沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報035278 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2238

☆0-100km/h=1.8秒! 台湾メーカーがオンもオフもイケるEVスーパーカーを披露|carvie
w!
台湾のXING Mobilityは4月9日、EVスーパーカー「Miss R」のロードテストを収めた動画
をYouTubeで公開した。 XING Mobilityは2015年に台北で設立されたエレクトリックパワ
ートレーンのスタートアップ企業。レースカーの開発を通じて磨いた技術力で、商用車向
けパワートレーンなどの生産を行っている。 Miss RはそのXING ...

☆ソフトバンクがLi空気電池開発に10億円超|日経テクノロジーオンライン
このため、EVの本格普及期をにらんで、鉱山や採掘権の争奪戦が始まっている。これには
、特に中国メーカーが大きく先んじている。Li空気電池が実用化できれば、この劣勢を解
消できる。 Li空気電池にはこうした大きな潜在力があるために、NIMSのほか、トヨタ自
動車、韓国サムスン電子(Samsung Electronics)などさまざま ...

☆「TECHNO-FRONTIER 2018」 出展のご案内|PR TIMES (プレスリリース)
今回の弊社ブースでは、スマートマニュファクチュアリングを実現するACサーボシステム
「ASDA-A2」やSCARAロボットを活用した自動整列コンベアの実演デモ展示や、近い将来の
電気自動車(EV)の普及に伴う電力不足に際して、太陽光発電などの再生可能エネルギー、
エネルギーストレージ、EV充電器と管理システムを統合 .

☆全固体電池の特許出願、5割超の日本が国際標準狙う|ニュースイッチ Newswitch
経済産業省と新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は車載向けの全固体リチ
ウムイオン電池(全固体LIB)の国際標準化戦略を策定する。2022年度をめどに国
際規格・基準への反映を想定した全固体LIBの試験評価法の原案をつくる。電気自動車
(EV)需要の拡大に伴う本格普及期を見据え、日本が全固体LIBの

☆親会社のライバルと手を組む狙いとは?トヨタ自動車傘下の「日野」がVWとの提携を発
表|clicccar.com(クリッカー)
独VWが4月12日、これまでのミュラー会長に代わり、2015年7月にBMWから移籍し、現在乗
用車ブランドのトップを務めるヘルベルト・ディース氏を新会長に指名したと発表。同社
は今後、ディース新会長のもとで「EVシフト」の強化を目指すようです。 そうしたなか
、日野自動車が同日、トラックやバスなどの商用車分野でVWと

☆アメリカでEVスクールバスが登場!|JAF Mate パーク
世界中の公共交通で、エミッションフリー(CO2排ガス規制)化の動きがみられる。通学
の足としてアメリカで長い間、活躍し続けているスクールバスに、この度はじめてEV(電
気自動車)が登場した。

☆【噂】BMWから電動MINIをベースにした小型電気自動車「i1」が登場?|Autoblog 日本

BMW iシリーズは現在2モデルのみが展開されている。次はどんな電気自動車(EV)がド
イツ・バイエルン州に本社を置くこの自動車メーカーの製造ラインから出てくるのかと、
我々ばずっと楽しみに待ち続けてきた。自動運転技術を搭載した「iNext」と呼ばれるモ
デルが2012年に登場するとか、2020年には4ドアの「i4」が発売され

☆レトロモビル2018リポート 過去と現在はますます近い存在に!|GQ JAPAN
アライアンスを組む日産のリーフだけでなく、欧州ではゾエがEVとしてスマッシュヒット
し、EVメーカーとしてのプレゼンスを強めているルノーは、内燃機関の長い歴史とノウハ
ウを、ターボ技術によるル・マン制覇とそのデモクラタイズというシナリオで締め括って
いるようにも見える。 現行モデルのプロモーションとの兼ね合い

☆燃料電池自動車を導入/大和電工・宮古ビル管理|宮古毎日新聞
引き渡しのセレモニーとして、本田技研工業日本本部法人営業部の笠原琢部長と沖縄ホン
ダの小林久夫社長から宮里社長と根路銘社長にキーのレプリカが手渡された。 引き渡し
式には下地社長、長濱政治副市長、県宮古事務所の稲福具実所長、エコアイランド宮古島
EV協議会の平良恵一郎会長が来賓として参加した。

☆OEM各社の電動化戦略:HV強化とEV・PHV・FCVへの多様化|MarkLines
要約; OEM各社、HV強化とEV・PHV・FCVなど電動モデルを多様化; トヨタ:2030年に電動
車550万台、EV・FCV 100万台を目指す; ホンダ:Clarityシリーズを展開、2030年に世界
販売の3分の2を電動車に; 現代・起亜:Ioniq/NiroシリーズにHV・PHV・EVをラインアッ
プ; GM:2017年にEV投入、北米・中国市場に注力

