沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報035268 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2228

◇東北電力が「仮想発電所」 機器つなぎ需給調整、実証事業へ|福島民友
東北電力は新年度、公共施設や企業、一般家庭の発電設備や、蓄電池、電気自動車など地
域に散らばる電気機器をインターネットでつなぎ、一つの発電所のように利用する「仮想
発電所(バーチャルパワープラント)」の実証事業を始める。電力の需給バランスを調整
する機能としての活用を目指し、事業拡大にもつなげる。

◇中国がコバルト市場を牛耳ったらどうなるか|JBpress
今度は、1台当たり約10キロのコバルトが使用される、成長中の電気自動車(EV)向け電
池市場で、だ。ただし、いたずらの源泉はもはやドイツではなく、中国にある。 世界の
コバルトの埋蔵量と生産量の半分以上が、危険なほど不安定な国家・コンゴ民主共和国に
集中していることはよく知られている。 それほど知られていない ..

◇テスラのリコール、最悪だったタイミング|日本経済新聞
【シリコンバレー支局】米電気自動車(EV)メーカーのテスラは29日、主力セダンのリ
コール(回収・無償修理)を始めると明らかにした。不具合自体は軽微なものだが、対象
台数は累計販売の4割強に相当する。イメージ悪化につながれば、自動車産業に革命をも
たらそうと意気込むイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の理想 .

◇平成30年度次世代自動車等購入補助金|豊橋市
次世代自動車等の購入費を補助します. 次世代自動車等の利用を促進することで、温室効
果ガスの削減を図り、地球温暖化対策を推進するために補助します。 補助金額等につい
ては以下のとおりです。 ・電気自動車(EV) 上限6万円. ・プラグインハイブリッド(PH
V) 上限3万円. ・燃料電池自動車(FCV) 上限20万円.

◇GT-Rも敵わない加速力、スポーツEV時代の到来はいつ!?|MotorFan[モーターファン] (
プレスリリース)
2018年2月、アスパークという企業で現在開発中のスポーツEV、OWL(アウル)が社内テス
トながら0→100km/h加速1.89秒という驚異的な数値をたたき出した。これがどのくらい速
いのかというと、1000psを大きく上回るモンスターチューンドでもまったく歯が立たない
ほどの加速力。本格スポーツEV時代の到来ももうそれほど

◇電気自動車業界に新星現る! スタートアップ「SF Motors」がEV2タイプを発表|Techabl
e
ニューヨーク・オートショーの開幕を前に、米国サンフランシスコ拠点のスタートアップ
SF Motorsが、自社開発の電気自動車「SF 5」と「SF 7」を発表した。 ... SF Motorsは
サンフランシスコに本社を置くものの、実は中国の自動車メーカーSokonの子会社。 ...
電気自動車/自動運転車の開発競争は今後ますます激しくなりそうだ。

◇日産、ルノーが合併協議か 米通信社が報道|SankeiBiz
米ブルームバーグ通信は29日、同じグループの日産自動車とフランス自動車大手ルノー
が、合併に向けて協議していると報じた。関係者は、電気自動車(EV)の強化や、ライ
ドシェア(相乗り)の進展といった自動車産業の構造変化に適応し、経営資源を集中する
のが狙いと説明しているという。日産の広報担当者は「報道は臆

◇第492回:電気自動車ならではの強みを生かす新型「日産リーフ」の先進装備はここが
スゴイ!|webCG
日産が2017年10月2日に発売した電気自動車(EV)の新型「リーフ」。2018年2月末の時点
での累計受注台数は1万8000台を突破しており、2017年のCEV補助金が終了しても、販売は
堅調に推移しているとのこと。先代リーフの国内累計販売台数が、8万1675台だったこと
を踏まえると、新型車への注目の高さがうかがえる。

◇<米国・時間外>テスラが下落 「モデルS」リコールとWSJ報道|日本経済新聞
【NQNニューヨーク=横内理恵】(コード @ TSLA/U)29日の米株式市場の時間外取引
で電気自動車(EV)のテスラが下落している。通常取引を前日比3.2%高の266.13ドル
で終えた後、257ドル前後と終値を3%あまり下回る水準に下げる場面があった。ウォー
ル・ストリート・ジャーナル紙(WSJ、電子版)が29日夕、パワー

◇ジャガー Iペイスが深夜のモナコGPコースを“静かに”激走|GetNavi web (ブログ)
ジャガー・ランドローバーはこのほど、ジャガー初のEV「Iペイス」でフォーミュラ1モナ
コGPのコースを走るというユニークな動画を公開した。 ... この動画でジャガーが表現
したかったのは、卓越した走りのパフォーマンスをEVならではの静かさで実現できている
ということ。テクニカルなモナコGPコースを駆け抜けるIペイスは、付近の

