沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03513 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2193

◯タタの新ブランド「TAMO」がEVスポーツコンセプト発表…デリーモーターショー2018|
レスポンス
今回、デリーモーターショー2018では、TAMOブランドの第一号車、RACEMOのEV版として、
RACEMO+−(プラス・マイナス)が初公開。2シーターのスポーツカー ... EVパワートレ
インは、モーターが最大出力204hpを引き出し、最高速200km/hの性能を持つ。1回の充電
での航続は、最大350kmの実用性も備えている。

◯VWのディーゼル車ユーザー15万人が電動車などエコカーに乗り換え…インセンティブ効
果|価格.com
さらに、『パサート』や『ゴルフ』のプラグインハイブリッド車(PHV)に乗り換える顧
客に対しては、1785ユーロ、ゴルフや『up!』のEVに乗り換える顧客に対しては、2380ユ
ーロを上乗せする。 今回、このインセンティブの利用者が、導入半年で15万人に到達。
インセンティブは当初、2017年12月末で終了する予定だったが、2018

◯初代リーフがお買い得価格に! とはいえ中古のEVって大丈夫なの!? まぁ、ちょい乗り
ならOKでしょう!|T-SITEニュース
内燃機関ではなく電気でモーターを動かして走行する電気自動車を中古車で選ぶことは、
街乗り中心の人にとってベストな選択となるかもしれませんよ! 新型の登場で初代の流
通量が増える可能性大. 航続距離が400km(※JC08モードでのカタログ値。実際の航続距
離は250㎞前後になるようだ)まで伸び、様々な先進

◯シンクトゥギャザー、池袋のEVバス設計・製造へ|桐生タイムス
低速小型の電気自動車(EV)を手掛けるシンクトゥギャザー(桐生市相生町五丁目、宗
村正弘社長)が、池袋駅周辺を回遊するための移動手段として東京都豊島区が導入を目指
すEVバスの設計・製造に乗り出す。車両デザインは、JR九州の豪華寝台列車「ななつ
星」を手掛けた水戸岡鋭治さんが担当。「水戸岡さんの夢を形に

◯「外観デザインメインのマイナーチェンジ。新車より中古車がお得?!」BMW i3購入ガ
イド|Corism
BMWは電気自動車(EV)であるi3を初のマイナーチェンジを施し発売した。 BMW i3は2014
年に登場。i3は単なる電気自動車としてではなく、BMWの未来を占うモデルとしての役割
ももっていた。その一つが、ボディの軽量化のため用いたにカーボンボディだ。 電気自
動車は、航続距離の短さがデメリットとされている。航続距離を

◯【セミナー開催のご案内】全固体リチウム電池における電解質の技術動向・応用・安全
性 3月13日開|PR TIMES (プレスリリース)
EVや蓄電用途としてLIBが注目されていますが、従来型は有機溶媒を電解質と用いており
、液漏れや発火といった安全性に課題があります。安全性の確保が期待できる全固体電池
が有望な候補の一つであり、固体電解質と電極材料の特性を良く知り、各材料の組み合わ
せに適した利用や設計を行うことが求められます。

◯ゴーン氏後継、仕切り直し ルノーCEOを一転続投へ|日本経済新聞
仏ルノーのカルロス・ゴーン氏が15日の取締役会で最高経営責任者(CEO)として再任
される見通しになった。電気自動車(EV)や自動運転の台頭といった激しい環境変化に
直面し、次を託す後継者を選べなかった。交代による混乱を回避し、緩やかな権限委譲を
進める構えだが、実力者依存から抜け出せない現状が改めて

◯インドで”EVジムニー”の期待が高まる理由とは【デリーモーターショー2018】|オー
トックワン
インドで開催されたオートエキスポ2018(デリーモーターショー2018)。そこで注目された
のがスズキのEV四駆コンセプト「e-サバイバー」だ。2017年秋の東京ショーでは“次期ジ
ムニー!?”と話題になったが、インドでは現実味を持って受け入れられた。その理由と
は。

