沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報035266 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2226

☆土に還る「本当にエコ」な電気自動車、オランダの大学生が考案|WIRED.jp
主要な自動車メーカーはジュネーヴ・モーターショー2018で、低炭素社会を見据えて設計
したEVを数多く発表した。ところが、クルマの廃棄に関しては、とてもエコとは言いがた
い。現在、生産されているクルマの部品は、あまりサステナブルなものではない。莫大な
手間とエネルギーを費やさなければ再利用できないからだ。

☆最優秀車はボルボ「XC60」=NY自動車ショー|時事通信
【ニューヨーク時事】自動車ジャーナリストで構成するワールド・カー・アワード選考委
員会は28日、同日開幕したニューヨーク国際自動車ショーで、2018年モデルの最優
秀車にスウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カーのスポーツ用多目的車(SUV)「
XC60」を選出した。同車種は今年の北米最優秀車賞も受賞している。

☆ホンダ、レンタカーにFCV投入へ 普及へまず魅力体験「身近な存在に」|SankeiBiz
国内では官公庁を中心に実績を積み、今年1月までの累計で約200台を納車したが、一
般消費者の認知が進んでおらず、電気自動車(EV)に比べて普及が遅れている。このた
めホンダは、今回のサービスを通じて航続距離の長さなどガソリン車並みの使い勝手をア
ピールして、「FCVを身近な存在にしたい」(広報)考えだ。

☆テスラの電気自動車、大破炎上する交通死亡事故|ZAPZAP!
海外の複数メディアによると、アメリカの電気自動車テスラが販売している『Model X』
というSUVに関して先日、交通事故で大破しバッテリーが爆発、炎上する出来事があった
と報じられています。

☆環境性能だけじゃない! 意外と知られていない電気自動車のメリット3つ|WEB CARTOP
自動車を動かすエネルギーというのは莫大なもので、リーフで言えば満充電の状態で一般
家庭の3日分以上の電力を蓄えていることになる。そのため、万が一有事の際に非常用電
源としても使うことができるのだ(車種によっては別途装備が必要な場合もある)。過去
の大型地震のときも電気の復旧までおよそ1週間がかかって

☆ホンダの2030年ビジョンの全貌「ライバルはトヨタやGMではなくグーグルです」
|ニコニコニュース
昨年、N−BOXが21万8478台を売り新車販売1位になったホンダだが、自動運転
やEVなどの未来戦略は、いったいどうなっているのか。 ... 車線変更が可能な自動運
転車を導入し、25年には完全自動運転の技術を確立、30年までに世界販売の3分の2
をHV(ハイブリッド車)やEV(電気自動車)などの電動車にするという。

☆中国、電気自動車の標準化推進へ|ダイヤモンド・オンライン
上海 27日 ロイター] - 中国政府は、電気自動車の標準化を一段と推進する計画を打
ち出した。工業情報省の発表文によると、中国は今年、電気自動車の再充電、バッテリー
設計、燃費の各分野において、標準化を進めるとしている。 中国政府はまた、海外の電
気自動車およびプラグインハイブリッド車についても、中国標準の

☆あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEV|ecoschool8.com
あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2195 ☆日産 関専務、中国の
自動車市場「少なくとも毎年150万台ずつ伸びていく」|レスポンス そのなかで中国事業
担当の関潤専務執行役員は同国の自動車市場の見通しについて「少なくとも毎年150万台
ずつ伸びていく」と述べた。 今回の説明会は5日に北京市で発表
https://bit.ly/2JduIS8

☆トヨタ:新設計手法「TNGA」でコストに苦しむ、削減を徹底へ|ブルームバーグ
トヨタ自動車は商品力の向上と開発コスト削減の両立を目指して導入した車両開発手法「
TNGA」について、大幅な性能向上につながった反面、期待していたほどのコスト削減
効果は現時点で得られていないと評価している。自動運転や電気自動車など新規分野の投
資負担が増えるなか、今後はコストの引き下げにより注力して

☆三菱ふそう電動トラックはグローバルで150台売る…eキャンター試乗会|レスポンス
あえてEVアピールをしないのは、やはり運送業や中小企業ユーザーを考えて、特殊な性能
や機能よりも使い慣れた操作性にこだわったためだ。安藤氏や担当者との話の中では、コ
スト的な戦略もあったようだ。今回三菱ふそうはグローバルな小型トラックの市場で、量
産市販車両を最初に投入するメーカーになることにもこだわっ

☆トヨタに求む、MaaSより自動運転時代の「FUN TO DRIVE」|ITpro
そんな状況下で、ドライバーが運転しない自動運転車、所有力をかき立てるようなエンジ
ン音もない電気自動車の時代がやってくる。移動という行為自体をサービスとして提供す
るMaaS(Mobility as a Service:マース)が注目されるのは、ある意味、時代の要請なの
か。 MaaSビジネスへの取り組みを発表したトヨタ自動車が、

