沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報035264 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2224

◯Tesla車、世界の警察でパトカー採用続々! 米国、カナダに続きスイスでも導入|Techab
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そんな高級カーをあえて警察という公共機関が導入するのは、一つには環境問題を意識し
てのことのようだ。ご存知、電気自動車はガスを排出しないクリーンな乗り物。バーゼル
警察では、導入するモデルX7台全てを現在使用しているディーゼル車と交換するとしてい
る。 しかし、費用についてはどう考えているのか。同警察による

◯イタリア発、屋根付きスクーター ADIVA…東京モーターサイクルショー2018|レスポン

が最も現実的だとADIVAは考え、EVの普及と発展をサポートするためにConcept-Eを開発し
たという。 ガソリンエンジン車の改造ではなくEVとしてゼロから設計することで、未来
的なスタイリングが可能になった。ADIVAブランドのアイデンティティであるルーフ部に
は、走行中も充電を可能にするソーラーパネルを装備している。

◯電気自動車に不安を感じるのは脳のせい? 脳研究者の東大教授に聞いてみた|T-SITEニ
ュース
電気自動車に不安を感じるのは脳のせい? ... 複数の自動車メーカーがより本格的な普
及活動を始めれば、EVを検討する人も増えるのではないでしょうか。 ... 池谷:EVの動
力はエンジンではなくモーターですが、もしかしたら暴走するのではないかという不安を
持ったり、そもそも電気で動くことに懐疑的だったりしても不思議では

◯本格EV時代の主役、高性能バッテリー開発で勝つのは誰か?|ダイヤモンド・オンライ

BEV(バッテリー電気自動車)の性能は2次電池がカギになる。1回使いきりの電池が1次電
池、何度も繰り返し使える電池が2次電池。BEVは2次電池を搭載する。その性能次第で1充
電当たりの航続距離と、電動モーターの性能が変わる。BEVの開発競争は、2次電池の競争
といってもいい。最近のBEV用2次電池の開発事情を

◯EVの性能に直結「一体型モーター」 日本の強み|日本経済新聞
ハイブリッド車や電気自動車(EV)といった電動車を軸に、環境に優しい次世代自動車
の開発競争が激しくなっている。技術開発における当面の主戦場は航続距離を左右する蓄
電池だが、車体の動力源となる駆動用モーターも見逃せない。電動車になればガソリン車
に比べて部品点数は半減、さらに部品が自動車本体の性能を

◯ジェネシス電気自動車、NYモーターショーでコンセプトカー公開へ|中央日報
現代車は29日に開幕する米ニューヨークモーターショーでジェネシス電気自動車のコン
セプトカーを公開すると25日、明らかにした。コンセプトカーは消費者の反応をみて商
用化するかどうかを決めるために製作する車。ブランドが追求するデザイン・技術のコン
セプトが表れ、今後発売する新車の基盤になったりもする。

◯これぞ次世代フレンチ・EVクロスオーバーだ!「DS3 クロスバック」鮮明ショット|cli
cccar.com(クリッカー)
航続距離は450kmを可能にするといいます。このプロトタイプにはエキゾーストパイプが
装着されていますが、これはダミーと思われます。 ワールドプレミアは、2019年3月のジ
ュネーブモーターショーが有力で、今後登場すると噂されるMINI『クロスオーバー E』や
アウディ『Q2 e-tron』などのコンパクトEVクロスオーバーが未来の

◯「時価総額でGM超え」テスラへの期待は狂気の沙汰か|毎日新聞
米国のシリコンバレーを拠点とする電気自動車(EV)メーカー、テスラ。テスラについ
ては、「衝撃」という言葉以外に見当たらない。2003年に創業。5年後の08年には
早くも第1号電気自動車である「ロードスター」を発売。その後も電気自動車を矢継ぎ早
に出し、今や世界の電気自動車メーカーのリーダー格

◯BMW、航続距離でテスラを凌ぐ電気自動車「i4」を2020年までに発売すると認める|Auto
blog 日本版
昨年のフランクフルト・モーターショーで「i ヴィジョン・ダイナミクス」(写真)と呼
ばれるコンセプトカーを発表し、将来発売する4ドアの電気自動車を予告したBMWは、航
続距離でテスラを凌ぐその市販モデルを2020年までに発売すると認めた。 英国の自動車
メディア『Auto Express』によると、BMWのハラルド・クルーガーCEOは

◯不可能を可能にする、新型「日産リーフ」と宇宙へ飛ぶ風船。|Pen-Online
風船による日本初の宇宙撮影を実現したパイオニア、岩谷圭介さん。EV(電気自動車)の
パイオニア、日産リーフにふれて先進性に共感しました。 不可能を可能にする、新型「
日産リーフ」と宇宙へ飛ぶ. 自身を「技術者」と称する岩谷圭介さんは、1986年生まれ。
北海道大学工学部宇宙環境システム研究室を卒業して風船によ