◯【大阪オートメッセ2018】電気自動車にもクロスオーバーを!! 今風に変身した日産「
リーフ」のカスタマイズ|Autoblog 日本版
電気自動車(EV)が注目を浴びている中、売れ筋の多人数乗車できるミニバンや人気のク
ロスオーバーなどのラインナップがなく、EVが欲しくても買わないという人もいるだろう
。 そのような人におススメなのが、オートメッセ 2018に登場した先代日産「リーフ」の
カスタマイズカー「リーフ クロスオーバー スタイル」だ。 エアロパーツ

◯発電所もバーチャルで運用する時代に! 「仮想発電所(VPP)」を実現する最新テ
クノロジーが集結|PR TIMES (プレスリリース)
VPPは、再生可能エネルギーの発電設備、蓄電池や電気自動車(EV)のような蓄電設備、
デマンドレスポンスのような需要家の節電を統合・制御し、あたかもひとつの発電所のよ
うに利用するしくみのことです。それぞれの設備の発電量や蓄電量が小さくても、まとめ
て制御することで大規模な発電所のように機能させることから

◯FIT売電終了へ。次の商機はどこだ?|ニュースイッチ Newswitch
2019年10月末、固定価格買い取り制度(FIT)による売電が終了する家庭が出て
くる。太陽電池メーカーに自社製品の対象数を聞いたところ、19年10月末にパナソニ
ック製10万件、三菱電機製4万件(推定)、19年度末に京セラ製15万件がFITを
終了することがわかった。発電した電気を売らず、自宅で使う自家消費への移行

◯琵琶湖で有名な滋賀をEVで走ろう - blog.jp
琵琶湖で有名な滋賀をEVで走ろう。EV情報|1578 ◯マクラーレンの完全電動ハイパーカー
開発、残る最大の課題はバッテリー|Autoblog 日本版 マクラーレンのエンジニアリング
・デザイン・ディレクターを務めるダン・パリー・ウィリアムズ氏がメディアに語ったと
ころによる.
http://bit.ly/2BBlfCT

◯0−100km/h加速を1秒921を達成したウルトラEVスポーツ・ASPARK
OWLとは?|サンケイスポーツ
今回の0−100km/h加速テストで2秒を切るという目標は闇雲にパワーを上げて達
成させるというものではなく、このパワーに見合う、そしてそのパワーを超えるボディを
作り上げるために必要なものであったとのことです。 先進的なウルトラスポーツEVを
全くゼロのところから作り上げていくというのは、心意気だけでは達成する

◯EV化で激変する石油消費――高まる中東依存と地政学リスク|ニフティニュース
世界のエネルギー市場で最も重要な地位を占めているのは石油である。2000年代(00〜07
年)の世界の石油需要は、「爆飲」と呼ばれた中国の旺盛な需要などにより年平均日量1
・3百万バレル(Mb/d)ずつ増加しており、「ピークオイル論」(石油供給ピーク論)
が大きく取り上げられていた。需給ひっ迫に加え、金融市場での .

◯SiCデバイス生産能力を16倍に。「供給が間に合わない」(ローム社長)|ニュースイッ
チ Newswitch
電気自動車(EV)では、こうした技術で電力変換ロスをいかに減らせるかが要求される
」 ―17年9月にパワーデバイスの技術支援施設「パワーラボ」をドイツに開設しまし
た。 「従来、日本でしかできなかった支援体制を欧州で充実させた。(製品開発の段階
から顧客のプロジェクトに加わる)『デザイン・イン』を強化することで開発 ...

◯【電子版】中国、“EVのデトロイト”に現実味 テスラ超える世界最大手の無名電池メ
ーカー誕生へ|日刊工業新聞
スイスのツークに本拠を置き、EV供給網に投資するファンド、パラ・インベストメンツの
マネジングディレクター、アンソニー・ミレフスキー氏は「中国は大胆にも電気自動車の
デトロイトになりたがっている」と指摘。「中国が生産能力で、またゆくゆくは技術で世
界をリードしようとしているのは疑いない」と述べた。(ブルームバーグ).

