジョージアのパトロール警察に約100台のハイブリッド車を提供【写真】|Spu
tnik 日本
日本は96台の電気自動車とハイブリッド車をジョージア(グルジア)のパトロール警察
に提供した。ジョージアの ... 私たちにとって新基準を導入するという観点から自動車
の更新は特に重要だ。私たちの政府はすでに ... 自動車の技術検査をはじめ、ハイブリ
ッド車や電気自動車に優遇税制を導入した」と述べた。 電気自動車と

◇日産リーフが雪道で四駆並みに走りやすい理由|ダイヤモンド・オンライン
リーフでの雪上公道試乗を終えた直後、筆者は日産の電気自動車開発担当者らにそう伝え
た。 実は筆者はこれまで、日産が提唱する、ブレーキべダルをあまり踏まずにアクセル
で走行速度を積極的に調整する「e-ペダル」に対して批判的な意見を持っていた。だが今
回の試乗で、筆者は日産から強烈なカウンターパンチを

◇新名神高速道路に宝塚北サービスエリア、3月18日オープン|トラベルメディア「Traicy
(トライシー)」
トイレ、ベビールーム、ドッグラン、ガスステーション、EV急速充電スタンドなどを備え
る。 西日本最大の店舗棟面積で、「タリーズコーヒー」、「Yogorino(ヨゴリーノ)」
が西日本の高速道路に初めて出店するほか、フィナンシェの「アンリ・シャルパンティエ
」、神戸魔法の壷プリンの「神戸フランツ」も西日本の高速道路で初めて販売

◇【東京オートサロン2018特集】BLITZブース|GAZOO.com
チューニング&カスタムのベース車両としては敬遠されがちなEVカーやハイブリッド車。
でも、自動車メーカーがこぞって電動車の生産比率を高め、スポーツモデルにもハイブリ
ッドがラインアップされるなど、そのシェアが拡大していくことは間違いない。 そんな
時代の流れを見越して、チューニング業界で“電脳集団”の異名をとる

◇204X年、東京からガソリン車が消える日|読売新聞
東京都は1月、2040年代までに都内のガソリン車販売ゼロを目指し、集合住宅での電
気自動車(EV)用充電設備設置の無償化など、次世代車普及のための環境整備を進める
と発表した。イギリスやフランスは昨年、ガソリン車などの販売を40年までに終える方
針を打ち出した。中国も電気自動車などを一定の割合で生産する

◇ごみ焼却工場で発電した電気を利用した電気自動車用の急速充電設備の運用を開始しま
す!|横浜市
ごみ焼却工場で発電した電気を利用した電気自動車用の急速充電設備の運用を開始します
! 次世代自動車普及促進の取組みとして、横浜市ではこれまでに市庁舎や区役所などの
公共施設に一般の利用者向けの電気自動車用の普通充電設備を設置しています。 このた
び、ごみ焼却工場で発電した再生可能エネルギー等

◇中国の排出量取引導入とEV普及によるCO2削減|Fujitsu
導入初期段階では、対象は発電部門のみとされるが、それは単に排出量取引制度の対象と
なる企業の数を限定するだけではなく、EV(電気自動車)の普及による二酸化炭素(CO2
)削減効果を高めることも目的としている。 現在の中国の発電はCO2排出量の多い石炭火
力中心であるため、EVの普及によるCO2削減効果は

◇あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEV|EVで行こう秋田の観光地情報 -
So-net
あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2141 ◇新型コンパクトEV、ユ
ニティ・ワン 発表…航続300km、1万4900ユーロから|レスポンス スウェーデンに本拠を
置くEVスタートアップ企業のユニティ社は、新型EVの『ユニティ・ ワン』を発表した。
ユニティ・ワンは小型のシティコミューターEV。モーターは最大出力40hpを

◇「一回の充電でソウルから釜山まで」…電気自動車時代が開かれる|The Hankyoreh jap
an (風刺記事) (プレスリリース)
政府と産業界が合同で、一回の充電でソウルから釜山まで走れる電気自動車を開発するこ
とにした。2022年までに全国のガソリンスタンド数に匹敵する急速充電器1万台を普及さ
せ、全国の高速道路5千キロメートル区間と主要都心でスマート自動運転用の精密地図な
どインフラを構築する。 産業通商資源部と国土交通部は2