◯3Dプリンティングによる世界初の量産型電気自動車「LSEV」が開発される|ニコニコニ
ュース
「XEV」では、2019年第2四半期に「LSEV」の量産を開始する計画で、すでに、イタリア郵
便(Poste Italiane)やイタリアのカーリース会社「ARVAL」などから合わせて7000台を
受注している。 「XEV」と「Polymaker」は、両社間の戦略的提携を通じて、3Dプリンテ
ィング技術を電気自動車の量産に積極的に採用し、今後見込まれる

◯沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報|EVで行こう沖縄の観光地情報 - So-ne
t
沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2193 ◯タタの新ブランド「TAMO」がEV
スポーツコンセプト発表…デリーモーターショー2018| レスポンス 今回、デリーモータ
ーショー2018では、TAMOブランドの第一号車、RACEMOのEV版として、 RACEMO+-(プラス
・マイナス)が初公開。2シーターのスポーツカー ... EVパワー
https://bit.ly/2GuOjLR

◯「2020年までEVの量産は割に合わない」とBMWが話す|GIGAZINE
BMWはすでに電気自動車(EV)として2013年に「i3」を市販化しており、EV開発のノウハウ
はリーフを販売する日産やVolt EVを販売するGMなどとともに、大手自動車メーカーの中
では先発組に当たります。BMWは2017年の段階で、2025年までに25種類のEVやハイブリッ
ドカーなど動力源に電気を使う自動車を市場に投入 .

◯日本人が知らない航空機電動化という新潮流|東洋経済オンライン
電気自動車(EV)とハイブリッド車の合計販売台数が、新車登録全体の50%超に達したの
だ。EVのみでは約21%であり、日米中英仏などの1%前後とは彼我の差だ。 『週刊東洋経
済』は3月26日発売号(3月31日 ... EVに続けとばかり、ある輸送部門の電動化計画が今
年1月に発表された。ノルウェーを飛び交う航空機である。

◯浪江町における「使用済みEV用バッテリーの再製品化専用工場」の開業について|PR TI
MES (プレスリリース)
地球温暖化等の環境課題を背景に、EVは急速に世界中で普及しています。日本においては
、1998年よりEV購入時の補助金交付が実施されており、日本国内におけるEV販売は2010年
頃に本格化しました。補助金利用者のEV買い替え等が見込まれる2018年を境に、EV搭載の
リチウムイオンバッテリーの回収個数は大きく

◯ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう - blog.jp
ばかうけ展望室で有名な新潟をEVで走ろう。EV情報|1618 ◯セクシーすぎて目のやり場に
困るSEXYコンパニオン【大阪オートメッセ2018】|Auto Me sse Web ◯インドで”EVジム
ニー”の期待が高まる理由とは【デリーモーターショー2018】|オートックワン インドで
開催された.
https://bit.ly/2EcYNNT

◯「ゼロエミ・バイクと呼んで」 小池都知事、EV/FCバイクと駐車場整備を推進する方向
性...東京モーター|レスポンス
来年度東京都は、マンション駐車場向けのEV充電設備の補助事業を展開し、EV普及の後押
しをする。二輪車についても「これまでのガソリンとは違うエネルギーで走るかっこいい
バイクもあるということを、いろいろな場面でお披露目をしようと思っている」、「世界
の競争と共に、ゼロエミバイクがますます活躍してくれるといいと、

◯ダイソン氏「小型車ミニの60年は我々の10年」|日経ビジネスオンライン
記者にそう、耳打ちしてきたダイソン本社の幹部が意味するところは、EV参入への布石に
ほかならない。実際、ダイソン氏が発表会で最も力を注いだのは、同社が「デジタルモー
ター」と名付けて独自に開発を続けてきたモーター技術の進化の歴史だった。 ダイソン
は、小型の掃除機を開発するにあたり、従来のモーターのように

◯EVシフトの反動? なぜ自動車メーカーがエンジンを語り始めたのか|マイナビニュース
ここ最近、自動車メーカーからクルマのエンジンに関する発表が相次いでいる。トヨタ自
動車は「パワートレーン技術説明会」と題して新しいエンジンについて語り、メルセデス
・ベンツは3月に新開発のエンジンを発表。フォルクスワーゲンは20年ぶりに日本市場で
ディーゼルエンジンを復活させるとし、その技術について詳細な説明を

◯日本導入の可能性アリ? ルノーの新型フラッグシップSUVをキャッチ|clicccar.com(ク
リッカー)
この開発車両には排気管が見られず、EVの可能性もあると見ましたが、カメラマンによれ
ば左側面に排気管があるといい、EVは否定しています。予想されるパワートレインは、新
開発の1.4リットル直列4気筒ターボエンジンが予想され、最高出力は150psから160psが予
想されます。 またシャシーの画像から『メガーヌ』新型にも

