沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03512 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2192

☆雪の壁に囲まれた幻想的なアウトドア酒場が信州 中部山岳国立公園内に週末限定でオ
ープン!|SankeiBiz
信州の幸せな未来づくりをめざす株式会社信州未来づくりカンパニー(本社:松本市安曇
、代表取締役:松嶋 豪)は、地域DMOである一般社団法人松本市アルプス山岳郷(事業所:
松本市安曇、代表理事:小日向 義夫)との共同事業として、2018年2月より「のりくら雪
と氷のEVスナック」を開催いたします。

☆日本の自動車業界で唯一、日産がEVに躍起なワケ|産経ニュース
電気自動車(EV)の分野で「出遅れている」といわれている日本の自動車大手だが、唯
一、早くから気を吐いているのが日産自動車だ。昨年10月、7年ぶりに全面改良したE
V「リーフ」を国内発売。同年末からは、電力会社や環境関連企業などと連携して新型リ
ーフのPRと普及を狙った啓発活動を矢継ぎ早に打ち出した。EVの

☆アイシンが48Vモーターに本腰、トヨタと異なるHEVに挑むワケ|日経テクノロジーオン
ライン
中国や米国の一部の州が、EVを重んじてHEVを軽視する規制をつくる。一方でトヨタは、H
EVとプラグインハイブリッド車が当面の環境車の本命と考える。トヨタ社内には、「HEV
を軽んじるのはいかがなものか。費用対効果で見るとCO2排出量削減の最適解」(同社技
術者)と考える向きは多い。 48V対応の簡易HEVは、トヨタ

☆世界のバッテリー支配狙う中国、コバルト供給牛耳る|ウォール・ストリート・ジャー
ナル日本版
【コルヴェジ(コンゴ民主共和国)】青灰色の鉱石でいっぱいの袋をうずたかく積んだ自
転車を押し、鉱山労働者たちが埃っぽい道を歩いて行く。仮設市場に着くと、クレイジー
・ジャックやボス・リーとあだ名で呼ばれる卸売業者の前に列をなす。 買い取る業者は
大半が中国人だ。業者はここで仕入れた袋詰めのコバルトを中国

☆リーフ解体新書|日経テクノロジーオンライン
電動化や自動運転化――。自動車業界に変革の波が押し寄せてきている。これまで培って
きた自動車技術の本流が入れ変わり、新たな技術が勃興する。こうした時代に備えて最新
の電気自動車(EV)の実力を確かめたい。ターゲットに選んだのは、日産自動車の新型「
リーフ」だ。2017年10月に初の全面改良を実施した同車

☆【電子版】中国、“EVのデトロイト”に現実味 テスラ超える世界最大手の無名電池メ
ーカー誕生へ|日刊工業新聞
スイスのツークに本拠を置き、EV供給網に投資するファンド、パラ・インベストメンツの
マネジングディレクター、アンソニー・ミレフスキー氏は「中国は大胆にも電気自動車の
デトロイトになりたがっている」と指摘。「中国が生産能力で、またゆくゆくは技術で世
界をリードしようとしているのは疑いない」と述べた。(ブルームバーグ)

☆東芝、家庭・企業の蓄電池をネットでつなぐ「仮想発電所」事業化へ|SankeiBiz
将来は、電気自動車(EV)なども電力供給源として組み入れる構想だ。 東芝はモノの
インターネット(IoT)を活用。複数の蓄電池に専用機器を取り付ければ、充電状況な
どの情報を収集してリアルタイムで画面上に表示し、充放電を制御できるシステムを開発
した。 今冬のような厳しい寒さで電力の需給が逼迫しそうな場合、電力

☆「電気自動車がクリーンでエコな乗り物とは限らない」というサイクリストの主張|GIG
AZINE
オランダは環境問題と再生可能エネルギーの普及に積極的に取り組んでいる国で、2025年
以降は電気自動車以外の販売を禁じようとする動きがあるなど、電気自動車の導入を推進
しています。しかしオランダ在住のサイクリストであるDavid Hembrowさんは「オランダ
における電気自動車の導入推進政策が環境問題の解決に

