沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03517 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2197

◇フォルクスワーゲン、電気自動車はAppleのデザイン哲学を参考に?|iPhone Mania
ものは簡単で理解しやすく、直感的なほうがいい」と述べたウォズニアック氏ですが、フ
ォルクスワーゲンは電気自動車のデザインに際してApple製品を参考にしているとのこと
です。同社は自動車史上最大級ともいわれる2015年の排ガス不正問題によるネガティブな
イメージからの脱却を目指しているとされています。

◇フェラーリ、変革に媚びず 1台当たり利益1200万円|日本経済新聞
とはいえ、時代の流れは無視できない。1月にはセルジオ・マルキオーネCEOが電気自
動車発売の可能性に言及した。念頭にあるのは米テスラが20年に発売する2代目「ロード
スター」だ。同氏は「本当の電気スーパーカーを作るとしたらフェラーリが最初」と強調
したという。百年に一度といわれる大変革期。フェラーリは「桁違い」

◇マツダ、独自エコ路線前進 次世代ガソリンエンジン車両、年内量産|SankeiBiz
火力発電による電気で電気自動車(EV)を走らせることが本当にエコなのか−。自動車
大手のマツダは世界的なエンジン車の生産・販売規制の流れに疑問を呈し、環境問題解決
の切り札としてガソリンエンジンの性能アップを進めている。EVシフトが進みそうな中
でも、「夢の次世代エンジン」を開発するなど独自路線を突き進ん

◇欧州最量販EV、ルノー ゾエ がモーター強化で109hpに 2018年型|レスポンス
ルノーは2月19日、小型EVの『ゾエ』(ZOE)の2018年モデルを発表した。 ルノー ゾエは
2012年後半、フランスで発売。欧州Bセグメントに属するコンパクトな5ドアハッチバック
EV。フランスを中心に、欧州主要国で販売されており、2017年欧州最量販EVの地位を保つ
。 今回、このゾエの2018年モデルが発表。EVパワートレーン

◇快調ブリヂストン、「CASEの足」鍛錬怠らず|日本経済新聞
電気自動車(EV)にはパンクしても時速80キロメートルで80キロメートルを走行できる
「ランフラットタイヤ」を訴求する。通常、自動車はパンクに備えてスペアタイヤを搭載
するが、ランフラットタイヤならスペアは不要だ。 少しでも航続距離を伸ばしたいEV
の場合、スペアを積まなければその分のスペースで電池の容量を増やせる .

◇フォルクスワーゲン、完全自動運転できる電気自動車のコンセプトカーを発表|carview
!
フォルクスワーゲンは3月6日に開幕するジュネーブモーターショーに、コンセプトカー「
I.D.VIZZION(I.D.ヴィジョン)」を出展すると明らかにした。I.D.ヴィジョンは、フォ
ルクスワーゲンの未来のパーソナルモビリティへの取り組みをかたちにしたもの。フォル
クスワーゲンの未来の高級車の方向性を示す重要な役割を持つ。

◇クルマのコモディティ化と衝突安全|ITmedia
ここのところ繰り返し書いているテーマの1つが、「クルマはコモディティ化していく」
という安易な理解への反論である。今回は衝突安全の面からこの話をしていきたい。 「
電気自動車が主流になると、複雑なノウハウの塊であるエンジンがいらなくなる。エンジ
ン技術が参入障壁になっていた自動車は一気にコモディティ化が進み

◇「EV、有機EL部材に期待」 住友化学・十倉雅和社長|産経ニュース
電気自動車(EV)向け部材への対応を強化している. 「リチウムイオン2次電池材料の
セパレーター(絶縁材)は、年産能力を1億平方メートルから4億平方メートルに増やし
つつあり、正極材分野への進出も目指している。EVシフトの流れは止まらないだろう」
−−有機ELディスプレー分野も有望だ. 「むしろ後発だった液晶材料と