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

☆電気自動車「日産リーフ」の中古バッテリーを再利用した 外灯を福島県浪江町に設置|
Nissan Global Newsroom
福島県浪江町(以下:浪江町、町長:馬場 有)、日産自動車株式会社(以下:日産、本
社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)と日産の関連会社のフォーアールエナジー
株式会社(以下:4R、本社:神奈川県横浜市西区、社長:牧野 英治)は、22日、電気自
動車「日産リーフ」の使用済バッテリーを再利用し製作した、「外灯」を

☆電動化に本気! メルセデス・ベンツ、タイにてEV車両向けのバッテリーの生産を決定|
MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
ダイムラー社は2022年にはメルセデス・ベンツすべてのラインアップを電動化することを
予定しており、コンパクトカーからSUV車両までの全モデルにEV版モデルを追加する方針
だ。メルセデス・ベンツは引き続きプラグインハイブリッド車両や48V電装システムの開
発・製造に注力し、2019年にEQシリーズ最初のモデル“EQC”を .

☆あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEV|EVで行こう秋田の観光地情報 -
So-net
EVで行く秋田の観光地、電気自動車と改造EV、REVはどこまで走れるか。
https://bit.ly/2pFgAck

☆【電子版】論説室から/日本企業による「成功の逆襲」への逆襲|日刊工業新聞
生きるか死ぬかという瀬戸際の戦い」。いみじくもトヨタ自動車の豊田章男社長は昨年1
1月の新役員人事と組織改正発表の際のコメントで、こう危機感をあらわにした。という
のも、電気自動車(EV)、自動運転、シェアリング、モビリティーのサービス化…と、近
い将来、自動車はその在りようがもっとも大きく変わりそうな産業である

☆車のトランクに「ミニキッチン」を手作りした男性がすごい! シンクもコンロも冷蔵
庫も付いてます|Pouch[ポーチ]
スロバキアの首都ブラチスラヴァのラジオ局に勤めるかたわら、YouTuberとしても活躍す
る「Kiwi EV adventures」さんは、子供のころから今までずっと電気自動車に魅了されて
きたといいます。 そんな「Kiwi EV adventures」さんが挑戦したのは、愛車プジョーの
トランクにキッチンを作ること! といっても、この車は2人乗りの

☆手ごろな料金、確かな技術 宅配クリーニングが好評|タウンニュース
創業昭和42年、丁寧な仕事と確かな技術が評判の(株)丸八クリーニング。同社では宮前
区や青葉区を中心に提供している「宅配クリーニング」が子育て世帯やシニア層を中心に
好評。電気自動車による集配を行うなど、環境に配慮した取り組みも積極的に行っている
。 宅配クリーニングは、あらかじめ決められた曜日や電話で

☆ビンファスト、人気投票で電気自動車のデザイン選出|日刊ベトナムニュース
ビンファスト、人気投票で電気自動車のデザイン選出 ... ビンファスト(VinFast)自動車
工場を建設中のビングループ[VIC](Vingroup)は、10日間にわたる消費者からの意見聴取
を経て、自社ブランドの電気自動車(EV)と小型内燃機関自動車 ... これに先立ち、VICは
電気自動車17案と内燃機関自動車19案の計36案を発表した。

☆日産自、22年度までに電動駆動車を年間100万台販売 EVは8車種開発|日本経済新聞
日産自動車(7201)は23日、2022年度までに電気自動車(EV)と独自のハイブリッド技
術「eパワー」搭載車の合計で年間100万台の電動駆動車を販売するとの目標を発表した
。EVは新たに8車種を開発するほか、自動運転技術の搭載車20車種を20市場に投入する
。すでに発表済の中期経営計画で掲げていた電動化や自動

☆BMW X3 のEV『iX3』を発表へ…北京モーターショー2018で|レスポンス
BMWグループは、ドイツ・ミュンヘンで開催した報道関係者向けの年次会見で、4月に中国
で開催される北京モーターショー2018において、『iX3』を初公開すると発表した。 BMW
グループは2025年までに、25の電動車両を投入することを柱にした新たな電動化戦略を発
表済み。25車種のうち、12車種はEVとなる予定。残りの13

☆山口の観光は電気自動車でいこう|山口EV情報 - blog.jp
山口の観光は電気自動車でいこう電気自動車情報|1615 ◇伊藤忠、蓄電池関連の英Moixa
社と提携、FIT切れ太陽光に対応|日経テクノロジーオンライン 将来的には、バーチャル
パワープラント(VPP)事業や、今後増加するEV充電管理など、 多様なビジネス展開も視
野に入れる
https://bit.ly/2GBKBTO