☆強みのセラミックス技術で全固体電池|日経テクノロジーオンライン
エンジン用の点火プラグが主力の日本特殊陶業は、セラミックス技術に強みを持つ。ただ
、エンジン部品には逆風が吹いていることから、セラミックス技術を生かした次世代自動
車向けの全固体電池の開発に力を入れている。 同社は電気自動車(EV)で不要になる部
品への売上依存率が85%と高い。具体的には点火プラグと

☆クルマなの? バイクなの? SONDORSの挑戦的な3輪EV|ギズモード・ジャパン
2015年にEバイク産業に入ってきた若い会社が、たった3年足らずでEVを作るだなんて目を
見張るチャレンジですよね。しかもこんなに安いのは、車輪がひとつ足りないからという
のが大きな理由だそうです。パーツが減ることは材料費も工賃も、いろんな手間が減りま
すもんね。そういう意味でもエコな車なわけです。 彼らは安くて

☆中国がバブル崩壊を防ぐ救世主として選んだIoT (1/3)|@ IT MONOist
南川氏は「CO2規制を実現するためにも電気自動車(EV)の普及が必須となる。そのためE
V化への動きは中国ではさらに加速する見込みだ。一方で、自動車全てがEV化した場合、
電力が不足する。中国では『だから原子力発電所を建てる』という考え方だ。世界と中国
の動き方はそういう意味では大きく異なっている」と中国の

☆【材料】個人投資家・株式注意女子:世界のEV化と日本の自動車【FISCOソーシャルレ
ポーター】|株探ニュース
2017年から度々テーマ銘柄として注目を集めることの多い「EV(電気自動車)」。これは
ご存知の方も多いと思いますが、環境対策として世界中が動き出していることにあります
。 例に挙げると 中国:2025年までに自動車販売数の1/5を電気自動車もしくはプラグイ
ンハイブリッド車にするとしており、時期は未定ですがガソリン

☆日産フォーミュラE、参戦車両のカラーリングを3月に発表|Formula1 Data
初年度はワンメイクに近い形であったが、2シーズン目以降はレギュレーションが変更さ
れ、モーター、インバーター、ギアボックス、冷却システムの開発が認められるなど、徐
々にチームの独自性が表れてきている。 電気自動車(EV)技術のグローバルリーダーを
自認する日産にとって、フォーミュラEはこれ以上ない活動の場と

☆中国が猛スピードで狙うEV覇権−陰で支える最強の無名電池メーカー|ブルームバー

電気自動車(EV)向け電池を生産するこのほぼ無名の企業は、13億ドル(約1400億円)
を投じて工場を新設する計画だ。完成すれば米 テスラを ... 福建省寧徳に本社を置く寧
徳時代新能源科技( CATL)というこの企業は、世界最大のEV市場である中国で既
に大手EVメーカーに最も多くの電池を供給している。 ゴールドマン

☆ケーヒン、都内にエンジン開発拠点 制御ソフトで|日本経済新聞
ホンダ系部品メーカーのケーヒンは東京都内に車用エンジンの開発拠点を新設した。設計
受託のプログレス・テクノロジーズ(東京・江東)と組み、エンジンを制御するソフトを
開発する。電気自動車(EV)など次世代車の開発負担が増す中で完成車メーカーが従来
のエンジン開発の一部を外部に委託する動きが進むことに対応する

☆双竜車、インド向け輸出…世界4大市場に向かって走る韓国企業|東亜日報
自動車業界では、インドが中国に次いで、韓国自動車の主要輸出市場になると期待してい
る。 12日、双竜(サンヨン)自動車は、大型スポーツ用多目的車(SUV)「G4レ
クストン」を親会社であるインドのマヒンドラ&マヒンドラ(M&M)グループの現地工
場で下半期から ... 現代自は、来年はインドで電気自動車も販売する計画だ。