☆「キュートなほう」のMINIがフルEV化!The Classic Mini Electric 発表。現行モデル
のEV版は2019年に|Engadget 日本版
どうせならこのクルマをいくつか制作して、映画「ミニミニ大作戦」のEV版リメイクを作
ってしまえばいいかもしれません。ただ、そうすればエンジン音のなくなったMINIで隠密
行動はスムーズに行き、EV特有の加速とクラシックミニのゴーカート的操作感覚で追手か
らもスイスイと逃れてしまうと思われ、映画としては少々つまらない

☆グッドイヤー、ピレリなど ジュネーブモーターショーで最新の技術発表|自動車タイヤ
新聞
伊ピレリは、カーメーカー向けに開発した「サイバーカー・テクノロジー」を発表した。
2018年内に大手カーメーカーの電気自動車などに対応させる予定。 この技術は、タイヤ
に配置したセンサーから内圧や温度、溝の深さといったデータを収集するほか、ABSやス
タビリティコントロールを制御する機能も有しており、安全走行や経済

☆パナソニック株急落、テスラから逆風再び EV事故で車載用電池供給に懸念|QUICK
28日の東京株式市場でパナソニック(6752)株が急落した。米テスラ社の電気自動車(E
V)が起こした死亡事故を巡り、米当局が調査を始めたと発表したのがきっかけだ。テス
ラに車載用電池を供給するパナソニックの業績に響くのではないかとの懸念が売りを促し
た。テスラの量産型EV「モデル3」の生産遅れがもともと重荷に .

☆「世界初」で「世界最高性能」、ルネサスが28nm車載マイコンをサンプル出荷|@ IT M
ONOist
次世代の低燃費エンジンに用いられる新たな燃焼方式の制御や、EV(電気自動車)やPHEV
(プラグインハイブリッド車)などの電動システムの高効率化や小型化に ... RH850/E2x
シリーズの最大6コアのうち、4コアをデュアルコアロックステップ方式の構成にすること
が可能だ。28nmプロセスの車載マイコンを搭載する自動車

☆バンコクモーターショーにタイ社開発のEV登場|newsclip.be
タイ証券取引所(SET)上場でバイオディーゼル製造、太陽光発電などを手がけるエナジ
ー・アブソルート(EA)は自社開発した電気自動車(EV)のコンセプトカー3車種を28日
に開幕した「第39回バンコク・インターナショナル・モーターショー2018」で披露した。
全員タイ人のチームで2017年から開発した。

☆ウェイモ、自動運転車向けにジャガー2万台購入 ウーバーに攻勢|ウォール・ストリー
ト・ジャーナル日本版
ウェイモはジャガーの量産型EV(電気自動車)のスポーツタイプ多目的車(SUV)モデル
「Iペース」に無人運転技術を搭載し、年内に走行実験を開始。2020年から利用する計画
だ。ウェイモとジャガーは、当初2年間で最大2万台のSUVを組み立てるとしている。 一方
、ウーバーは、4都市での走行実験を停止している。アリゾナ州

☆GMが目指す3つの「ゼロ」、その鍵となるEV量産を加速させる|clicccar.com(クリッカ
ー)
アメリカで売れている電気自動車といえばテスラの各モデルを思い浮かべるかもしれませ
んが、それに次ぐ存在感を示しているのがシボレーBOLT。ゼネラルモーターズ(GM)のピ
ュアEVであるBOLT(ちなみにプラグインハイブリッドの名前はVOLTです)の生産量を増や
すという宣言がありました。しかし、GMがBOLTを推している ...

☆第4次産業革命「頭脳」AI半導体…「メモリー強国」韓国に新たな機会|中央日報
米国最大の電子商取引企業アマゾンもAI半導体開発組織を設置し、世界トップの電気自
動車企業テスラは自動運転車用AI半導体の開発に入った。中国のアリババはKnero
nやCambricon(寒武紀)などAI半導体企業に投資し、インテルはアルテラを
買収するなどAI半導体企業に対する投資・買収も活発だ。 各国政府もAI

☆戦時中に培われた努力がEV時代に花開いた日本|JBpress
日本に爆弾を落とす「B-29」。資源がないことは、こうしたことを招いた原因の1つであ
る。(出所:米陸軍省製作記録映画The Last Bomb). 資源に乏しい日本から見るとうら
やましすぎるロシアの宝の山、ノリリスク鉱山。世界最優良のニッケルの鉱脈に、プラチ
ナ、パラジウムのオマケつきという豪華な鉱山に、世界の自動車産業 ...

