沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03511 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2191

◇日産自動車とニスモ、フォーミュラEを含む2018年のモータースポーツ活動を発表|MOTO
R CARS
電気自動車(EV)技術のグローバルリーダーである日産の参戦は、同選手権の新たな技術
規則導入のタイミングと重なる。 また、クルマがエネルギーをどのように使い、どのよ
うに走り、そして社会とどのようにつながっていくのかを変えていこうとする日産のアプ
ローチ、『ニッサン・インテリジェント・モビリティ』を高いパフォーマンス

◇東京から始まるモビリティー革命、世界を先導する|ITpro
激安電気自動車(EV)」「自動運転サービス」「乗り捨て自転車」「すぐ乗れるタクシー
」「環境世界一の燃料電池車(FCV)」「誰でもモビリティー」――。世界有数の大都市
である東京都。2020年にこの地は世界に向けた先端技術の“ショーケース”となる(図1
)。東京都が抱える人口の増加や一極集中、環境対応車、自動運転への

◇EV電気自動車 充電ステーション|aeon.jp
2018年2月13日(火)〜 新設 お客さまのエコライフ支援と環境対策の一環として、電気自
動車やプラグインハイブリッド車の普及に対応するため、電気自動車用普通充電器を設置
致しました。 《3番街 立体駐車場 南西エリア》 普通充電器:8台ご利用可能時間:6:30
〜22:00 ※3番街の立体駐車場の営業時間と同様です。

◇2021年にEV事業を黒字化する ほか|日経テクノロジーオンライン
EV事業を黒字化する上でカギを握るのが、搭載するリチウムイオン電池のコスト低減だ。
GM社は現在、韓国LG Chem社の電池を使うEV「Bolt」(容量60kWh)を量産している。電池
のコストは1kWhあたり145ドル(1ドル=110円換算で約1万6000円)で、EV1台で100万円近
い。2021年までにコストを30%低減する。生産量を

◇山口の観光は電気自動車でいこう|山口EV情報 - blog.jp
山口の観光は電気自動車でいこう電気自動車情報|1577 ◇台湾、2040年からガソリン
車の販売禁止 EV完全移行目指す|産経ニュース 台湾の行政院(内閣に相当)は21日
、2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針を発表した。大気汚染
対策の一環で
http://bit.ly/2EBOlVq

◇MEB対応で電池を床下全面に配置|日経テクノロジーオンライン
ドイツVolkswagen(VW)社が2016年6月に公表した、2025年までに電気自動車(EV)の世
界新車販売台数をグループで300万台とする目標は、自動車業界に大きなインパクトを与
えた。急速に電動化を進める中で、VWグループの高級ブランドAudi社は将来の自動運転技
術の採用を見据えて、注目すべき電動コンセプトカーを

◇愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報|愛媛をEVでいこう - blog.jp
愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報EVニュース|1577 ◇貴船神社で有名な京都をEVで
走ろう。|貴船神社で有名な京都をEVで走ろう。 - blog.j p 貴船神社で有名な京都をEV
で走ろう。EV情報|1526 ◇ホンダEV、オールジャパン体制との連携はあるのか?|環境
ビジネスオンライン ホンダは2017年9月、独IAA(通称:
http://bit.ly/2C4iICi

◇Well to Wheelでも優位、EVは環境規制対応のカギ|日経テクノロジーオンライン
EVを普及させる要因は複数あるが、その中でもインパクトが大きいのが環境規制の強化で
ある。EVは走行時にCO2を排出しないが、石油の採掘から発電・走行まで含めたWell to W
heelでのCO2排出量は、エンジン車よりも多くなるのでは?との指摘もある。EVは本当に
環境性能が良いのか探る。 前回は、EV普及の要因