☆日産自動車とニスモ、フォーミュラEを含む2018年のモータースポーツ活動を発表|MOTO
R CARS
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)及びニッサン・モ
ータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:神奈川県横浜市鶴見区、社長:片
桐 隆夫)は2月12日、EVモータースポーツ「フォーミュラE」へのデビューやSUPER GTの
体制変更など、日産/ニスモの2018年モータースポーツ活動を発表

☆【日産】EVの走行性能を向上させる「インホイールモーター」の仕組み|Goo-net(グー
ネット)
インホイールモーターによる駆動方式は、電気自動車の駆動方式のひとつで、左右の車輪
を、独立して制御し、駆動力を与えることで、左右の車輪を別々にコントロールする技術
です。 ドライブシャフトを介入しないことで、素早いレスポンスと思い通りの走りが可
能になる、次世代の駆動システムです。 参考

☆ヒュンダイ ソナタ 改良新型、PHVも同時デビュー…シカゴモーターショー2018|レスポ
ンス
最大出力68hpを引き出す。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、202hpのパワ
ーを獲得する。 二次電池は、蓄電容量が改良新型ソナタ ハイブリッドよりも5倍以上大
きい9.8kWhのリチウムイオンポリマーバッテリー。EVモードでは、最大43kmをゼロエミッ
ション走行できる。充電は、レベル2のチャージャーで3時間以内 .

☆カーエレクトロニクスとともに発展を遂げてきた日本の自動車産業電動化・自動化に向
けた将来像を探る|日経テクノロジーオンライン
1908年にフォード・モデルTが発売されてから百年あまりを経て、自動車は今、大きな変
化のときを迎えつつある。ひとつは内燃機関(エンジン)からモーターへの転換、もうひ
とつが運転の自動化だ。かつてデンソーで専務取締役を務め、現在は後進の育成などに取
り組む加藤光治氏をお招きし、高性能なアナログ半導体を

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

◇山口の観光は電気自動車でいこう|山口EV情報 - blog.jp
山口の観光は電気自動車でいこう電気自動車情報|1577 ◇台湾、2040年からガソリン
車の販売禁止 EV完全移行目指す|産経ニュース 台湾の行政院(内閣に相当)は21日
、2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針を発表した。大気汚染
対策の一環で
http://bit.ly/2EBOlVq

◇MEB対応で電池を床下全面に配置|日経テクノロジーオンライン
ドイツVolkswagen(VW)社が2016年6月に公表した、2025年までに電気自動車(EV)の世
界新車販売台数をグループで300万台とする目標は、自動車業界に大きなインパクトを与
えた。急速に電動化を進める中で、VWグループの高級ブランドAudi社は将来の自動運転技
術の採用を見据えて、注目すべき電動コンセプトカーを

◇愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報|愛媛をEVでいこう - blog.jp
愛媛をEVでいこう観光と電気自動車情報EVニュース|1577 ◇貴船神社で有名な京都をEVで
走ろう。|貴船神社で有名な京都をEVで走ろう。 - blog.j p 貴船神社で有名な京都をEV
で走ろう。EV情報|1526 ◇ホンダEV、オールジャパン体制との連携はあるのか?|環境
ビジネスオンライン ホンダは2017年9月、独IAA(通称:
http://bit.ly/2C4iICi

◇日産自動車とニスモ、フォーミュラEを含む2018年のモータースポーツ活動を発表|MOTO
R CARS
電気自動車(EV)技術のグローバルリーダーである日産の参戦は、同選手権の新たな技術
規則導入のタイミングと重なる。 また、クルマがエネルギーをどのように使い、どのよ
うに走り、そして社会とどのようにつながっていくのかを変えていこうとする日産のアプ
ローチ、『ニッサン・インテリジェント・モビリティ』を高いパフォーマンス

