沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03489 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2169

◯「オートモーティブワールド」開幕 自動運転など展示 過去最高1063社出展|日本
経済新聞 (ブログ)
国内外の自動車関連企業が先端技術を展示する「オートモーティブワールド」が17日、東
京ビッグサイトで開幕した。10回目となる今年は前回より約100社多い過去最高の1063社
が出展した。19日までに4万人の来場を見込む。 「コネクテッドカー(つながるクルマ
)」や電気自動車(EV)などのテーマ別に開かれる。今年から自動

◯GMバーラCEOが描くEV黒字化目標の賭け|東洋経済オンライン
N>のメアリー・バーラ最高経営責任者(CEO)は、2021年までに電気自動車(EV)事業を
黒字に転換させる、という大胆な公約を投資家に向けてぶち上げた。 バーラCEOが詳しく
語っていないのは、その主要自動車メーカーもまだ成功に至っていないEV事業の黒字化を
、GMがどうやって実現しようと考えているのか、という点だ

◯【東京オートサロン2018】チューニングメーカーのジレンマと未来の方向性を模索する
BLITZ|carview!
今回もそうしたホットモデルを用意してきているのは間違いなのですが、そのブースセン
ターに配されているのは、なんと純然たるEVの「日産リーフ」。 今後間違いなく、EVの
比率 ... 内燃機のチューニングからモーター、バッテリーを配したEVへとチューニング
メーカーもその軸足を移す、そんな時期がいずれ来る…そんなある種の

◯日産自動車、新CMに10才の少年を起用|PR TIMES (プレスリリース)
日産自動車は、いま改めて 「もういちどクルマを世界の子どもの憧れに」 すべく活動し
てまいります。いつまでも、クルマが子供たちにとって憧れの存在であるために。日産自
動車は、刺激的な走りやデザインはもちろん、「事故や渋滞をゼロにするクルマ」や「排
出ガスをゼロにし、クリーンな生活を実現するクルマ」など、新たな

◯国際報道2018 アメリカも“EV元年”!?デトロイト・モーターショー|NHKオンライ

渡部記者「2人乗りで、完全に体が包まれるスポーツカーといった形なんですが、これも
電気自動車とは、ある意味驚きです。 大手の老舗企業から新規参入を狙う企業まで、こ
ぞってEVを出品している今回のモーターショー。 そこからは、これまでガソリン車が
主流で、電気自動車の普及が遅れていると見られていたアメリカでも、

◯商品化に至らなかったEVベンチャーが見た死の谷|日経ビジネスオンライン
シムドライブは17年6月、1台のEVも量産することなく清算した。同社を社長として率いた
のは、30年以上、EVの開発を続けてきた慶応大学名誉教授の清水浩氏。当時、ベネッセコ
ーポレーション会長兼CEO(最高経営責任者)だった福武總一郎氏やガリバーインターナ
ショナル(現IDOM)などから出資を募り、シムドライブを設立 .

◯名刺サイズで薄型の 1 kW 絶縁双方向電力変換器を開発|ダイヤモンド電機株式会社
ダイヤモンド電機株式会社(本社:大阪市、社長:小野 有理)は、名刺サイズで薄型(幅:93.
5 mm、長さ:60 mm、高さ:10.5 mm)の絶縁双方向電力変換器を 2017 年 12 月に開発しま
した。本技術により、蓄電池に必須の電力変換器の小型・軽量化が可能となり、電気自動
車 (EV)やスマートグリッドの普及に貢献します。

◯ホンダ、中国80都市でカーシェア 20年までにEV1万8千台で|日本経済新聞
ホンダは中国の80都市以上でカーシェアリング事業を始める。2018年内に発売する電気自
動車(EV)などを使い、20年までにEV1万8千台でカーシェアを運用する。中国では
都市化が進みカーシェアの成長が見込まれる。他社に先駆けて大規模なカーシェア事業を
展開することで世界最大の自動車市場で勝ち残りを目指す。

◯リチウム、生産倍増へ 豊田通商|中日新聞プラス
豊田通商(名古屋市)が電気自動車(EV)向け電池に使われる炭酸リチウムの生産を二
倍以上に増やす。十六日にはオーストラリアのリチウム資源開発会社「オロコブレ」に約
二百六十億円を出資し、共同運営するアルゼンチンの生産拠点を拡張する方針を発表した
。環境規制などを背景に、EV向けリチウムイオン電池の需要

◯個人の改造車で全国初! 高齢者が1人乗りから2人乗りにした超小型EVにナンバー交付
愛知 (東海テレビ|Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN
愛知県豊田市で、地元の高齢者らが2人乗りに改造した超小型電気自動車に、全国で始

◯自動車メーカーが EVシフトを加速、総額900ドル投資へ|MITテクノロジーレビュー
今週から開催されている北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)の一番の関
心は、電気自動車だ。 自動車メーカー各社は莫大な金額を電気自動車につぎ込んでいる
。BBCの報道によると、フォード・モーターは2022年までにハイブリッド車と完全電気自
動車合わせて40車種揃えをするために、110億ドルを投資する

◯EV用パワー半導体「全てそろえている」 オンセミ|EE Times Japan
パワー半導体では特に、電気自動車(EV)およびプラグインハイブリッド自動車(PHEV)
向けの製品は「ほとんど、そろっている」(同社)と強調する。“ほとんど”というのは
、今後ニーズの増加が加速するとみられるSiCパワー半導体については、足りない素子が
あるからだ。SiCダイオードは、2018年内にも提供を開始する予定 .