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

◇苦境のテスラ「身売りならトヨタより日産」と断言できる3つの理由|BUSINESS INSIDER
JAPAN
米電気自動車(EV)メーカー、テスラの株価が芳しくない。 2017年通期決算は最終損失
が19億ドル超と過去最大の赤字を計上した。資金調達の必要性が囁かれるさなかの3月23
日、同社の多目的スポーツ車(SUV)「モデルX」が大破炎上し、運転席の男性が死亡する
事故が発生。続く29日には、主力セダン「モデルS」

◇ボルボが初のEVトラック発表、車両総重量16トンで航続300km|レスポンス
EVパワートレーンは、モーターが最大出力252hp、最大トルク43.3kgmを発生。2速トラン
スミッションとプロペラシャフトを介して、後輪を駆動する。 ... ボルボグループ初のE
Vトラック、ボルボFLエレクトリックはまず、運送会社のTGMと、ごみ収集およびリサイク
ル会社のRENOVAが、実際の業務に使用していく、としている。

◇電気自動車整備士養成へ短大開設 山形・飯豊町と赤門学院、20年開校目指す|河北新報

山形県飯豊町は12日、自動車整備士養成の専門学校などを運営する学校法人「赤門学院
」(仙台市)と電気自動車(EV)の整備士を養成する専門職短大を町内に開設すること
で基本合意したと明らかにした。同町萩生地区にある国内最先端のリチウムイオン電池研
究開発施設「山形大xEV飯豊研究センター」敷地内に学校 .

◇三菱自の店舗、災害時にEV充電 さいたま市|日本経済新聞
さいたま市は12日、関東三菱自動車販売の「電動DRIVE STATION大宮店」(
同市大宮区)を、災害などによる停電時でも電気自動車(EV)などを充電できる「ハイ
パーエネルギーステーション」として整備したと発表した。 同市は2010年に三菱自動車
とEVの普及に関する協定を結んでおり、3者の共同で整備した。同店は太陽 ..

◇クルマの既成概念を捨てて開発した電気自動車BMW i3。EV革命を牽引するBMWが目指す
心躍るクルマ|Engadget 日本版
電気自動車(EV)もバッテリー問題は航続距離に直結するので、似たような課題を抱えて
います。また従来のクルマと違い豊富な電力により、これまで以上に電子機器を搭載でき
るようになりました。通信モジュールによるネット接続やスマホ並みの機能の提供、スマ
ートフォンとの連携によりクルマを操作するなど、よりスマー

◇EVショック 浜松で次世代車開発の支援拠点 部品・ソフト120社集結|日刊工業新聞
自動車関連産業が集積する静岡県で、電動化や自動運転など技術革新への対応を支援する
取り組みが始まった。浜松地域イノベーション推進機構(浜松市中区)は産学官連携によ
.. (残り:1,411文字/本文:1,491文字). (2018/4/13 05:00). ※このニュースの記
事本文は、会員登録(無料・有料)することでご覧いただけま

◇北京に記念事業で「松下記念館」 パナソニック、創業100年|岩手日報
中国で家電だけでなく、企業向けの事業も強化する狙いだ。 記念館は、松下電器産業(
現パナソニック)が1987年に中国本土初の工場として設立したブラウン管製造拠点の
跡地にオープンさせる。幸之助氏の著作は中国でも翻訳され、経営者や会社員の間で知名
度が高い。 企業向け事業では、電気自動車用の電池など車載

◇豊田合成、「パワー半導体」開発 EV向けなど\日本経済新聞
豊田合成は13日、パソコンのアダプターや交流と直流の変換などに使う「パワー半導体」
で新たな製品を開発したと発表した。材料を従来のシリコンから窒化ガリウム(GaN)
に変え、電圧を変換するときのロスを小さくした。高電圧への耐久性も高めた。今後、電
気自動車(EV)向けの電力変換器や、ワイヤレス充電用の電源にも .

◇沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報|EVで行こう沖縄の観光地情報 - So-ne
t
沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2212 ◯日産自動車が100%電気自動車
のクロスオーバーコンセプト「ニッサン IMx KURO」をジュネーブモーター|@ DIME 日産
自動車株式会社は6日、100%電気自動車(EV)のクロスオーバーコンセプト「ニッサン IM
x KURO」を、ジュネーブ国際モーターショーにて公開した。今回の ..
https://bit.ly/2HJyYsm

◇ものづくり高度化支援、岩手県が専用施設開所|日本経済新聞
対象物とアンテナの距離が10メートルあり、車載機器や医療機器、電気自動車などの測定
試験ができる。国際規格に対応し、輸出に必要な高精度のデータが安く取れる。他にも電
波暗室があり、計15種類の電磁波に関する測定が可能だ。 3Dものづくり、新素材、あ
らゆるモノがネットにつながる「IoT」機器の開発支援も行う。