◇東京から始まるモビリティー革命、世界を先導する|ITpro
激安電気自動車(EV)」「自動運転サービス」「乗り捨て自転車」「すぐ乗れるタクシー
」「環境世界一の燃料電池車(FCV)」「誰でもモビリティー」――。世界有数の大都市
である東京都。2020年にこの地は世界に向けた先端技術の“ショーケース”となる(図1
)。東京都が抱える人口の増加や一極集中、環境対応車、自動運転への

◇EV電気自動車 充電ステーション|aeon.jp
2018年2月13日(火)〜 新設 お客さまのエコライフ支援と環境対策の一環として、電気自
動車やプラグインハイブリッド車の普及に対応するため、電気自動車用普通充電器を設置
致しました。 《3番街 立体駐車場 南西エリア》 普通充電器:8台ご利用可能時間:6:30
〜22:00 ※3番街の立体駐車場の営業時間と同様です。

◇2021年にEV事業を黒字化する ほか|日経テクノロジーオンライン
EV事業を黒字化する上でカギを握るのが、搭載するリチウムイオン電池のコスト低減だ。
GM社は現在、韓国LG Chem社の電池を使うEV「Bolt」(容量60kWh)を量産している。電池
のコストは1kWhあたり145ドル(1ドル=110円換算で約1万6000円)で、EV1台で100万円近
い。2021年までにコストを30%低減する。生産量を

◇【2018年版】航続距離が長いEV車ランキング TOP10|carview!
2017年末、パナソニックとバッテリー事業の協業を発表したトヨタは、2030年ごろに世界
販売台数の約半数をEVやハイブリッド車にする方針であることを表明。またフランスでは
、2040年までに内燃機関を搭載した車両の販売を停止するなど、EVをとりまく環境は目ま
ぐるしく変化しています。それに呼応するようにメーカー ...

◇車載用ソーラーパネルだけでEVを走らせるには? NEDOがコストメリットを試算|@ IT
MONOist
中間報告書によれば、電気自動車(EV)に太陽光発電システムを搭載した場合の付加価値
は、ユーザーは年間で最大1万4200円のメリットが見込め、1台当たりのCO2排出量削減効
果は240kg-CO2となる試算だ。使用頻度や走行距離によって経済効果やCO2排出量削減の効
果はばらつきがあり、街乗りや短距離利用では

◇【JAPANキャンピングカーショー2018】コンパクトに折りたたみ可能な100
%電動バイク「BLAZE|サンケイスポーツ
「next cruiser(ネクスト クルーザー)」でも知られる名古屋市のブレイズ
は、軽キャンピングカーの「next camper(ネクスト キャンパー)」も扱って
います。今回の「JAPANキャンピングカーショー」で注目を集めていたのが電動バイ
クの「BLAZE SMART EV(ブレイズ スマートEV)」です。 展開時は全長約
1200×ハンドル

◇Well to Wheelでも優位、EVは環境規制対応のカギ|日経テクノロジーオンライン
EVを普及させる要因は複数あるが、その中でもインパクトが大きいのが環境規制の強化で
ある。EVは走行時にCO2を排出しないが、石油の採掘から発電・走行まで含めたWell to W
heelでのCO2排出量は、エンジン車よりも多くなるのでは?との指摘もある。EVは本当に
環境性能が良いのか探る。 前回は、EV普及の要因

◇あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと|EVで行こう秋田の観光地情報
- So-net
【糸満】手作りの電気自動車で走行距離を競う国際大会「エネルギーチャレンジオキナワ
2017」(同実行委主催)が29日、糸満市の糸満漁港内特設コースで開催された。県
内外(国外含む)から10チームが参加した。総合優勝を勝ち取ったのは、前回大会で総
合2位だった那覇工業高校(課題研究班)。2時間1分32秒をかけて
http://bit.ly/2odO4wJ