◇あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと|EVで行こう秋田の観光地情報
- So-net
【糸満】手作りの電気自動車で走行距離を競う国際大会「エネルギーチャレンジオキナワ
2017」(同実行委主催)が29日、糸満市の糸満漁港内特設コースで開催された。県
内外(国外含む)から10チームが参加した。総合優勝を勝ち取ったのは、前回大会で総
合2位だった那覇工業高校(課題研究班)。2時間1分32秒をかけて
http://bit.ly/2odO4wJ

◇クルマがスマホ化する時代 ポルシェ ジャパン社長に聞く|週刊アスキー
自動車業界は、EV(電気自動車)と自動運転という2つのイノベーションによる変化を迎
えている。時代の変化と無縁な企業はなく、ポルシェもまた例外ではない。ポルシェとい
えば自動車好きのための車であり、EVや自動運転の波は一般車より緩やかであるようにも
思えるが、七五三木社長の危機感は決して小さなものではない

◇ポルシェとアウディがEVプラットフォーム共同開発へ。互いの特色維持しつつ車台共有
でコストダウン見込む|Engadget 日本版
ポルシェとアウディが、電気自動車(EV)のプラットフォーム共有化することを明らかにし
ています。ポルシェのオリバー・ブルームとアウディのルパート・シュタドラー両CEOは
、独シュツットガルトの地方紙Stuttgarter Zeitungのインタビューに対し、ともにEV用
のプラットフォームを開発し、2021年以降にはアウディが少なくとも2

◇【2018年版】航続距離が長いEV車ランキング TOP10|carview!
2017年末、パナソニックとバッテリー事業の協業を発表したトヨタは、2030年ごろに世界
販売台数の約半数をEVやハイブリッド車にする方針であることを表明。またフランスでは
、2040年までに内燃機関を搭載した車両の販売を停止するなど、EVをとりまく環境は目ま
ぐるしく変化しています。それに呼応するようにメーカー ...

◇車載用ソーラーパネルだけでEVを走らせるには? NEDOがコストメリットを試算|@ IT
MONOist
中間報告書によれば、電気自動車(EV)に太陽光発電システムを搭載した場合の付加価値
は、ユーザーは年間で最大1万4200円のメリットが見込め、1台当たりのCO2排出量削減効
果は240kg-CO2となる試算だ。使用頻度や走行距離によって経済効果やCO2排出量削減の効
果はばらつきがあり、街乗りや短距離利用では

◇【JAPANキャンピングカーショー2018】コンパクトに折りたたみ可能な100
%電動バイク「BLAZE|サンケイスポーツ
「next cruiser(ネクスト クルーザー)」でも知られる名古屋市のブレイズ
は、軽キャンピングカーの「next camper(ネクスト キャンパー)」も扱って
います。今回の「JAPANキャンピングカーショー」で注目を集めていたのが電動バイ
クの「BLAZE SMART EV(ブレイズ スマートEV)」です。 展開時は全長約
1200×ハンドル

◇ルノー日産、EV向け急速充電ネットワークに参加…最大350kWの高出力|レスポンス
ルノーグループと日産自動車は、EV向けの急速充電ネットワーク「E-VIA FLEX-Eコンソー
シアム」に参加した、と発表した。 E-VIA FLEX-Eコンソーシアムは、南欧初の高出力充
電ネットワーク。このネットワークの目的は充電時間を短縮し、欧州全域において新世代
のEVで長距離ドライブを可能にすること。 プロジェクトでは

◇スズキ、EVモーター開発着手 内製化でコスト競争力向上|日刊工業新聞
スズキが電気自動車(EV)用駆動モーターの開発に着手したことが明らかになった。モ
ーターを内製し2020年をめどに、インドや日本国内への投入を目指すEVに搭載する
方針。EVの重要部品であるモーターの内製によりEVの性能、コスト面での競争力を高
める。 同社は、ハイブリッド車(HV)用については駆動用モーターを

◇EV化で激変する石油消費――高まる中東依存と地政学リスク|WEDGE Infinity
さらに、従来型ガソリン・軽油自動車から電気自動車(EV)などへの移行を目指す動きが
、大気汚染対策を背景に昨今特に活発化していることも、この見立てへの注目度を高めて
いる。昨年、フランスと英国の政府が40年までに従来型自動車の販売を禁止すると発表し
たように自動車電動化の動きがヨーロッパで先行している