◇EVに対する8つの「素朴な疑問」 寿命や新品バッテリーの値段、答えられる?|carview
!
バッテリー電気自動車(BEV)は少しずつ人気が出てきたが、それが普及するにはまだま
だ時間がかかる。 2017年に英国で登録されたすべての自動車のうち、純粋なバッテリー
電気自動車はたった0.54%、総数13597台だ。 AUTOCAR読者からの反応では、電気自動車
に興味はあるものの、実際の航続距離、バッテリー寿命

◇新型リーフ ひとクラス上の新感覚の走りが楽しめる|Auto Prove Web
新型リーフは電気自動車が持つ強力なモーターによるレスポンスの良い、力強い加速、ヨ
ーロッパ・プレミアムDセグメント車並みの静粛性、そしてノート e-POWERから採用され
たeペダルドライブ、さらに改良された40kWhという大容量のバッテリーにより、400kmの
航続距離を実現することで、今までにないパフォーマンスや実用

◇米、重要鉱物35種の国内生産拡大目指す 輸入依存を低減|ロイター
リチウム、コバルトは電気自動車(EV)のバッテリーに不可欠な素材。内務省高官は「
これらの資源が不足すれば、国家の安全保障や繁栄に戦略的脆弱(ぜいじゃく)性をもた
らす」と指摘した。 米政権は今後、こうした重要鉱物の新たな供給源を模索し、国内で
の探査や採掘、再利用の取り組みを加速させるほか、採掘業者や

◇トヨタ、3000億円投じ新試験場 電動車大量開発に備え|日本経済新聞
トヨタ自動車は次世代環境車の拡充に向けた大型の研究開発拠点を愛知県内に設ける。ト
ヨタはハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などの電動車では全方位の開発を進
めており、2030年までに年間550万台以上売る目標を掲げる。各国の複雑な環境規制に対
応する電動車の大量投入に備え、開発期間の短縮や効率化

◇アメリカ空軍がハワイで燃料電池車を運用中|ニフティニュース
このような場所で充電を必要とする電気自動車を普及させようとすると、どうしてもイン
フラが足りなくなる恐れがあります。水素燃料を使用した燃料電池車は、電力需要に負担
をかけることなくエコカーを普及させる有力な候補なのです。 ハワイにおける水素製造
は、石油など炭化水素からではなく、水を電気分解することで行われ

◇MINI初の本格EV市販型プロトタイプを初キャッチ!|ル・ボラン
2017年のフランクフルトショーでMINIが初公開したピュアEV、「ミニ・エレクトリック」
の市販プロトタイプが初めてキャッチされた。3ドアハッチバックのテストミュールには
ボディ側面に「Electric Test Vehicle」のステッカーが貼られていた。 僅かなエアーで
冷却可能なEVだからか、六角ラジエターグリルは閉じられ、リアエンドには

◇ダイムラーの電動ブランド「EQ」、初の市販EV「EQ C」を公開【ジュネーブショー18】
|clicccar.com(クリッカー)
パリモーターショー16で、電動車に特化した「EQ」ブランドの発足に合わせ、コンセプト
カー「ジェネレーション EQ」を公開したダイムラー。 ディーター・ツェッチェCEOによ
れば、「EQ」は「エレクトリック・インテリジェンス」を意味しているそうで、「知能」
を持つ電動車両シリーズと説明しています。 ダイムラーの新たな企業戦略「CASE」

◇じつはハイブリッド車がエコじゃないかもしれない可能性|毎日新聞
ライフサイクルアセスメントでいえば、現在の時点ではノーマルガソリン車とEVは同等の
CO2排出量であると言われています。今後バッテリーのリサイクル技術などが進歩するこ
とが予想できるので、おそらく10%〜20%程度はEVにアドバンテージが生れるとは思いま
す。 問題はハイブリッドカーやプラグイン・ハイブリッドカー