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

◇EVメーカーによる新発想が満載 テスラ「モデルX」(Vol.539)|読売新聞
米電気自動車(EV)メーカーのテスラが、SUV(スポーツ用多目的車)「モデルX」
を国内で販売している。同社のEVとしては、スポーツカー「ロードスター」、上級4ド
アセダン「モデルS」に続き、3車種目である。モデルXは2列シートの5人乗りのほか
に、3列目を増やした6人乗りや7人乗りを選ぶこともできる。 まず、目を引くのは

◇都の集合住宅への急速充電器設置拡大が200万円台の次世代EV普及に貢献?|サン
ケイスポーツ
一方、現在都内には約13万棟の集合住宅があり、都民の約6割が暮らしていますが、E
V用充電器が設置されているのは僅か16カ所(30基)程度に留まっていることから、
2040年代までに都内のガソリン車の販売をゼロにすることを目指す東京都は今年1月
、補助金制度の新設により集合住宅へのEV用充電設備設置を無償

◇BMWの新型EV『i4』、航続700kmを実現へ…新世代電動パワートレイン採用|レスポンス
BMWグループは、現在開発中の「i」ブランドの新型EV、BMW『i4』に関して、1回の充電で
の航続が、最大700kmになるとの見通しを発表した。 i4はEVおよびプラグインハイブリッ
ト車の『i3』、PHVスポーツカーの『i8』に続いて投入される iブランドの第3の電動モデ
ル。2017年秋に発表されたEVコンセプトカー、BMW『iビジョン

◇モンスター田嶋「EVのピンとキリの両方でナンバーワン目指す」…新会社4月設立|レス
ポンス
その上で「(ハイパーとマイクロEVの間となる)マスの部分については大手自動車メーカ
ーにお願いして、私どもは最高性能のところ、言葉でいうとピンの方と、それから最適、
便利なクルマということでキリの方の、いわゆるピンとキリのイメージで事業を考えてい
る。EVのピンとキリの両方でナンバーワンを目指していきたいと思って

◇テラモーターズ、シリーズBで10億円の資金調達を完了|時事通信
近年、ヨーロッパ各国ではEV(電気自動車・バイク)への補助金をさらに充実させて、EVを
促進する動きが急速に進んでいます。インドでも、2030年までにすべての販売者をEVに変
えていくとの発表もされ、世界各国でEVが普及していくことが確実になってきています。
このような状況下で、テラモーターズはこれまでのノウハウ

◇テスラ、EV整備員を自社で養成|日本経済新聞
【シリコンバレー=兼松雄一郎】米テスラは26日、電気自動車(EV)に特化した修理・
整備員を養成する無料の職業訓練プログラムを始めると発表した。大学と組み、EV整備
に必要な電池、充電機器、テスラ独自の仕組みなどを優先的に学ぶ。EV販売の拡大に備
え、不足しがちなEVに特化したスキルを持つ人材を自ら育成する

◇維持費の利点じゃない! 軽自動車人気の理由は20年以上改定されない規格にあり|毎日
新聞
また、さまざまな要件からクルマが大きくなる中で、軽自動車の大きさは一定という点も
好調なセールスには貢献していると思われる。モデルチェンジごとに車体が大きくなって
しまう中で、全長3.4m、全幅1.48mという大きさに収まっていることがある意味で保証さ
れている軽自動車は、駐車スペースなどが限られた環境において

◇電気自動車コントローラ用ヒートシンク|中国特許
電気自動車コントローラ用ヒートシンク本発明は、電気車の制御装置用のラジエータに係
り、冷却ラックを含むカバーは、冷却ラックは、左側壁、右側壁及び下側壁、左側壁、右
側壁を含み、及び放熱ストリップの下に複数の外側側壁面が設けられ、前側壁、後側壁と
側壁を含むカバーは、前記カバープレートは、冷却ラックと係合

◇タジマが超小型EV、4月に新会社 田嶋会長「大手が手掛けないEVを造りたい」|産
経ニュース
レーシングカー開発のタジマモーターコーポレーション(東京)は26日、電動の超小型
車やスポーツカーなどを手掛ける新会社タジマEVを4月4日に設立すると発表した。
2人乗りの超小型の電気自動車(EV)を年内に発売し、希望小売価格は126万360
0円の見通し。業務提携するヤマダ電機の販売店を通して全国で売る。

◇ジャガー・ランドローバーがグーグルのウェイモと提携…自動運転EVを共同開発へ|レ
スポンス
今回の提携により、ジャガー・ランドローバーは今後2年間に、ジャガー初の市販EV『I-P
ACE』をベースにした自動運転テスト車両を最大で2万台、ウェイモに納入。ウェイモはこ
のI-PACEを ... を実現するのが狙い。両社は今後、ウェイモの無人タクシーの実用化に
向けて、世界初のプレミアムな自動運転EVを共同開発していく