◇狙うはEVの発電エンジン、鏡像配置で振動極めて少なく|日経テクノロジーオンライン
前号ではZメカニズム技研が開発した「XY分離クランク機構」を解説した。今回は同社が
試作したエンジンを紹介する。XY分離クランクと鏡像配置を組み合わせることで、2気筒
でありながら振動を小さくできる。電動車両のレンジエクステンダー(発電用エンジン)
への適用を目指す。 燃費の良いエンジンを実現する方法の一つ .

◇水上走行できるEVが50万円!? 国内ベンチャー・FOMMが2020年までに発売へ|clicccar.c
om(クリッカー)
同社は渋滞や大気汚染が深刻化する新興国でEV需要を取り込むためにタイに現地法人を設
立予定。現地のエネルギー関連会社と提携して既存のガソリンスタンド内に電池交換ステ
ーションを設立するそうで、月額料金を支払えば何度でも電池交換できるようにする模様
。 航続距離や充電時間への対応として交換式のリチウム

◇トヨタ主導のEV新会社、部品メーカーは自由に選べる|日経テクノロジーオンライン
トヨタはマツダやデンソーと共同で、EVの基盤技術を開発する新会社「EV C.A. Spirit」
(EVキャス)を設立した。寺師氏は「新会社はEVのプラットフォームや電池などの部品の
要求仕様を決めるのが目的。仕様に合わせて、どの部品メーカーを選ぶかは、各自動車メ
ーカーが決めること。新会社は自動車メーカー各社のサプライ

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

◯親子向けEV体験会で蘇った、あの瞬間…東北モーターショー2018|レスポンス
舘内端氏代表が率いる日本EVクラブが展開するERK(電動レーシングカート、Electric Ra
cing Kart)の親子向け教室で、舘内氏による「地球温暖化とエコカーについて」レクチ
ャー、親子で ... いよいよEVカートの試乗時間。2台用意されたEVカートの前には子ども
たちの行列ができ、パパ・ママたちがそれを見守るという構図に。

◯ドコモから米VCに転身し「オープンイノベーション」に挑む--トランスリンク秋元氏|C
NET Japan
中でも、電気自動車や自動運転に関連してその基礎にあたる部品などの技術を開発するベ
ンチャー企業が非常に増えています。すでにメディアなどでも報じられていますが、中国
は電気自動車の時代が到来したときに世界のイニシアチブを取るべく、国を挙げてこの領
域に取り組んでいると言われていますよね。それを実際の

◯モンスターEV「アスパーク OWL(アウル)」が世界初の市販車0-100km/hで2秒切りを達成
、暴力的な加速を|GIGAZINE
技術系人材派遣のアスパークが開発する電気自動車(EV)「OWL(アウル)」は、2017年のIAA
(フランクフルトモーターショー)で世界から大きな注目を集めました。静止状態から時速
100キロメートルまで加速するタイムを競ういわゆる「0-100km/h(ゼロヒャク)」で、公道
を走れる市販車として世界最高を目指して開発されてきたOwl

◯独・ボルシェCEO、新年のレセプションでスポーツカー造りの70年を語る|MOTOR CARS
同じ年、ガソリンと電気を組み合わせたパワートレインを開発し、ハイブリッドカーの基
礎を作りました。 1931年、フェルディナンド・ポルシェは設計事務所を設立します。193
9年に発表された『ベルリン・ローマ カー』は、ポルシェの名を冠すスポーツカーのアイ
デアの始まりとなりましたが、この夢は1948年、息子フェリーがタイプ356