◇EVの比率、35年に最大25%に 三菱UFJ試算|日本経済新聞
三菱東京UFJ銀行は19日、2035年に自動車世界販売台数の最大25%程度が電気自動車(
EV)になるとの試算を公表した。トヨタ自動車が開発を急ぐ全固体電池が実用化し、車
載電池の価格が大幅に下がることなどが前提だ。同行はEV化の影響を受ける中堅・中小
の部品メーカーの戦略づくりも支援する。 試算は自動車の

◇じゃまな電線、電気コードなくし「ワイヤレス」に!【スマホでサンマが焼ける日】|
財経新聞
第7回】電気・エネルギー業界は今、50年に1度の大転換期を迎えています。電力自由化を
きっかけに各家庭へのスマートメーター導入が開始され、電力産業、電力関連ビジネスは
一気にデジタル化の道を歩み始めました。本連載では、RAUL株式会社代表取締役の江田健
二氏が、IoTとも密接な関係を持つ電力

◇スマート EV に「ナイトスカイ」、スマホ連携を強化…ジュネーブモーターショー2018
で発表へ|レスポンス
同車はスマートのEV、「エレクトリックドライブ」がベース。スマートフォンとの連携が
強化されているのが特徴。顧客は専用アプリをダウンロードした ... まずは欧州と米国
で、ガソリンエンジン搭載車の導入を終了し、EVに一本化。その後、全世界へこの戦略を
拡大していく計画を掲げている。 新車・中古車を問わず、クルマを購入

◇燃料電池車普及、目標達成困難に 官民戦略の見直し不可避か|SankeiBiz
燃料電池車(FCV)を2020年までに約4万台まで普及させるとする政府の目標が事
実上達成不可能となったことが分かった。水素ステーションなどインフラ整備が進まず販
売が伸び悩んでいるため。電気自動車(EV)が世界的に次世代環境車の「主役」の地位
を固める中、官民によるFCV開発は戦略の見直しを迫られる可能性

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

◯インド政府、EV普及政策を取り下げ 道路交通相「行動計画で十分」 姿勢を転換|日
本経済新聞
【ムンバイ=早川麗】インド政府が2030年の電気自動車(EV)普及に向けた政策を打ち
出す方針を撤回した。ガドカリ道路交通相が「EV普及に向けた行動計画を準備しており
、政策は必要ない」と述べた。30年に国内の自動車をすべてEVとするとした従来の姿勢
を転換し、排ガスや石油輸入の削減に向けてハイブリッド車(HV)

◯【矢野経済研究所マーケットレポート】「VOL.2戦略編 2018年度版 世界コネクテッド
カー企業戦略〜自動車|Dream News (プレスリリース)
2030年に本格化するといわれる自動運転・EV化よりも早く、2025年には本格化すると予測
できるコネクテッドカーという大波を乗りこなすための戦略立案の一助になるものと確信
しています。 発刊日: 2018/1/19 体裁: A4 / 426頁書籍 定価 194,400円 (本体 180,00
0円 消費税 14,400円) □本資料のポイント各企業の掲載項目 ..

◯スズキ、2020年に発売予定のEVで駆動用モーターを同社初の内製化へ|サンケイ
スポーツ
スズキがEV用駆動モーターの内製化(同社初)に向けて動いているようです。同社はこ
れまでHV用の駆動モーターについてはDENSOから調達していましたが、EVではモ
ーターを内製化することで、性能・コスト面での競争力を高めるのが狙い。 日刊工業新
聞によると、既に試作を進めているそうで、2020年にインドで発売

◯EV普及、給油所ジレンマ 新収益にカベ多く|日本経済新聞
電気自動車(EV)の普及をにらんで給油所に先行き不安が広がっている。ガソリン需要
の減少に加え、新たな収益源として期待される急速充電器の設置にも障害が多い。整備や
部品の交換作業の収益も減る見込み。給油所経営者は多くのジレンマを抱えている。 「
自分の代で終わりにする」――。都内で親子2代で給油所を

◯【独占動画】ウルトラEVスポーツ・ASPARK OWLが0-100km/h加速1秒921を達成した瞬間|
Yomerumo
色んな芸能・エンターテインメント・ニュース満載♪『Yomerumo』|2月11日に0-100km/h
加速で1秒921という大記録を達成したウルトラEVスポーツ ASPARK OWL。その大記録達成
の瞬間を動画に収めることに成功しました。cli..続きはこちらから!