◯ソーラー電力だけで走行するエネルギー自給自足型の自動車がオランダで開発中|Newsw
eekjapan
ライトイヤー」が現在開発中の「ライトイヤー・ワン」は、車両ルーフに太陽電池を搭載
した4人乗りの電気自動車で、太陽光発電によって得た電力を使って走行する点が特徴だ
。太陽光発電ができない夜間などでも走行できるよう自動車に搭載されたバッテリーによ
って電力が蓄積される仕組みとなっており、最長800キロメートル

◯GMの自律走行車は、あまりにも「用心深すぎる」かもしれない:試乗体験レポート|WIR
ED.jp
この観点から見れば、自動運転の電気自動車「シボレー・ボルト」は及第点といったとこ
ろだろうか。ボルトはとても用心深く、衝突の可能性が少しでもあれば、不安になるくら
い急停車した(つまり、試乗はスムーズとは言いがたいものだった)。シリコンヴァレー
の合言葉が「素早く行動し、破壊する」だとしたら、デトロイトの合言葉

◯EVで「カエル跳び」一発逆転狙う中国 安全軽視「井の中の蛙」の過信ないか|産経ニ
ュース
中国が技術面でも制度面でも一歩リードする電気自動車(EV)だ。 日本メーカーは高
性能エンジンや省エネなど蓄積された技術を誇ったが、「部品点数が大幅に少ないEVで
リープフロッグ(かえる跳び)の中国に先を越された」と危機感を強める。 これまで常
識だった技術発展の段階を踏まず、カエルのようにジャンプして先に

◯トヨタが画期的な商用コンセプトカーを発表、これは近未来のハイエースだ!|THE PAG
E
今月、ラスベガスで国際家電見本市(CES)が開催されましたが、トヨタ自動車は同展示
会において、次世代型電気自動車(EV)のコンセプトカー「e-Palette Concept」を出展
しました。コンセプトカーとは自動車メーカーが展示目的で生産した車のことで、実際に
販売されることはありませんが今後の製品の方向性が示されること

◯コンセプトカーから考えるトヨタの「次世代車戦略」|ITmedia
「e-Palette Concept」は箱形のボディーに4輪もしくは8輪のタイヤを備えた自動運転対
応のEV(電気自動車)で、実際に出展された車両は全長4.8メートル、全幅2.0メートル、
全高2.3メートルだった。最大の特徴は、多目的に使えるよう柔軟な設計が採用されてい
ることと、各種ITサービスとの連携が当初から想定されていること

◯【経済】モビリティ・イノベーションのうねり、SMBC日興証券(花田浩菜)|株探ニュ
ース
続けて、EV(電気自動車)など従来のガソリンやディーゼルといった化石燃料を必要とし
ない、「新エネルギー車」の開発が世界中で進んでいる、として『Bloombergの調査によ
ると、EVの世界販売台数は今後20年のうちにガソリン車などの内燃自動車を追い抜き、世
界の自動車の3分の1がEVに置き換わる見通しだ。自動運転

◯クルマの湾曲部分に使える樹脂ガラス、大日本印刷が開発 車体軽量化ニーズに対応|IT
media
.. 欠点をカバーするフィルムを表面に転写した樹脂ガラスを開発。17年1月にクルマの
サンルーフ(天窓)などにも使える「曲面樹脂ガラス」を開発していた。今回その加工性
を高めたことで、リアウィンドウのような大型部品にも対応したという。 自動車やバス
、鉄道車両などに向けて販売し、20年度に年間50億円の売上を目指す。

◯自動運転公道実験をサポート ロボベンチャーや研究所が需要拡大に対応|SankeiBiz
米フォード・モーターや日産自動車など世界の自動車大手が、開催中の北米国際自動車シ
ョーで電気自動車(EV)の大幅拡充を続々と表明する動きに呼応し、EVと同時に各社
が注力する自動運転分野でも開発を促進する ... 実験は主にトヨタ自動車のミニバンを
ベースにした改造車を使い、運転席に人が座らない状態で実施。

---沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報の注目情報
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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