◇テスラ「モデルS」によるEVレース選手権がFIAの承認を取得! 2018年内にもシリーズ
戦開始へ|Autoblog 日本版
いわゆる"ハコ車"のEVレース選手権「エレクトリックカープロダクションシリーズ(ECPS
旧名:エレクトリック GT ワールドシリーズ)」が、今年後半から開催される見通しと
なりました。当初2017年の開催を目指していたこのシリーズは、テスラ Model S P100Dを
実質的なワンメイクのベース車両として出力585kW(785HP)を

◇フルEVマシンでパイクスピーク参戦のVW、ル・マン王者ロマン・デュマの起用を発表
(オートスポーツweb)|Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN
2017年10月、フォルクスワーゲンは6月24日にアメリカ・コロラド州で開催されるPPIHCパ
イクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに同社製のフルEVマシンを投入すると
発表していたが、最初のアナウンスから約3カ月が経過した1月31日、このマシンのドライ
バーに2016年のル・マンウイナーであるロマン・デュマを起用

◇「湖の上」に日産車が集結! 氷上で分かったリーフの安定感。モーター駆動ってスゲ
ー!|T-SITEニュース
なんでも日産のEVは、1/10000秒単位でトルク制御をしてくれていて、ガソリンエンジン
のような“波”がないため、スムーズに発進ができるのだとか。もちろん、e-POWER ...
燃費や環境性能はもちろんですが、安心安全面でも日産のEVやe-POWERはめちゃくちゃ貢
献してくれそうだなと感じた試乗会でした。 △普段は「燃費の

◇代官山・蔦屋書店、トミーカイラZZの開発秘話を初披露するトークショーを2/8開
催|MOTOR CARS
登壇者には、京都発の国産本格スポーツカー「トミーカイラZZ」をEVで復活させたGLMか
ら取締役役員の田中智久氏。 電動大型バイク「zecOO」や超小型モビリティ「rimOnO」な
どで知られるツナグデザインの根津孝太氏。 さらにヴィンテージカーをEVへとコンバー
トを可能にさせるOZモータース、古川治氏の3名。 ホスト役には

◇楢葉に電池原料工場 50人以上雇用、復興加速 豊田通商|福島民報
トヨタグループの総合商社「豊田通商」が楢葉町の楢葉南工業団地に水酸化リチウムの製
造工場の新設を計画していることが2日、分かった。50人以上の新規雇用を予定してお
り、町は地域経済の活性化や雇用拡大、復興の加速化につながると期待している。水酸化
リチウムは電気自動車(EV)などに使われるリチウムイオン

◇EV充電器設置しました|塩原温泉 光雲荘 - Jugem
EV充電器設置しました. プラグインハイブリット車、電気自動車用充電器設置しました。
塩原温泉では当館が初めての設置のようです。 ぜひご活用くださいませ。 EV充電器

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

◯伊藤忠、蓄電池関連の英Moixa社と提携、FIT切れ太陽光に対応|日経テクノロジーオン
ライン
将来的には、バーチャルパワープラント(VPP)事業や、今後増加するEV充電管理など、
多様なビジネス展開も視野に入れる。従来から同社は、EVを中心にLiイオン電池の原料・
部材のサプライチェーンビジネスから自社ブランドの蓄電池を拡販しており、今後は国内
および海外に向けてGridShareプラットフォーム事業を横展開

◯アストンマーティン、EVスポーツカーの生産を計画|carview!
英高級車メーカーのアストンマーティンがEVスポーツカーの生産を計画している。車体を
軽量化するなど、米テスラが計画する「ロードスター」の次世代車に対抗する狙いがある
。 同社はまず2019年中に高級スポーツカー「ラピード(Rapide)」のEV仕様車「RapidE」
を155台限定販売する考え。 2022年にかけて毎年新モデルを

◯ポルシェ911 vs ミッションE、新型対決!? 豪雪地帯を封鎖し極秘テスト|レスポンス
一方、ポルシェ初の市販EVとなるミッションEは、EV専用「J1」プラットフォームを採用
。2015年に公開されたコンセプトモデルから継承する美しいクーペルーフを持つ4ドアサ
ルーンだ。現在主流の400Vではなく、800Vシステムを採用し、1回の充電で530kmの航続距
離を可能にする。パワートレインには2基のモーターを搭載