◇アウディ ジャパン、レース参戦プログラム「Audi race experience」を開設|PR TIMES
(プレスリリース)
アウディは、Audi Sportの主導のもと、2016/2017シーズンから、電気自動車によるFIA
フォーミュラEレーシングシリーズに本格参戦しています。またAudi RS 5 DTMでDTM(ド
イツツーリングカー選手権)に参戦。さらに、カスタマーモータースポーツとしては、Au
di R8 LMS GT3ならびにGT4、Audi RS 3 LMSを供給して、世界中

◇日本電産、EV・PHEV向けトラクションモータシステム初公開へ…北京モーターショー20
18|レスポンス
日本電産グループは、4月25日から5月4日に開催される北京モーターショー2018に初出展
する。 現在、自動車の普及に伴うエネルギー問題や環境問題が深刻化しており、世界的
に新エネルギー車(EV・PHEV)への移行が検討されている。日本電産グループは北京モー
ターショーに初出展し、小型化・高効率化技術を活かし

◇FCVは消えるのか?、トヨタがコスト半減の新型車で反攻の“のろし”|日経テクノロジ
ーオンライン
トヨタの読みでは、低価格のEVと使い勝手のFCVを消費者が天秤にかけるのが2020年代前
半となる。この時に、「FCVが抱える問題を解決できていないと未来はなくなる」(河合
氏)。劣勢をひっくり返す反攻の“のろし”として、トヨタは「燃料電池(FC)システム
のコストをミライから半減させたFCVを2020年ごろに投入する」(同氏)

◇日本の自動車メーカー勢、存亡かけ中国EV戦争にパワーシフト…再び世界覇者へ|Busin
ess Journal
いまや、自動車市場の主役は中国だ。とりわけ、日本の自動車メーカーにとっては、中国
を抜きにしては成長戦略が描けないほど、その重要性が高まっている。「中国を制する者
が世界を制する」といってもいい状況だ。 日本の自動車メーカーはこれまで、米国市場
を重要市場と位置づけてきた。例えば、ホンダは世界販売の約4

◇米テスラEV車の死亡事故、米運輸安全委が調査開始|ロイター
米テスラEV車の死亡事故、米運輸安全委が調査開始. 1 分で読む. [27日 ロイター
] - 米運輸安全委員会(NTSB)は27日、カリフォルニア州マウンテンビュー近郊
で23日に起きた米電気自動車(EV)テスラ(TSLA.O)のスポーツタイプ多目的車(SU
V)「モデルX」による死亡事故について、調査を開始したと発表した。 3月27

◇シンガポール、タクシー最大手コンフォート、電気自動車投入へ|アジアエックス
タクシー最大手のコンフォートデルグロは電気自動車をタクシー車両として採用する。韓
国系現代自動車のヒュンダイアイオニックを2台購入した。高速充電ステーションの許可
が下りてから運用を開始する。電気自動車の割合をどの程度まで高めるかなど今後の計画
は、運用許可が下りてから発表するという。同社は1万3,000 ...

◇未体験のEVがくれた感覚は、まるで心地よい波|Forbes JAPAN
今回、その魅力を体感してもらうべく、ジャーナリストとして多方面で活躍中の堀潤氏に
取材を敢行した。日頃からさまざまなメディアで鋭い意見を発信する一方、プライベート
ではクルマ好きとして知られ、センスある表現でクルマの魅力を伝える堀氏に、EVならで
はの乗り味や日産のEV戦略を取り巻く環境などについて意見を

◇OEM各社の電動化戦略:EV・PHVのラインアップ拡充を加速|MarkLines
要約; OEM各社、EV・PHV投入を加速; BMW:2025年に25車種の電動車をラインアップ、電
動車専用の iシリーズを展開; Daimler:2022年までに10車種のEVを投入、PHV・FCVモデ
ルも拡充; VW:2025年までにEVを30車種以上、年販200〜300万台目指す; Renault・日産
・三菱: 2022年に世界販売1,400万台、電動車3割

◇広島のEVと改造電気自動車情報|広島はEVで走ろう - blog.jp
広島のEVと改造電気自動車情報電気自動車情報|1621 ◯日産を減益に陥れた2つのリスク
|BLOGOS すでに、日産の中国合弁は、5年間で600億元(約1兆円)の投資を発表して
います。 22年までに発売する40車種以上の新車のうち、20車種以上をEVまたは
エンジンで発
https://bit.ly/2pWF2px

◇中国の消費者の大多数、電気自動車に強い購買意欲―露メディア|Record China
中国の消費者の7割弱が、1回の充電で走れる距離が時間の経過とともに徐々に減少するこ
とに懸念を示した。他の懸念事項には、充電頻度の高さ(65%)、充電時間の長さ(60%
)、バッテリー交換とメンテナンスコストの高さ(59%)、バッテリートラブルによる自
動車の故障(49%)、バッテリー保証サービスの不足(40%)な

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