☆日産自、インフィニティをEVブランドに=西川CEO|ロイター
T)の西川廣人最高経営責任者(CEO)は16日、同社の高級ブランド「インフィニティ
」を、電気自動車(EV)を主とするブランドに変更する方針を明らかにした。 1月1
6日、日産自動車の西川廣 ... 2021年以降、すべての新型インフィニティはEVま
たは「e−POWER」と称するハイブリッド車になるという。日産は12年に高級EV


☆電化社会に必要な技術とコストは? 2050年のEVを米機関が予測|ITmedia
米NRELは、広範囲の生活領域で電化が進んだ将来の米国について予測し、2050年までに予
想される電化社会に必要な技術とコストを試算した。 [松本貴志,スマートジャパン] 2
035年のEVバッテリー容量単価は200ドル以下 米国エネルギー省NREL(Nationa

☆トヨタも焦った。中国EVの「一人勝ち説」は本当か?|まぐまぐニュース!
近い将来、ガソリン車の製造販売を禁止するとの方針を公表し、EVを普及させるためさま
ざまな優遇措置を次々打ち出している中国。このような政府の後押しなどもあり、中国の
EV市場は将来有望との見方が大半ですが、メルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の
歴史、中国・韓国の真実」』の著者で台湾出身の評論家

☆観光産業の“革新”を学ぶ 都市活研とFITが講座開講|トラベルビジョン
どう自立させるのかという地域を経営する視点が観光業には欠かせません」とし、自身が
基盤を置くスイス・ツェルマットの地域経営の手法を伝えた。 ツェルマットは名峰マッ
ターホルンを望む風光明媚な村だが、村を訪れるには馬車か電気自動車しか手段がない。
村全体のベッド数はここ30年間、約1万3千床でほぼ変わらない。

☆パナソニックがHEMS強化、家電遠隔制御の拡充など|日本経済新聞
同日開催した説明会では、今後の展開も明らかにした。2018年度中には米グーグルのスマ
ートスピーカー「Google Home(グーグルホーム)」と連携し、音声による操作を可能と
する。さらに開始時期未定の企画構想として、電気自動車(EV)とAiSEG2の連携を挙げた
。HEMSでEVの充電情報を分かるようにしたり、電力料金

☆モーリーが期待する〈新EV時代〉の到来 新型「日産リーフ」特別対談|Newsweekjapan
日産自動車が2010年、世界初の量産型電気自動車(EV)として売り出した初代「日産リー
フ」。それから7年、「脱石油」EVシフトが世界的な潮流になりつつあるこの時期に、先
代より大幅に改良されデザインも一新した新型「日産リーフ」が登場。ニューズウィーク
日本版は今回、ジャーナリスト、DJ、ミュージシャンと幅広い活動を

☆累計30万台、販売台数世界一のEV「日産リーフ」がもっとも売れた地域は日本じゃなか
った!|clicccar.com(クリッカー)
世界中の自動車メーカーが「EVシフト」をトレンドとして掲げています。その中で、日本
の自動車メーカーは積極的に声を上げていないようにも感じるかもしれません。しかし、
とっくにEVシフトしているから、あえてアピールする必要がないという見方もできます。
なにしろ、世界で最も販売実績のある電気自動車電気自動車は2010 .

☆ボルグワーナー、三菱ふそうのEV小型トラックに電動パワートレイン供給…eキャンタ
ー|レスポンス
ボルグワーナーは、三菱ふそうの世界初の量産EV小型トラック、『eキャンター』向けに
、電気モーターとトランスミッション「eGearDrive」を供給すると発表した。 eキャンタ
ーは、世界初の量産EVトラック。欧州仕様車は、車両総重量7.5トンクラス、1時間(直流
急速充電)/11時間(交流200V)の充電で、航続は100km以上を実現

☆ニチコンがEV向けワイヤレス充電システム開発に注力、2021年にも市場投入へ|@ IT M
ONOist
ニチコン NECST ビジネスストラテジーオフィス リーダーの杉下豊氏は「当社はこれまで
EV向けでは有線の充電システムを事業展開してきた。ワイヤレス充電システムは、有線の
充電システムと共存しつつ、EVのベネフィットになるだろう。実際のクルマに採用された
といえる日が早く来ればと考えている」と述べる。その上で

☆2025年までの自動車業界トレンド、1位は燃料電池車|ニュースイッチ Newswitch
KPMGインターナショナルが世界の自動車関連企業の幹部を対象に実施した「2018
年グローバル自動車業界調査」によると、25年までの主要トレンドは「燃料電池車(F
CV)」がトップとなった。17年調査より5ポイント上昇し、52%の関係者が「極め
て重要」と回答した。前回1位だった「電気自動車(EV)」は前年比1ポイント減 .