◯VWのディーゼル車ユーザー15万人が電動車などエコカーに乗り換え…インセンティブ効
果|価格.com
さらに、『パサート』や『ゴルフ』のプラグインハイブリッド車(PHV)に乗り換える顧
客に対しては、1785ユーロ、ゴルフや『up!』のEVに乗り換える顧客に対しては、2380ユ
ーロを上乗せする。 今回、このインセンティブの利用者が、導入半年で15万人に到達。
インセンティブは当初、2017年12月末で終了する予定だったが、2018

◯タタの新ブランド「TAMO」がEVスポーツコンセプト発表…デリーモーターショー2018|
レスポンス
今回、デリーモーターショー2018では、TAMOブランドの第一号車、RACEMOのEV版として、
RACEMO+−(プラス・マイナス)が初公開。2シーターのスポーツカー ... EVパワートレ
インは、モーターが最大出力204hpを引き出し、最高速200km/hの性能を持つ。1回の充電
での航続は、最大350kmの実用性も備えている。

◯車載用ソーラーパネルだけでEVを走らせるには? NEDOがコストメリットを試算|NewsPi
cks
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は「太陽光発電システム搭載自動車検討委
員会」の中間報告書を公表した。

◯日本の自動車業界で唯一、日産がEVに躍起なワケ|産経ニュース
電気自動車(EV)の分野で「出遅れている」といわれている日本の自動車大手だが、唯
一、早くから気を吐いているのが日産自動車だ。昨年10月、7年ぶりに全面改良したE
V「リーフ」を国内発売。同年末からは、電力会社や環境関連企業などと連携して新型リ
ーフのPRと普及を狙った啓発活動を矢継ぎ早に打ち出した。EVの

---沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報の注目情報
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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

☆リーフ解体新書|日経テクノロジーオンライン
電動化や自動運転化――。自動車業界に変革の波が押し寄せてきている。これまで培って
きた自動車技術の本流が入れ変わり、新たな技術が勃興する。こうした時代に備えて最新
の電気自動車(EV)の実力を確かめたい。ターゲットに選んだのは、日産自動車の新型「
リーフ」だ。2017年10月に初の全面改良を実施した同車

☆【電子版】中国、“EVのデトロイト”に現実味 テスラ超える世界最大手の無名電池メ
ーカー誕生へ|日刊工業新聞
スイスのツークに本拠を置き、EV供給網に投資するファンド、パラ・インベストメンツの
マネジングディレクター、アンソニー・ミレフスキー氏は「中国は大胆にも電気自動車の
デトロイトになりたがっている」と指摘。「中国が生産能力で、またゆくゆくは技術で世
界をリードしようとしているのは疑いない」と述べた。(ブルームバーグ)

☆東芝、家庭・企業の蓄電池をネットでつなぐ「仮想発電所」事業化へ|SankeiBiz
将来は、電気自動車(EV)なども電力供給源として組み入れる構想だ。 東芝はモノの
インターネット(IoT)を活用。複数の蓄電池に専用機器を取り付ければ、充電状況な
どの情報を収集してリアルタイムで画面上に表示し、充放電を制御できるシステムを開発
した。 今冬のような厳しい寒さで電力の需給が逼迫しそうな場合、電力

☆雪の壁に囲まれた幻想的なアウトドア酒場が信州 中部山岳国立公園内に週末限定でオ
ープン!|SankeiBiz
信州の幸せな未来づくりをめざす株式会社信州未来づくりカンパニー(本社:松本市安曇
、代表取締役:松嶋 豪)は、地域DMOである一般社団法人松本市アルプス山岳郷(事業所:
松本市安曇、代表理事:小日向 義夫)との共同事業として、2018年2月より「のりくら雪
と氷のEVスナック」を開催いたします。