◯2019年にはフルEVスプリンター、eスプリンターも。メルセデスベンツ、3代目スプリン
ターを初公開|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
1995年の市場デビュー以来、メルセデス・ベンツ・スプリンターはその圧倒的なクオリテ
ィで 人気を得た。それから20年以上経った今、デュースブルクのメルセデスベンツ・ロ
ジスティックセンターにて3代目となる最新モデルが世界初公開された。ドイツ国内にお
いて19,990ユーロ(約270万円)で注文の受け付けが始まっており、6

◯新型燃料電池電気自動車用 燃料電池パワートレイン|J-Stage
Vol53 □特集/FEATURE□ 水素 次世代を担うエネルギー媒体 Hydrogen Energy Medium
for Future Generation 新型燃料電池電気自動車用 燃料電池パワートレイン Fuel Cell
Powertrain for New Fuel Cell Electric Vehicle 松永 稔・福嶋 達也・尾島 邦明・木
村 顕一郎・小川 隆行

◯TESLAが乗り越えなければならないハードル|BLOGOS
各国がEVに前のめりの政策を打ち出していますが、そういった政治の後押しがあったとし
ても、バッテリーの性能や価格、充電インフラの普及、充電速度、そもそもEVがガソリン
に取って代わる電気を供給するインフラ体制など、EVが抱える困難な課題は少なくなく、
EVが主役になる時代への模索の時代はまだまだ続きそうに

◯スバル、トヨタ「プリウスPHV」の技術を移植した新型プラグイン・ハイブリッド車を
今年中に米国で発売!|Autoblog 日本版
同社初の電気自動車(EV)は2021年に登場する予定で、既存ガソリン車の電動版になると
みられる。EVの研究に本腰を入れ、比較的少ない研究開発予算をさらにやりくりするため
、スバルは昨年、トヨタ、マツダ、デンソーが設立したEV技術開発の新会社「EVシー・エ
ー・スピリット」にスズキ、ダイハツ工業、日野自動車と共に

◯日産役員、5年以内に日産とインフィニティから計6種の電気自動車を発売すると語る|A
utoblog 日本版
今後5年以内に日産から4車種、同社の高級車ブランドであるインフィニティから2車種、
計6車種の電気自動車(EV)が新たに投入されると、日産自動車の役員が自動車メディア
『Automotive News』に語った。ルノー、日産自動車、三菱自動車が掲げる新6か年計画「
アライアンス2022」で計画されている12車種のEVのうち、6種 .

◯初めてTeslaを運転するときに「すべきこと」と「すべきではないこと」|T-SITEニュー

運転スタイルを変える従来の内燃機関自動車に慣れている人は、Teslaのような電気自動
車を運転すると、違いが明らかにわかると思います。たとえば、電気自動車には従来のオ
ートマチック・トランスミッションがありません。つまり、Teslaにはエンジンのアイド
リングを利用したクリープがないため、アクセルを踏まないかぎり前に

◯ついにBMWから電動SUV登場へ…「iX3」2020年市販に向け開発テスト|レスポンス
BMWのコンパクト・クロスオーバーSUV『X3』第3世代への投入が確実視されている、電気
自動車(EV)SUV『iX3』市販型プロトタイプをフルヌードの状態で激写した。 ... BMWの
最高経営責任者ハラルド・クルーガー氏は、2020年にX3をベースとしたEVの発売を予告し
ており、実行へ向け開発は順調に進んでいるようだ。

◯自動運転カート型EVの実験 住民125人参加|熊本日日新聞
佐敷駅付近を走る自動運転車。運転手(右手前)がハンドルから手を離した状態で走行し
た=2017年10月1日、芦北町. 昨年10月、自動運転のカート型電気自動車(EV
)が芦北町中心部を循環した。国土交通省の実証実験。運転手はハンドルから手を離した
まま。専用道に入ると運転席は無人になった。「未来的ね」「本当に

◯【ニュースレビュー】2.4〜10 海外|SankeiBiz
日産自動車は5日、中国市場で2022年までに600億人民元(約1兆円)を投資し、
販売台数を17年実績の1.7倍に拡大させる戦略を発表した。電気自動車(EV)など
新エネルギー車の普及を急ぐ中国政府の方針に呼応し、EVの新型車を矢継ぎ早に投入し
、成長を目指す。 □サムスントップに猶予判決. 韓国の前大統領、朴