☆なぜトヨタは全車種の"電動化"を焦るのか|livedoor
ところが電気自動車(EV)の開発で先行しているのは新興企業の米テスラだ。同社のイー
ロン・マスクCEOは米トランプ大統領の政策助言機関のメンバーも務めていたほどで、政
界へ大きな影響力をもつようになった。またIT産業の雄である米グーグルも自動運転の開
発を始めている。こうした新規参入組、いわば業界の「異端

☆京都のGLM、EV開発のハブに 東洋ゴムと提携|日本経済新聞
京都大学発の電気自動車(EV)スタートアップ、GLM(京都市)が大手部品メーカー
と続々と提携している。17日には東洋ゴム工業とEV向けの部品を共同開発すると発表。
2020年中に路面の状況に応じて揺れを緩和する「アクティブサスペンション」を開発する
。GLMは車の心臓部を「プラットフォーム」として他社に提供する事業

☆トヨタ「e-パレット」は世界をどう変える? 社会通念を揺るがすそのポテンシャルと
は|ニフティニュース
ちなみに停電もロックアウトも2時間ほどで解消されましたが、最先端の家電ショーで停
電とは、まさに珍事でした。 一方、自動車関連で最も注目すべきものはトヨタの「e-パ
レット・コンセプト」。これは簡単に言ってしまえば、自動運転機能を備えた箱型のEV(
電気自動車)です。 何がすごいかといえば、まず、そのコンセプトです。

☆フェラーリがEV開発を計画中か。マルキオンネCEO「2019年までに全車にハイブリッド
を用意、そこからEV|Engadget 日本版
マルキオンネ氏は「人々は、テスラの走行性能に感銘を受けている。イーロン(・マスク)
が作り上げたものを悪く言うつもりはないが、我々にも同じものは作れると思っている」
と語ります。そして自身が掲げる2019年までには何らかの格好ですべてのモデルをハイブ
リッド化するとの方針を示し、「そこ(ハイブリッド)からEVへ行くのは

☆自動運転時代、経営もNext模索 GMやフォード|日本経済新聞
自動運転や電気自動車(EV)シフトに突き進む世界の自動車産業。急速な変化に対応す
るために、20世紀に世界の自動車産業の礎を築いたたゼネラル・モーターズ(GM)とフ
ォード・モーターが新たな経営モデルを模索している。そこに挑むのが21世紀の旗手、テ
スラ。新しい時代に生き残るために、それぞれが進む道を探って

☆【買い】カワタ(6292)EV車向け電装が中国で受注増。続伸期待。|minkabu PRESS
プラスチック成形機・合理化周辺機器専業メーカー。海外展開重視。中国は3工場統合し
上海工場に生産集約。インドネシアについでタイにも製造拠点。光ディスク用プラスチッ
クレンズ成形機の精密製品から、自動車部品成形機が主な得意分野。廃プラの減容、粉砕
・造粒や太陽電池用部材製造装置など環境関連にも力。

☆マレーシアで東芝の電池を採用したEVバスの実証事業|アセアンポータル
東芝は、マレーシアのプトラジャヤ市で急速充電が特長の東芝の二次電池SCiBを採用して
いるEVバスの実証事業がスタートしている事を発表した。 マレーシアの行政首都・プト
ラジャヤ市では、環境都市計画を推進しており、2017年夏からEVバスの実証事業をスター
トさせている。この実証事業は、プトラジャヤ市と日本の

☆フェラーリ、高級EVでテスラに挑む 電気スーパーカーと最速SUVを計画|SankeiBi
z
イタリアのスポーツカーメーカー、フェラーリのマルキオンネ最高経営責任者(CEO)
は16日、米デトロイト(ミシガン州)で開催中の北米国際自動車ショーで記者団に対し
、バッテリー駆動のスーパーカーを製造し、高級電気自動車(EV)の分野で米テスラに
挑む計画を明らかにした。 フィアット・クライスラー・オートモービル

☆水の上でも走れる4人乗りEV50万円で 日本のベンチャー開発急ぐ|ブルームバーグ
スズキ出身のエンジニアが設立したベンチャー企業が、水面でも移動可能な4人乗り電気
自動車(EV)の実用化を進めている。東日本大震災での津波被害をきっかけに開発がス
タート、50万円程度の低価格での販売を目指し、洪水被害があったタイなど新興国でのE
V需要取り込みを狙う。2020年までの新規上場を目指して

☆アウディ、ポルシェベースのEVスポーツ「E-Tron GT」発売へ。最高出力は600馬力|cli
cccar.com(クリッカー)
プラットフォームには、ミッション E」と共有するEV専用「J1」を採用しますが、アウデ
ィらしい独自のスタイリングを持つようです。「e-tronスポーツバック」からインスピレ
ーションを得た、ワイドなシングルフレームグリルやスリムなLEDヘッドライトが予想さ
れます。 ワールドプレミアは、2020年にも予定されており、販売価格は10万

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
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