☆日本の自動車業界で唯一、日産がEVに躍起なワケ|産経ニュース
電気自動車(EV)の分野で「出遅れている」といわれている日本の自動車大手だが、唯
一、早くから気を吐いているのが日産自動車だ。昨年10月、7年ぶりに全面改良したE
V「リーフ」を国内発売。同年末からは、電力会社や環境関連企業などと連携して新型リ
ーフのPRと普及を狙った啓発活動を矢継ぎ早に打ち出した。EVの

☆アイシンが48Vモーターに本腰、トヨタと異なるHEVに挑むワケ|日経テクノロジーオン
ライン
中国や米国の一部の州が、EVを重んじてHEVを軽視する規制をつくる。一方でトヨタは、H
EVとプラグインハイブリッド車が当面の環境車の本命と考える。トヨタ社内には、「HEV
を軽んじるのはいかがなものか。費用対効果で見るとCO2排出量削減の最適解」(同社技
術者)と考える向きは多い。 48V対応の簡易HEVは、トヨタ

☆世界のバッテリー支配狙う中国、コバルト供給牛耳る|ウォール・ストリート・ジャー
ナル日本版
【コルヴェジ(コンゴ民主共和国)】青灰色の鉱石でいっぱいの袋をうずたかく積んだ自
転車を押し、鉱山労働者たちが埃っぽい道を歩いて行く。仮設市場に着くと、クレイジー
・ジャックやボス・リーとあだ名で呼ばれる卸売業者の前に列をなす。 買い取る業者は
大半が中国人だ。業者はここで仕入れた袋詰めのコバルトを中国

☆【材料】個人投資家・株式注意女子:世界のEV化と日本の自動車【FISCOソーシャルレ
ポーター】|株探ニュース
2017年から度々テーマ銘柄として注目を集めることの多い「EV(電気自動車)」。これは
ご存知の方も多いと思いますが、環境対策として世界中が動き出していることにあります
。 例に挙げると 中国:2025年までに自動車販売数の1/5を電気自動車もしくはプラグイ
ンハイブリッド車にするとしており、時期は未定ですがガソリン

☆日産フォーミュラE、参戦車両のカラーリングを3月に発表|Formula1 Data
初年度はワンメイクに近い形であったが、2シーズン目以降はレギュレーションが変更さ
れ、モーター、インバーター、ギアボックス、冷却システムの開発が認められるなど、徐
々にチームの独自性が表れてきている。 電気自動車(EV)技術のグローバルリーダーを
自認する日産にとって、フォーミュラEはこれ以上ない活動の場と

☆中国が猛スピードで狙うEV覇権−陰で支える最強の無名電池メーカー|ブルームバー

電気自動車(EV)向け電池を生産するこのほぼ無名の企業は、13億ドル(約1400億円)
を投じて工場を新設する計画だ。完成すれば米 テスラを ... 福建省寧徳に本社を置く寧
徳時代新能源科技( CATL)というこの企業は、世界最大のEV市場である中国で既
に大手EVメーカーに最も多くの電池を供給している。 ゴールドマン

☆「電気自動車がクリーンでエコな乗り物とは限らない」というサイクリストの主張|GIG
AZINE
オランダは環境問題と再生可能エネルギーの普及に積極的に取り組んでいる国で、2025年
以降は電気自動車以外の販売を禁じようとする動きがあるなど、電気自動車の導入を推進
しています。しかしオランダ在住のサイクリストであるDavid Hembrowさんは「オランダ
における電気自動車の導入推進政策が環境問題の解決に

☆強みのセラミックス技術で全固体電池|日経テクノロジーオンライン
エンジン用の点火プラグが主力の日本特殊陶業は、セラミックス技術に強みを持つ。ただ
、エンジン部品には逆風が吹いていることから、セラミックス技術を生かした次世代自動
車向けの全固体電池の開発に力を入れている。 同社は電気自動車(EV)で不要になる部
品への売上依存率が85%と高い。具体的には点火プラグと