◇ピニンファリーナ、ハイブリッド・キネティックと共同開発した新しいコンセプトカー
の画像を公開|Autoblog 日本版
イタリアのデザイン・ハウスとして知られるピニンファリーナと、香港を拠点とする電気
自動車サプライヤーの正道集団(ハイブリッド・キネティック・グループ)は、4 ... 社
が開発したドライブ・システムの先進テクノロジーによるバッテリー、電気モーター、セ
ントラル・コントロール・ユニット、レンジエクステンダーが特徴」であるとい

◇アウディのPS4向けコンセプトカーがリアルワールドに|GetNavi web (ブログ)
このモデルはEVのスーパースポーツで、1基あたり200kWの出力を持つモーターをフロント
アクスルに1基、リアアクスルに2基が搭載され、合計で815psを発揮。車重1450kgのボデ
ィを停止状態からわずか2.5秒で100km/hに到達させる加速性能が与えられている。ボディ
の前後重量配分は50:50で、駆動方式は電動で前後 ...

◇アウディのEVスポーツ、e-tron ビジョン GTのスペック発表…0‐100km/hは2.5秒以下|
価格.com
アウディが4月14日、ローマで開催される「フォーミュラE」において、レーシングタクシ
ーとしてデビューさせる『e-tronビジョン グランツーリスモ』。アウディは、このEVス
ポーツカーのスペックを公表した。 e-tronビジョン グランツーリスモは、人気レースゲ
ーム、「グランツーリスモ」の発売15周年を記念する「ビジョン グランツーリスモ」

◇ボッシュ、無人駐車できる駐車場システムを開発--「人間による駐車は時代後れに」|C
NET Japan
GOの自動運転に対応した電気自動車(EV)「Life」と、駐車場内でLifeへ指示を送るBosc
hのセンサシステムなどで構成。駐車場の各所に設けられたセンサが、通路の状況などを
監視し、制御システムがLifeを場内の空きスペースへ誘導する。通路上に障害物や歩行者
を発見すると、Lifeを停車させるなどの対応を取る。

◇走行中に給電できる「電気道路」をスウェーデンが公道で開発中、道路&既存自動車へ
の導入コストも安価|GIGAZINE
このEVのバッテリー問題を解決する手段として、スウェーデンは電極を道路に埋め込んだ
「電気道路」を世界で初めて公道へ導入しています。 .... 電気を動力源とする路面電車
を導入するのに比べて50分の1の価格と比較的安価であり、さらに市販の電気自動車を改
造して電気道路対応にする追加コストも低いというメリットが

◇EVの価値を上げ、次の段階へ進むために 。日産が福島に使用済みEV用バッテリーの再
製品化専用工場|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
電気自動車(EV)の価値を決めるのは、結局のところ「電池」である。そしてその電池は
、必ず劣化する。劣化すると、航続距離が短くなりユーザーは不満を覚える。その不満は
EVのリセール価格に悪影響を与え、それがEVの評判を下げ……という悪い循環に繋がって
しまう。その循環を変えるには、EVで使った高性能リチウム

◇佐賀の観光はEVで行こう|佐賀電気自動車情報
EV/ソーラー発電車への改造技術・ノウハウを提供します|ジェトロ 世界はEV化に舵を切
りました。現在使用している車両を、EVに改造する技術を提供します。 又、まだ試験段
階ですが充電する事なく走れる技術もあります。 (技術・ノウハウを提供したい : 日本)
◯【セミナー開催のご案内】EV用リチウムイオン電池の世界情勢と
https://bit.ly/2J5gMIX

◇コナ電気自動車が突風、今注文しても1年半後に受け取る|東亜日報
現代(ヒョンデ)自動車の第二の電気自動車コナ(KONA)エレクトリックが、一ヶ月
間の事前予約だけで1年6ヶ月分の生産台数を満たして興行に成功した。コナをはじめ、
1回の充電で走行距離が400キロを超える様々な電気自動車が次々と発売され、今年は
電気自動車競争の元年になるだろうという見通しが出ている。

◇【電子版】メルセデス・ベンツ、SクラスのEV計画 テスラ「モデルS」に挑む|日刊工業
新聞
ダイムラーのディーター・ツェッチェ最高経営責任者(CEO)は11日、新型フルサイズセ
ダン「EQ S」の開発は2022年までに10種類のEVを投入するというメルセデスの計画の一環
だと述べた。クロアチアのスプリトで行われたハッチバック「Aクラス」のモデルチェン
ジ車プレゼンテーション中に明らかにした。(ブルームバーグ).

◇世界を揺るがす――スマート・エネルギー|BBCニュース
電気自動車そのものも、蓄電装置として使える。自動車のバッテリーから電力系統に電力
を供給する、いわゆる「V2G」(Vehicle to Grid=自動車から電力系統へ)は、要するに
電気自動車を動く電池として扱う発想だ。 日産やBMW、ホンダといった自動車メーカーは
、このV2G技術の可能性を電力会社やソフトウェア会社と一緒 ...

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
情報---





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