☆現代がアイオニック3種の新モデル発表、電気自動車は1回充電で200キロ走行|東
亜日報
電気自動車アイオニック・エレクトリック2018は、1回充電時の走行可能距離が従来
の191キロから200キロに伸びた。アイオニックは都心型電気自動車を打ち出してい
るが、走行距離の向上で実用性が高まったというのが現代自の説明だ。また、車が能動的
にバッテリーの状態を感知して、バッテリーが放電される前に顧客に

☆富士通、EV向けクラウド 電池残量など通知|日本経済新聞
富士通は22日、スタートアップのFOMM(川崎市、鶴巻日出夫社長)と電気自動車(E
V)向けクラウドサービスの開発で協業すると発表した。EVの位置情報をもとに走行状
況やバッテリーの状態を管理する。FOMMがタイで12月に新型EVを量産、発売するの
に合わせてサービスの運用を始める。 富士通の位置情報クラウド

☆リチウム確保に提携先模索 EVメーカー、電池調達リスク低減|SankeiBiz
世界の自動車メーカーは、電気自動車(EV)に搭載する車載電池の原材料、とりわけリ
チウムの供給確保に動いており、他社とのさらなる提携を進める可能性が高い。トヨタ自
動車とテスラ、および中国の自動車メーカーの比亜迪(BYD)と長城汽車は、いずれも
リチウム資源開発会社に投資しているが、EV需要の高まりに応じて

☆ナビがEVモードをフル活用するルートを実行…ベントレー ベンテイガPHV に最新コネ
クト|レスポンス
走行モードは、「EVドライブ」、「ハイブリッドモード」、「ホールドモード」の3種類
。 EVドライブでは、最大50kmのゼロエミッション走行を可能。充電は、家庭用ソケット
で7時間30分。 ... 走行モードを自動的に実行。バッテリーの残量や走行中の充電を考慮
しつつ、EVモードの上限50kmをフル活用しながら走行できる、としている。

☆コバルト争奪、中国が先手 世界で懸念広がる|日本経済新聞
【ローザンヌ(スイス)=今橋瑠璃華】英フィナンシャル・タイムズ(FT)は19〜21日
、スイスのローザンヌでFTコモディティ・グローバル・サミットを開いた。20日に登壇
した大手資源商社グレンコアのアイバン・グラゼンバーグ最高経営責任者(CEO)は、
電気自動車(EV)向けの需要が増えるコバルトについて「中国による市場の寡占

☆日本は先行できるか? 海外各国のEV導入政策と比べる|toyo-rubber.co.jp
環境負荷の低い次世代自動車として、年々注目が高まっている「EV(電気自動車)」。今
回は、資源エネルギー庁Webサイトの特集記事「電気自動車(EV)は次世代のエネルギー
構造を変える?!」の情報を元に、世界各国の次世代自動車動向をご紹介します。

☆フォルクスワーゲンのカーナビで格安SIMを使ってみた|ニコニコニュース
ピクセラの製品情報を見ると「エンジン始動時にはシガーソケットから外してください」
とあるので、セルモーターが回っている間、DC電源端子(シガライターソケットなど)の
電源が途切れたり極端に電圧が下がるクルマでは使い方を工夫する必要があるが、ハイブ
リッドカーや電気自動車であれば特に気にする必要はないだろう。

☆この先日本でMT車が絶滅に向かう理由とは|毎日新聞
たとえばハイブリッドカー、今や世界中の自動車メーカーが量産するようになっているが
、その先鞭をつけたのは日本の自動車社会だ。また、EVについてもじつは充電ステーショ
ンの数では世界トップレベルだったりするのだ。新しいものを積極的に受容する人を「ア
ーリーアダプター」と呼ぶが、こと自動車社会の受容性において

☆テスラ株主、マスクCEOに2750億円の報酬を承認 業績目標達成が条件|BBCニュース
米電気自動車メーカーのテスラが21日に開いた株主総会で、イーロン・マスク最高経営責
任者(CEO)に推計26億ドル(約2750億円)相当のストックオプションを付与する案が承
認された。ストックオプションによる報酬としては、米企業史上最高額とみられる。 マ
スク氏が権利を行使できるようになるためには、テスラの売上高や .

☆北京など5都市で「太陽光+IoT」マイクログリッド、トリナが構築|日経テクノロジー
オンライン
太陽光や蓄電池や電気自動車(EV)などの連動、電力の需給状況などへの最適な対応にIo
T(あらゆる物事のインターネット化)を活用する動きは多い。ただ、太陽光だけでなく
、マイクログリッド全体を統合制御するシステムは、欧米の大手IT・電力関連企業が実証
を主導してきた。太陽光パネルメーカーのブランド名を冠して

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