◯PSAグループ、オペル コルサ 次期型にEV設定へ…全車電動化の序章|レスポンス
PSAグループは2月14日、同グループの傘下に入ったオペルの主力車種、『コルサ』の次期
モデルにEVを設定すると発表した。 PSAグループは2017年秋、オペルの戦略的経営計画「
PACE!」を発表。2024年までにオペルのすべての乗用車ラインナップを電動化することを
決定した。また、オペル車の車台については2019年

◯電気自動車のバッテリーの値段 日産リーフは約62万8000円に工賃と消費税|livedoor
素朴な疑問1 EVバッテリーの寿命は? 実のところ、自動車メーカーにもよくわからない
のだ。 現代の量産EVは発売されてから日も浅く、すべての自動車メーカーが長い保証期
間を設けている。 24kWhの日産リーフの場合、5年間/96500kmの保証。30kWhと新しい40k
Whのモデルでは8年間/16万kmの保証となっている。

◯DS初のEVはDS3の派生モデル「DS3 クロスバック」に決定?|サンケイスポー

DSブランド初のEVモデルは「DS3」の派生モデルである「DS3 クロスバック」
であることが分かりました。そしてそのプロトタイプを初めてカメラが捉えました。 撮
影は望遠のため、ボディデザインの詳細は不明ですが、昨年公開されたハイエンドモデル
『DS7 クロスバック』からインスピレーションを得たエクステリアとなるようです。

◯リナワールドで有名な上山をEVで走ろう - blog.jp
リナワールドで有名な上山をEVで走ろう。EV情報|1582 ◇将来は店がやってくる--トヨ
タ、モビリティサービス専用EVでAmazonやUberと提携も|C NET Japan トヨタ自動車は1月
9日、米国で開催されている「2018 International CES」で、移動、物流、物販など多目
的に活用でき
http://bit.ly/2omydvY

◯最新コネクテッドカーに変身 SAVクーペシルエット健在 BMW・X4モデルチェンジ|財経
新聞
2018年2月14日、BMWはX4のモデルチェンジを発表。3月に開催のジュネーブモーターショ
ー2018で公開する。BMW・X4はSUVボディでありながら、BMWが呼ぶところのSAV (スポーツ
・アクティビティ・ヴィークル)クーペシルエットとして大ヒットした。そのモデルチェ
ンジである。SUVボディでありながらクーペシルエットとしなけれ

◯高電圧直流(HVDC)は知られざる成長分野、EVやデータセンター向けも追い風に|ビジ
ネス+IT
電気を「交流」ではなく、それよりも電力のロスが少ない高電圧の「直流」で送電するの
が「高電圧直流/高圧直流送電(High Voltage Direct Current:HVDC)」の技術である。
ヨーロッパでは主に長距離の海底ケーブル送電線で利用されている。HVDCの世界市場はEV
やデータセンターのニーズもあり、今後10年で2倍になると

◯日立と東北大、不燃性のリチウム電池試作 車載用小型化可能に|SankeiBiz
日立製作所は16日、東北大学と共同で燃えにくい電解質を用いたリチウムイオン二次電
池の試作に成功したと発表した。リチウム電池を電気自動車(EV)に搭載する際には、
発火を抑制する補強材や冷却機構を取り付ける必要があるが、不要になれば、車載電池パ
ックの体積を半分に減らすことができるようになるという。

◯3月公開目前!キアの主力ハッチ「シード」次期型は初のクロスオーバーモデルも発売
か!?|ニフティニュース
3月公開目前!キアの主力ハッチ「シード」次期型は初のクロスオーバーモデルも発売か!
?( 【関連記事】まんまボルボ!? 吉利汽車の新ブランド「LYNK&CO」初のハッチバックは
ゴルフがターゲットDS初のEVはDS3の派生モデル「DS3 クロスバック」に決定?ロールス
ロイス初のSUV「