◯2019年にはフルEVスプリンター、eスプリンターも。メルセデスベンツ、3代目スプリン
ターを初公開|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
1995年の市場デビュー以来、メルセデス・ベンツ・スプリンターはその圧倒的なクオリテ
ィで 人気を得た。それから20年以上経った今、デュースブルクのメルセデスベンツ・ロ
ジスティックセンターにて3代目となる最新モデルが世界初公開された。ドイツ国内にお
いて19,990ユーロ(約270万円)で注文の受け付けが始まっており、6 .

◯「バフェット氏も出資」中国EVメーカーBYDの実力|毎日新聞
中国の自動車メーカーは、電気自動車(EV)推進の国策を大チャンスと捉えている。そ
の代表格が深に本拠を置くBYD。変化に対応するより、自らその変化を作ってきた先進
的企業である。 もとは1995年設立のバッテリーメーカーで、リチウムイオン電池の
製造で世界第3位。中でも、携帯電話用では世界第1位だ。その会社

◯【舘内 端 連載コラム】第39回 近代日本史:内燃機関自動車が崩壊する|carview!
舘内 端さんは日本EVクラブ代表。確か自動車評論家で真っ先にEVに飛びついて日本EVク
ラブの発起人。理工学部の出身なんだけどEVに心酔しちゃって「エンジン車は環境上の悪
、EVは環境負荷が小さい善」という考え。 これに対し環境省はEV推進、CO2削減、原発推
進をするのに都合が良いってんで環境大臣表彰までし

◯印市場好調追い風、スズキ快走 17年株価6割上昇、最高益更新に投資家も注目|Sank
eiBiz
成熟した業界で競争も厳しく、飛躍的な成長が難しい自動車業界で昨年、株価が6割近く
上昇した大手メーカーがある。市場拡大が続くインドでの販売好調が、投資家から高く評
価されているスズキだ。電気自動車(EV)への対応が課題だが、インドではトヨタ自動
車と組んで投入する計画も打ち出した。金融市場の不安定化で

◯テスラだけではない、EVに投資する方法|ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」. ***. テスラ ばかりがもてはや
されているが、電気自動車(EV)の台頭に投資するのにさらに確実な方法がある。 例え
ばベルギーのユミコアだ。EV用バッテリーの重要な電極部品であるカソード(正極材)の
需要が急増する中、フル稼働の生産で対応している。同社は昨年5

◯4000億円規模の研究開発投資、デンソーが「歯を食いしばってやる」宣言|ニュースイ
ッチ Newswitch
自動車部品メーカーが、国内外で開発部門の強化に動いている。電気自動車(EV)や自動
運転車などの次世代車は、バッテリーや自動走行システムの開発に膨大な費用が必要にな
る。次世代車でもガソリン車から引き続き使用される既存部品は、完成車メーカーから現
状以上の原価低減の要請が強まるとみられる。各社は .

◯リチウムイオン電池のコストは本当に下がるのか?EV過熱でレアメタルにも波及|財経
新聞
いわゆるEVシフトで注目が集まる話題だが、EVにもっとも欠かせないバッテリーには様々
な問題が含まれている。ガソリン車の販売を禁止する国も出てくる中、EV生産が進んでバ
ッテリーの需要もある時点で大きく伸びるものと思われる。しかし、需要が伸びることで
、本当にリチウムイオン電池のコストは下がるのだろうか?

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
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北海道の出会いと婚活・イベント情報活動のお知らせ

http://revstation.jp/party/002



青森・岩手・秋田の出会いと婚活・イベント情報活動のお知らせ

http://revstation.jp/party/003/







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◯ワーゲン ゴルフ試乗動画総集編

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◯フェラーリ 458 イタリア試乗動画総集編

http://douga.sakura.tv/458italia/





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