◇DeNA筒香、ハマスタ照明看板弾で電気自動車だ|日刊スポーツ
プロ野球は今日30日、セ、パ両リーグが開幕する。DeNA筒香嘉智外野手(26)は
、本拠地のヤクルト戦で開幕に臨む。横浜スタジアムでは今季から、日産自動車の看板3
カ所に直撃本塁打を打てば、球場のリリーフカーと同じ同社の新型リーフが贈られる。必
要な飛距離は推定150メートル。フォーム改造に着手し、よりパワー

◇地元タイのエネルギー企業がEV開発会社を設立、新規参入を目指す…バンコクモーター
ショー2018|レスポンス
公開されたコンセプトモデルは『City EV-CONCEPT』、『MPV EV-CONCEPT』という2台のEV
と、電動スポーツカーのモックアップ『Sport EV-CONCEPT』の3台。このほか充電ステー
ションや、『MICP』と名づけられたモジュラープラットフォームも展示された。これは「
Mine Integrated Common Platform」を略したものだ。

◇中国のPolymakerと伊XEV、3Dプリンティングによる量産型電気自動車「LSEV」を発表|f
abcross
また、車両1台に必要な2000個以上の部品を57個に減らし、通常、1000〜1200kgある小型
自動車の重量を450kgまで軽量化することに成功。シャーシ、シート、ガラス部分を除き
、目に見える部品のほとんどをPolymaker製の材料で3Dプリンティングすることで投資コ
ストを70%削減し、一般的な自動車では3〜5年かかる研究

◇EV重視の日産、なぜ可変圧縮比エンジンの進化を目指すのか|ニュースイッチ Newswitc
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界的な環境規制を背景に、自動車メーカーの電動化の動きが加速している。ただ充電イン
フラの整備や低コスト化といった課題も抱えており、車のCO2削減には既存エンジンの
効率化がまだまだ不可欠な要素であることは変わらない。世界で初めて可変圧縮比(VC
R)エンジンの実用化に成功した日産自動車の平井俊弘常務 .

◇テスラ、旧型モデルSをリコール パワーステアリング部品交換で|朝日新聞社
サンフランシスコ 29日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカーのテスラは29日、2016年4月以前に生産された「モデルS」のリコール(回収・無償修理 )を発表した。ハンドル操作を補助するパワーステアリング装置のボルトを交換するため 。 ボルトは独ボッシュが生産したもので、低温下で道路用の塩と接触した ◇パナソニック、EVや自動運転で「家電の強み生かす」|日本経済新聞 パナソニックは2018年3月28日、電気自動車(EV)向けの駆動装置(パワートレイン)と 電子コックピットを含む内装システムの開発戦略に関する報道陣向け説明会を開催した。 18年度以降順次、顧客に当たる自動車メーカーの製品に組み込む形で商用化する。パナソ ニックは以前から自動車部品を製造・販売してきたが、EVや ◇三菱自動車など、オランダでV2Bの実証開始 PHEVとオフィスビルで電力を相互供給|レ スポンス V2B技術とは、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッドカー(PHEV)、燃料電池車(F CV)などをビルと結び、電動車両に蓄えられた電力をオフィスや工場に供給するシステム 。事業者によるCO2総排出量の多くは、事業所および輸送が占めていることから、V2B技術 の活用は電気代の低減だけでなくCO2削減にも寄与する。 ◇テスラがEV「モデルS」をリコール、16年4月以前に製造が対象|日経テクノロジーオン ライン 米テスラ(Tesla)は2018年3月29日(現地時間)、電動パワーステアリングのボルトに過 度の腐食の恐れがあるとして、2016年4月以前に製造した電気自動車(EV)「モデルS」の リコールを発表した。過度の腐食の恐れがあるのは寒冷地のみだが、リコール対象の全車 でボルトを交換する。対象車両が今後、非常に腐食性の高い . ◇テスラのリコール、最悪だったタイミング|日本経済新聞 【シリコンバレー支局】米電気自動車(EV)メーカーのテスラは29日、主力セダンのリ コール(回収・無償修理)を始めると明らかにした。不具合自体は軽微なものだが、対象 台数は累計販売の4割強に相当する。イメージ悪化につながれば、自動車産業に革命をも たらそうと意気込むイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の理想 ◇欧州最量販EV、ルノー ゾエ…バッテリーはリースと購入の2方式に|レスポンス EVパワートレーンは、モーターを強化。新型モーターは、「R110」型と命名。従来の「R9 0」型と大きさや重量は同じでありながら、最大出力は16hp引き上げられ、109hpを獲得す る。23kgmの最大トルクは変わらない。強化されたモーターの効果により、ゾエの改良新 型モデルは、80〜120km/hの加速タイムを、ほぼ2秒短縮。