◯メルセデスの新ブランドEV第一弾、「EQC」…2019年からドイツと中国で生産へ|レスポ
ンス
メルセデスベンツは1月29日、新電動ブランド「EQ」の最初の市販車、『EQC』の生産を、
2019年からドイツと中国で開始すると発表した。 EQは、メルセデスベンツが新たに立ち
上げた電動化に特化したブランド。その市販モデル第一弾となるEQ Cはコンセプトカー、
『ジェネレーションEQ』がベースとなる。ジェネレーションEQは

◯1モーター2クラッチ方式、日産フーガのHEV変速機|日経テクノロジーオンライン
多板クラッチに比べて単板クラッチを滑らかに断続させるのは非常に高度な制御が要求さ
れる。日産はモーターのトルクもms単位でコントロールすることで、EVモードからHEVモ
ードへの移行を滑らかなまま加速していけるようにした。後端のクラッチ2は湿式多板ク
ラッチである。 日産のエクストレイルに採用しているHEV変速機 .

◯90年前のクラシック消防車、EVに 京都の企業など復元|京都新聞
京都市消防局は、1927(昭和2)年製のクラシック消防自動車を電気自動車として復
元した。今後、イベントでデモ走行するなど消防啓発事業に活用していく。 クラシック
車は、米国シボレー製の消防自動車で、往事をしのばせる独特のカーブを持ったデザイン
が特徴。 かつて京都大で活躍していた消防自動車を市消防学校(南

◯池袋の電気バス 「ななつ星」の水戸岡鋭治さんデザイン|NHK
来年から東京の池袋駅周辺で運行が予定されている電気自動車のバスのデザインを、JR
の豪華観光列車「ななつ星」などを手がけた水戸岡鋭治さんが担当する ... のリニュー
アルなど再開発が進んでいて、地元の豊島区は観光客の利便性を高めるため駅の東西を回
遊する電気自動車のバスを来年から運行させる予定です。

◯「14th Delhi Auto Expo 2018(第14回 デリーオートエキスポ 2018)」に日立オートモ
ティブシステムズ|PR TIMES (プレスリリース)
例えば、「電動化」のトレンドにおいては、2030年までに、ガソリン車およびディーゼル
車の国内販売を禁じ、インドで販売される自動車を電気自動車のみに制限するとの方針を
2017年6月にインド政府が明らかにしています。また、「自動運転」のトレンドにおいて
も、交通事故での死亡者数が世界最多となるインドにおいては、交通

◯EV時代のものづくり① 〜自動車産業|コベルコシステム
自動車産業においては、20世紀初頭から1世紀に渡り主役であったガソリンエンジン車か
ら、今EV(電気自動車)に大転換しようとしています。世界の主要な自動車メーカーは、
多少温度差はあるものの、相次いでEV車へのシフトを明言しています。例えば、ボルボ・
カー社は、いち早く2019年全モデル電動化宣言を行い、テスラ社

◯EVの航続延長へ、ボッシュが「eAxle」を2019年に生産開始|レスポンス
ボッシュは、EVの航続距離延長を可能にする新開発の電動アクスルドライブ、「eAxle」
の生産を、2019年に開始すると発表した。 eAxleはモーター、パワーエレクトロニクス、
トランスミッションという3つのパワートレインコンポーネントを、ひとつのコンパクト
ユニットに統合し、車軸をダイレクトに駆動するのが特徴。これにより

◯トヨタと日産がCESで見せた将来への布石|東洋経済オンライン
世界の自動車市場をめぐる昨年の動向を振り返ると、政治的な采配の影響が見え隠れする
欧州自動車メーカー勢の急激なEV(電気自動車)シフトの動きに対して、「日本メーカー
は大丈夫か?」「遅れているのでは?」というような意見や風潮が、夏以降に加速し始め
た。しかもEVに加えてAI(人工知能)や自動運転を踏まえた次
http://bit.ly/2nGvugx