☆クルマなの? バイクなの? SONDORSの挑戦的な3輪EV|ギズモード・ジャパン
2015年にEバイク産業に入ってきた若い会社が、たった3年足らずでEVを作るだなんて目を
見張るチャレンジですよね。しかもこんなに安いのは、車輪がひとつ足りないからという
のが大きな理由だそうです。パーツが減ることは材料費も工賃も、いろんな手間が減りま
すもんね。そういう意味でもエコな車なわけです。 彼らは安くて

☆中国がバブル崩壊を防ぐ救世主として選んだIoT (1/3)|@ IT MONOist
南川氏は「CO2規制を実現するためにも電気自動車(EV)の普及が必須となる。そのためE
V化への動きは中国ではさらに加速する見込みだ。一方で、自動車全てがEV化した場合、
電力が不足する。中国では『だから原子力発電所を建てる』という考え方だ。世界と中国
の動き方はそういう意味では大きく異なっている」と中国の

☆【日産】EVの走行性能を向上させる「インホイールモーター」の仕組み|Goo-net(グー
ネット)
インホイールモーターによる駆動方式は、電気自動車の駆動方式のひとつで、左右の車輪
を、独立して制御し、駆動力を与えることで、左右の車輪を別々にコントロールする技術
です。 ドライブシャフトを介入しないことで、素早いレスポンスと思い通りの走りが可
能になる、次世代の駆動システムです。 参考

☆ヒュンダイ ソナタ 改良新型、PHVも同時デビュー…シカゴモーターショー2018|レスポ
ンス
最大出力68hpを引き出す。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、202hpのパワ
ーを獲得する。 二次電池は、蓄電容量が改良新型ソナタ ハイブリッドよりも5倍以上大
きい9.8kWhのリチウムイオンポリマーバッテリー。EVモードでは、最大43kmをゼロエミッ
ション走行できる。充電は、レベル2のチャージャーで3時間以内 .

☆カーエレクトロニクスとともに発展を遂げてきた日本の自動車産業電動化・自動化に向
けた将来像を探る|日経テクノロジーオンライン
1908年にフォード・モデルTが発売されてから百年あまりを経て、自動車は今、大きな変
化のときを迎えつつある。ひとつは内燃機関(エンジン)からモーターへの転換、もうひ
とつが運転の自動化だ。かつてデンソーで専務取締役を務め、現在は後進の育成などに取
り組む加藤光治氏をお招きし、高性能なアナログ半導体を

☆ケーヒン、都内にエンジン開発拠点 制御ソフトで|日本経済新聞
ホンダ系部品メーカーのケーヒンは東京都内に車用エンジンの開発拠点を新設した。設計
受託のプログレス・テクノロジーズ(東京・江東)と組み、エンジンを制御するソフトを
開発する。電気自動車(EV)など次世代車の開発負担が増す中で完成車メーカーが従来
のエンジン開発の一部を外部に委託する動きが進むことに対応する

☆双竜車、インド向け輸出…世界4大市場に向かって走る韓国企業|東亜日報
自動車業界では、インドが中国に次いで、韓国自動車の主要輸出市場になると期待してい
る。 12日、双竜(サンヨン)自動車は、大型スポーツ用多目的車(SUV)「G4レ
クストン」を親会社であるインドのマヒンドラ&マヒンドラ(M&M)グループの現地工
場で下半期から ... 現代自は、来年はインドで電気自動車も販売する計画だ。

☆日産自動車とニスモ、フォーミュラEを含む2018年のモータースポーツ活動を発表|MOTO
R CARS
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)及びニッサン・モ
ータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:神奈川県横浜市鶴見区、社長:片
桐 隆夫)は2月12日、EVモータースポーツ「フォーミュラE」へのデビューやSUPER GTの
体制変更など、日産/ニスモの2018年モータースポーツ活動を発表

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
情報---





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◇アウディ S1 試乗動画まとめ

http://douga.sakura.tv/audis1/





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