◯“モビリティーサービス”事業への布石――トヨタがJapam Taxiに75億円を出資|INTER
NET Watch
1月初旬に米国ラスベガスで開催されたCES2018の講演で、トヨタ自動車は自動車産業から
モビリティー産業への拡大を発表している。その場で披露したのはモビリティサービス専
用EVのコンセプト車である「e-Palette Concept」という車両(ハードウェア)だが、そ
の意図するところはトヨタ自動車による移動手段のサービス化

◯振動で電力を生む新素材、出力がこれまでの20倍に|ITmedia
この開発により、身のまわりの生活振動や工場設備などの微小な振動を利用するIoTセン
サー用電源から、強じんで衝撃に強い材質を生かして、鉄道車両・自動車などの走行振動
や風力・水力などを利用する大型のエネルギーハーベスティングへの応用が可能となり、
省電力が課題のEV(電気自動車)での利用も期待される。

◯あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEV|EVで行こう秋田の観光地情報 -
So-net
あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2157 ◯国内自動車大手がEV
よりもFCV(燃料電池車)にこだわるワケ|産経ニュース 走行時に水しか出さないため
「究極のエコカー」とされてきた水素で走る燃料電池車(F CV)。その存在感が世界
で加速する「電気自動車(EV)シフト」のムードに押されて薄れつつある。
http://bit.ly/2HzmCm6

◯まんまボルボ!? 吉利汽車の新ブランド「LYNK&CO」初のハッチバックはゴルフがター
ゲット|clicccar.com(クリッカー)
カモフラージュが重いですが、「03」のデザインを継承したフロントマスクが予想されて
います。 パワートレインもやはりボルボ製の1.5リットル直列4気筒ターボチャージャー
と2リットル直列4気筒ターボチャージャーのラインアップと思われ、EVやPHEVモデルも投
入されそうです。 ワールドプレミアは2018年終わりが予想されてい

◯警察装備見本市に、メルセデス・ベンツのEモビリティ・ポリス仕様が登場する GLC 35
0 e 4MATIC Police|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
スマートがゼロ・エミッション ドライビングのパイオニアとして2007年に誕生して以来
、スマート電気自動車として電気モビリティ分野をけん引してきた。GPECではスマートは
警察塗装の第四世代スマートED、Fortwo、Forfourなどの展示を予定している。これらの
電気自動車は約160kmもの航続距離を誇り、緊急対応車両などで

◯「モデル3」の量産に苦しむテスラ、目標達成に向けた「生産地獄」の実態|WIRED.jp
テスラが「手の届く」価格の電気自動車(EV)として投入した「モデル3」の生産が、遅
れに遅れている。四半期ベースで過去最高となった赤字が拡大する可能性すらあるといい
、今後も山積する課題の解決に向けたキャッシュアウトが続くばかりだ。イーロン・マス
クの前に立ちはだかる「生産地獄」は、いまどんな状況にあるのか。

◯日本で走るのに、ちょうどいいサイズ! ジャガーの小型SUV、Eペイスに乗った|GQ JAP
AN
それは2016年発売の「Fペイス」にはじまり、まもなく登場が噂される電気自動車の「Iペ
イス」、そして2018年の遅くないうちに日本でも発表予定の「Eペイス」といったぐあい
で、個性的なラインナップを展開している。 今回ドライブしたクルマはそんな「ペイス
」ファミリーのうちの1台で、ジャガー初のコンパクトSUV、Eペイスだ。2017


---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
情報---





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奈良・和歌山の出会いと婚活・イベント情報

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神戸・姫路の出会いと婚活・イベント情報

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岡山・広島の出会いと婚活・イベント情報

http://revstation.jp/party/018







◯トヨタプリウス試乗動画

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◯トヨタ ヴェルファイア 試乗動画

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◯トヨタハリアー試乗動画特集

http://douga.sakura.tv/harrier/






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