◯ボルグワーナー ハイブリッド車用「P2モーター・モジュール」のスタンバイ完了|Auto
Prove Web
こP2モーター・モジュールは、オンアクシス(エンジン出力軸と同軸)とオフアクシス(
オフセット)のいずれにもレイアウトできるため柔軟性に優れており、停止、始動、回生
ブレーキ、エンジンのモーターアシストなどのハイブリッド機能だけでなく、ピュアEV駆
動も可能で、従来のエンジン車を簡単にハイブリッド化できるユニットだ。

◯フルEVマシンでパイクスピーク参戦のVW、ル・マン王者ロマン・デュマの起用を発表|
オートスポーツweb
2017年10月、フォルクスワーゲンは6月24日にアメリカ・コロラド州で開催されるPPIHCパ
イクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに同社製のフルEVマシンを投入すると
発表していたが、最初のアナウンスから約3カ月が経過した1月31日、このマシンのドライ
バーに2016年のル・マンウイナーであるロマン・デュマを起用

◯車載モーター戦国時代 4兆円市場狙い新規参入続々|日本経済新聞
メガサプライヤーからデバイスメーカーまで、さまざまな立場の企業が、激しい主導権争
いを始めた。 □相次ぐ新規参入. まさに戦国時代――。ハイブリッド車(HEV)やプラグ
インハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(EV)とい… [有料会員限定] この記事は会
員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

◯悪魔の経済計算と計算不能な価値の多様性による成長戦略|Yahoo!ニュース 個人
逆に、自動運転や電気自動車では実現できない固有性を軸にして、新たな価値創造のため
の技術開発こそが求められるはずです。例えば、発想の根本的な転換により、運転者が機
械と一体化したかのような錯覚を起こし、自分自身が走行しているかのような躍動感をも
たらし、まさに運転する喜びを与える技術の開発です。

◯中部電力がHVなどの使用済み電池のリサイクルなどでトヨタ自動車と基本合意|名古
屋テレビ
中部電力がリサイクルするのはトヨタ自動車のハイブリッド車や電気自動車などの使用済
み電池です。性能が低下した電池を連結させるなどして蓄電池システムとして再利用する
ほか、電池からレアメタルなどの材料を回収し再資源化するということです。トヨタ自動
車の電気自動車などから発生する使用済み電池を有効活用 .

◯EV課題もスズキの株価が昨年6割も上昇 自動車「独り勝ち」のワケ|産経ニュース
成熟した業界で競争も厳しく、飛躍的な成長が難しい自動車業界で昨年、株価が6割近く
上昇した大手メーカーがある。平成29年4〜9月期に過去最高益を更新したスズキだ。
株価上昇率はトヨタ自動車の12倍。市場拡大が見込まれるインドでの販売好調が、投資
家から高く評価されたようだ。電気自動車(EV)などへの対応が

◯次世代自動車(EV 等)により 自動車産業の構造変化はどうなるか 〜自動車産業のパラ
ダイムシフ|アジア金型産業フォーラム
次世代自動車(EV 等)により. 自動車産業の構造変化はどうなるか. 〜自動車産業のパラ
ダイムシフトの現状と課題〜 講 師 東京大学生産技術研究所 シニア研究員 田中敏久 20
世紀の自動車産業のガソリンエンジン時代から 100 年、今、モビリティは世界が地球.
温暖化・石油資源の価格高騰等による課題の解決のために

◯国内コネクテッドカー市場は2025年に2兆円規模に、2016年比で約5倍|@ IT MONOist
また、コネクテッドカーはこれまでカーナビに付随するインフォテインメントサービスが
該当すると考えられてきたが、実際には自動運転カーとEV(電気自動車)の時代に対応す
べく走行データの収集・解析を中心とするものに変化してきており、消費者には見えにく
いB2B市場や研究開発投資の領域で大きく成長する見込みだとする

◯電気自動車の未来(3)、天然ガス自動車と電気自動車、今後のモビリティの形|新電力ネ
ット (プレスリリース)
石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は1月、電気自動車や天然ガス自動車に関す
るレポートを発表しました。EVが市場を席巻するには時間がかかると考えられ、環境対策
としては天然ガス自動車も有効な選択肢となります。2040年において、天然ガス自動車は
電気自動車を上回るエネルギー需要が見込まれてい

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
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