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース ◯東北注目のイベント『2018東北カーフェスティバル in 仙台』注目のカスタムカーを先 出し紹介!! 4月14日|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース) T-SELECTION. リーフ:ティーセレクションは、大阪オートメッセのイデアルブースに展 示した新型リーフをリメイクして参戦。EVをベースに手軽に楽しめるオーディオメイクを 施す予定だ。 ◯5G商用化とEV実用化で期待されるSiC/GaN市場の拡大 - TrendFrorce|マイナビニュース 5Gやクルマの電動化などに伴い、第3世代半導体材料と呼ばれるSiCやGeNなどのいわゆる ワイドギャップ半導体の開発が加速している。そんなSiCおよびGaN基板の2018年の市場規 模は、それぞれ1億8000万ドル、ならびに300万ドルになるとTrendForceは予測している。 ちなみに、半藤体産業の一部では、Siを第1 ◯新型電解質でEVの航続距離が倍増|グローバルリスクコミュニケーション TrendsWatche r Photo: dasolar.com. EVのネックは(充電インフラが限定されることもあって)航続距離 である。少し前はテスラEVが圧倒的な強みを持っていた航続距離は、大手自動車メーカー の猛烈な追い上げで、量産車(テスラEVでいえばモデル3)で比較すると、航続距離の優 劣はほとんどなくなってきた。 次世代のLiイオンバッテリーには ◯自動運転バス実験 群馬大、ミツバ・桐生市と|日本経済新聞 住民の生活手段として自動運転車両を普及させるため、産官学で研究を加速する。 桐生 市での実験では、群馬大が研究している自動運転バスに住民を乗せて巡回する。自宅や商 業施設、病院などからバス停までは、トヨタ車体の小型電気自動車(EV)「コムス」で 住民を運ぶ。運行場所や時期は今後3者で協議して決める。 ◯パナソニック、自動運転レベル2対応のコックピットを2022年度までに実用化|レスポン ス 並んでいたのは小型EV向けの「e-パワートレイン」、自動運転の「レベル2」「レベル3」 に対応するコックピット、そして2030年の完全自動運転を想定した次世代 ... e-パワー トレインは、4輪や2輪の小型EVの普及を目的に開発したもので、モーター、インバーター 、充電器、DC/DCが一体になったもので、非常にコンパクトだ。 ◯出光、30年に非石油で利益4割 |日本経済新聞 新たな収益源と期待するのが有機ELなど新規事業だ。2500億円の4割以上に高める計画 で、自動車や産業機械に使う潤滑油事業では電気自動車(EV)やロボットなど新たな用 途を開発していく。有機ELでは20年度に現在の3倍近くの400億円規模の売上高を見込 み、さらなる拡大に向けて研究開発を加速していく考えだ。 ◯日本のEVシフトに立ち塞がる集合住宅の重荷|東洋経済オンライン 今年2月に都内で開かれた情報会社IHSマークイット主催の講演会で、会場へこんな質問が 投げかけられた。出席した人たちの約30%が「航続距離の長い電気自動車(EV)を買う」 と回答。その一方で、約30%が「EVは買わない」と答えた。EVの将来性についてはまだ不 安も少なくないようだ。 中国や欧米の規制に合わせて、 ◯航続距離700km いよいよ実用域に入ったEV「BMW・iビジョンダイナミクス」の市販版| 財経新聞 BMWの新型EV『i4』が発表された。航続距離700kmは実用域と言ってよいだろう。これに急 速充電時間8分程度であれば、実用車としての資格があるだろう。もっとも車両重量が重 すぎれば問題外だが、単にこれまでのバッテリーを大量に積んだだけのモデルではあるま い。そこにバッテリーの進歩が裏付けされているので、今回 . ◯ボルボ、ロータスに続いてダイムラーにも食指!? 中国メーカー、吉利の正体を探る|we bCG 浙江吉利汽車は1986年に冷蔵庫メーカーとして設立され、1992年にバイクの製造を開始。 1997年に中国で初めての民間自動車メーカーとして自動車市場へと参入した。最初に製造 を始めたのは、日本のダイハツの3代目「シャレード」のコピー車「豪情」だった。 当時 の自動車メーカーは、国営企業、または国営企業と外資系 ◯スウェーデンEinride、自動運転EVトラックによる配送業務を今秋開始。一般道はオペ レータが「遠隔運転」|Engadget 日本版 アップル新製品イベントは日本時間3月28日0時から。ウワサの低価格iPadはPencil対応か 橋本 新義 (Shingi Hashimoto), 3月17日. View. ソニーの左右独立スマートイヤホン Xperia Ear Duo、遮音性『ほぼゼロ』. Audio. ソニーの左右独立スマートイヤホン Xper ia Ear Duo、遮音性『ほぼゼロ』の開放感が魅力. ◯日本版EV戦略策定へ、経産省|日本経済新聞 経済産業省は電気自動車(EV)の普及に向けて「日本版EV戦略」を策定する。