◇クルマがスマホ化する時代 ポルシェ ジャパン社長に聞く|週刊アスキー
自動車業界は、EV(電気自動車)と自動運転という2つのイノベーションによる変化を迎
えている。時代の変化と無縁な企業はなく、ポルシェもまた例外ではない。ポルシェとい
えば自動車好きのための車であり、EVや自動運転の波は一般車より緩やかであるようにも
思えるが、七五三木社長の危機感は決して小さなものではない

◇ポルシェとアウディがEVプラットフォーム共同開発へ。互いの特色維持しつつ車台共有
でコストダウン見込む|Engadget 日本版
ポルシェとアウディが、電気自動車(EV)のプラットフォーム共有化することを明らかにし
ています。ポルシェのオリバー・ブルームとアウディのルパート・シュタドラー両CEOは
、独シュツットガルトの地方紙Stuttgarter Zeitungのインタビューに対し、ともにEV用
のプラットフォームを開発し、2021年以降にはアウディが少なくとも2

◇狙うはEVの発電エンジン、鏡像配置で振動極めて少なく|日経テクノロジーオンライン
前号ではZメカニズム技研が開発した「XY分離クランク機構」を解説した。今回は同社が
試作したエンジンを紹介する。XY分離クランクと鏡像配置を組み合わせることで、2気筒
でありながら振動を小さくできる。電動車両のレンジエクステンダー(発電用エンジン)
への適用を目指す。 燃費の良いエンジンを実現する方法の一つ .

◇水上走行できるEVが50万円!? 国内ベンチャー・FOMMが2020年までに発売へ|clicccar.c
om(クリッカー)
同社は渋滞や大気汚染が深刻化する新興国でEV需要を取り込むためにタイに現地法人を設
立予定。現地のエネルギー関連会社と提携して既存のガソリンスタンド内に電池交換ステ
ーションを設立するそうで、月額料金を支払えば何度でも電池交換できるようにする模様
。 航続距離や充電時間への対応として交換式のリチウム

◇トヨタ主導のEV新会社、部品メーカーは自由に選べる|日経テクノロジーオンライン
トヨタはマツダやデンソーと共同で、EVの基盤技術を開発する新会社「EV C.A. Spirit」
(EVキャス)を設立した。寺師氏は「新会社はEVのプラットフォームや電池などの部品の
要求仕様を決めるのが目的。仕様に合わせて、どの部品メーカーを選ぶかは、各自動車メ
ーカーが決めること。新会社は自動車メーカー各社のサプライ

◇ルノー日産、EV向け急速充電ネットワークに参加…最大350kWの高出力|レスポンス
ルノーグループと日産自動車は、EV向けの急速充電ネットワーク「E-VIA FLEX-Eコンソー
シアム」に参加した、と発表した。 E-VIA FLEX-Eコンソーシアムは、南欧初の高出力充
電ネットワーク。このネットワークの目的は充電時間を短縮し、欧州全域において新世代
のEVで長距離ドライブを可能にすること。 プロジェクトでは

◇スズキ、EVモーター開発着手 内製化でコスト競争力向上|日刊工業新聞
スズキが電気自動車(EV)用駆動モーターの開発に着手したことが明らかになった。モ
ーターを内製し2020年をめどに、インドや日本国内への投入を目指すEVに搭載する
方針。EVの重要部品であるモーターの内製によりEVの性能、コスト面での競争力を高
める。 同社は、ハイブリッド車(HV)用については駆動用モーターを

◇EV化で激変する石油消費――高まる中東依存と地政学リスク|WEDGE Infinity
さらに、従来型ガソリン・軽油自動車から電気自動車(EV)などへの移行を目指す動きが
、大気汚染対策を背景に昨今特に活発化していることも、この見立てへの注目度を高めて
いる。昨年、フランスと英国の政府が40年までに従来型自動車の販売を禁止すると発表し
たように自動車電動化の動きがヨーロッパで先行している

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
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