航続距 離や製造コスト、バッテリー材料の鉱物資源の確保などの課題を整理し、今夏までに論点 をまとめる。中国や欧州などは政府が主導してガソリン車からEVへのシフトを進める。 新たな戦略を通じてメーカーの技術開発などを後押しし、拡大する ◯「森の京都」情報発信拠点…南丹|読売新聞 里山の自然や文化の発信拠点となる「京都丹波高原国定公園ビジターセンター」(愛称・ 京都の森の案内所)の完成式が28日、府や市町関係者ら200人が参加して南丹市美山 町安掛下で行われた。4月から観光の新たな足となる超小型電気自動車3台も導入し、国 内外からの訪問者に一帯の魅力に触れてもらう。 「森の京都」 ◯マカオカジノ運営大手GEGが送迎シャトルバスにEV導入…業界内で初の試み|マカオ新聞 マカオのカジノ経営ライセンスを保有する六陣営の一角、ギャラクシーエンターテイメン トグループ(GEG)は3月29日、マカオ政府が推進するCO2削減政策に呼応し、シャトルバ スにEV(純電動)車両をマカオのカジノ運営事業者として初導入すると発表した。 同社 では、昨年(2017年)末から中国本土とマカオの主要な陸路の .. ◯「電気自動車バッテリーの世界市場分析・予測 (2017〜2026年):バッテリー式電気 自動車 ・プラグイン|Dream News (プレスリリース) 株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「電気自動車バッテリーの 世界市場分析・予測 (2017〜2026年):BEV (バッテリー式電気自動車) ・プラグイン ハイブリッド車・リチウムイオンバッテリー・乗用車アプリケーション」 (BIS Researc h Private Limited発行) の販売を3月29日より開始いたしました。 ◯スズキ、トヨタと守るインド市場 多品種化・EV対応|日本経済新聞 スズキがトヨタ自動車とインドで相互OEM(相手先ブランドによる生産)を始める。イ ンドでのシェアが3.5%にとどまるトヨタに小型車を供給する一方、トヨタから上級車種 を調達し、販売する。スズキのシェアは4割超。急成長するインド市場で、自社ブランド の供給だけで手いっぱいなはずだが、なぜトヨタと組むのか。 ◯夢か現実か? パナソニックが次世代モビリティのコンセプトを公開[新聞ウォッチ]| レスポンス また、米ラスベガスのCES 2018で披露した次世代モビリティ社会を見据えた小型EV向けの 「e-パワートレーン」のプラットフォームのほか、自動運転である「レベル2」「レベル3 」に対応するコックピットなども公開した。「100年に一度の大変革の時代」を迎えた自 動車業界だが、電動化、コネクティッド、自動運転の分野では、厳格 ◯EVの使用済みバッテリーを再利用、日産が交換サービス開始|ITmedia バッテリーの再製品化技術を活用。使用済みバッテリーの2次利用により低価格でバッテ リー交換を実現することで、顧客に新たな選択肢を提供できるとしている。 EV市場の拡 大により、今後使用済みバッテリーのさらなる増加が見込まれる中、同社は再生バッテリ ーを活用しEVのさらなる普及とCO2削減に取り組む方針だ。 ◯ダイムラーとBMW、移動サービスを統合 ウーバーなどに対抗|日本経済新聞 カーシェア事業やライドシェア事業、チケットレスの駐車場サービス、電気自動車(EV )の充電サービスなどで幅広い移動サービスを包括的に統合する。ダイムラーとBMWは スタートアップ企業の買収などを通じて、欧米を中心に事業を展開している。 ダイムラ ーのディーター・ツェッチェ社長は声明で「自動車の先駆者として将来 . ◯燃費バツグン!TeslaのEVトラック「セミ」にオーダー続々|Techable TeslaのEVトラック「セミ」にオーダー続々. 電気自動車業界を牽引する米国のTesla社が 開発を進める電気トラック「セミ」の受注が好調だ。 このほど、 ... の開発・生産体制 だが、先日長距離輸送テストを行うなど、これまでのところ順調にいっているようだ。来 年の正式発売後はEVトラック導入の流れがさらに増すこと必至だろう。 ◯トヨタGRスープラ レーシングコンセプト|webCG 「Fペース」に「Eペース」、さらには発売が待たれる電気自動車の「Iペース」と、いよ いよもって充実してきたジャガーのSUVラインナップ。この潮流の中における、ピュアス ポーツカー「Fタイプ」の“立ち位置”とは? 2018年限定グレードに試乗した。 ボルボ 、ロータスに続いてダイムラーにも食指!? 中国メーカー、吉利 NEW

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