沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03477 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2157

◯国内自動車大手がEVよりもFCV(燃料電池車)にこだわるワケ|産経ニュース
走行時に水しか出さないため「究極のエコカー」とされてきた水素で走る燃料電池車(F
CV)。その存在感が世界で加速する「電気自動車(EV)シフト」のムードに押されて
薄れつつある。トヨタ自動車やホンダはなぜFCVの旗を降ろさず、燃料を入れる水素ス
テーションの普及にも意欲的なのか。国内自動車大手が水素の活用に .

◯テスラのモデルX、雪でスタックしたトレーラーを救出|BUSINESS INSIDER JAPAN
テスラのEVトレーラー「セミ(Semi)」の発売はまだ数年先だが、同社のEV SUV「モデル
X」は1月3日、もっと大型の車が発揮するようなパワーを見せつけた。 爆弾低気圧に襲わ
れた東海岸で、モデルXは雪でスタックしたトレーラーを救出してみせた。 ドライバーの
ベン・スプリーン(Ben Spreen)氏は、Facebookに投稿された

◯EVの電池が重い!素材業界、軽量化を何とかして|ニュースイッチ Newswitch
電気自動車(EV)時代の到来は素材業界に新たなビジネスチャンスをもたらす。 ...
軽量化は自動車メーカーが抱える永遠の課題だが、重たい電池を載せるEVの軽量化ニー
ズはとりわけ大きい。 ... 同パネル材の国内生産能力は現在比4倍の年13万トン強に
拡大する見通しで、EV関連の需要にも対応していきたい考えだ。

◯電気自動車に自動充電するソーラーハイウェイ、中国でパネルの小片が盗まれた|TechC
runch Japan
ソーラーパネルを道路に敷くことは、必ずしも迷案ではないが、しかし問題もあるようだ
。たとえば、それを盗む人がいるかもしれない。中国ではまさにそれが起きて、世界で初
めてのソーラーパネルで舗装したハイウェイ、と称する道路が、開通からわずか5日後に
やられた。 Qilu Evening Newsが報じTechNodeが孫引きしている

◯フィスカー・エモーション 全固体電池スーパーEV 9分で200km走行|carview!
フィスカー・エモーション 全固体電池スーパーEV 9分で200km走行 ... EVの弱点は、
電池の劣化が早い事。 9分で200kmも最初だけで、1年も経てば100km弱に弱
ってしまう。 そして、電池の交換は高額な費用が掛かる。 リーフ乗りの意見です。 返
信コメント 0. そう思わない:1. そう思う:2. ログインしてコメントを書く

◯都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ|読売新聞
国際エネルギー機関(IEA)によると、EVなどの累計販売台数は20年には最大20
00万台に達すると予測される。英仏両国は昨年7月、40年までにガソリン・ディーゼ
ル車の販売を禁止すると発表。世界最大の自動車市場である中国も同9月、次世代車を一
定割合生産するよう義務付ける「EVシフト」を国策とする考えを示した。

◯テスラEV世界販売、33%増の10万台超え…記録更新 2017年|レスポンス
米国のEVメーカー、テスラは1月3日、2017年第4四半期(10〜12月)および2017年通年の
世界新車販売(納車)台数を公表した。 同社の発表によると、2017年第4四半期の世界販
売(納車)台数は、2万9870台。前年同期比は34.5%増と大きく伸びた。 全販売台数2万9
870台のうち、『モデルS』が1万5200台。前年同期比

◯自動車各社がカーシェア強化 所有→共有で販売に影響も 無視できぬ存在|産経ニュー

大手自動車メーカーが同じ車両を複数の利用者が使う仕組み「カーシェアリング」への対
応を強化している。トヨタ自動車は4月に新サービスの提供を視野に会社を設立。日産自
動車は今月、主に電気自動車(EV)を使ったカーシェアを始める。海外ではカーシェア
のための機能を備えた新型車も登場しており、将来は自動運転

◯アメリカの新興EVメーカー Nikola Motor によるワイルドなオフロード車両 Nikola NZ
T をチェック|HYPEBEAST (ブログ)
「Tesla(テスラ)」社に次ぐ新興EV(電気自動車)メーカーとして注目を集めているア
メリカの「Nikola Motor(ニコラ・モーター)」社が手掛けた新型UTV車両、“Nikola NZ
T”をご紹介。 2015年に設立され、独創的なコンセプトデザインと駆動システムを携えた
ユニークなクルマで人々を熱狂させる同社が新たに世に送り出したの

◯魅力と役割、そして課題とは? フォーミュラEの未来と現在地【中編】|GQ JAPAN
もちろん、EVはガソリン車と比べると絶対的な性能は低い。確かにバッテリーの寿命は短
く、フォーミュラEではレースの途中でフレッシュなバッテリーを搭載したクルマに乗り
換えなければならない。とはいえ、フォーミュラEの誕生から数年でバッテリーは2倍以
上の寿命を確保できるようになりつつある。フォーミュラEはEVの進化

◯日産・軽自動車でEV発売か?タウンカーにピッタリサイズ EVヒットの予感|財経新聞
ニッサン・リーフのEV技術を用いると言うが、技術継承と言っても、EVではもともと独自
技術が少ないので、どの技術を指しているのだろうか? 75psで航続距離200kmのようだ。
タウンカーとしてなら十分であり、中古値段が5年でなくなることを考えると、車両価格
を低くしなければならないが、現状では補助金が出ても難しいであ

◯都、脱ガソリン車目指す…40年代に販売ゼロ|読売新聞
欧州や中国で電気自動車(EV)など次世代車への移行が加速する中、東京都は2040
年代までに都内でのガソリン車販売ゼロを目指し、マンションなどでの充電設備設置の無
償化などを行う ... 世界最大の自動車市場である中国も同9月、次世代車を一定割合生
産するよう義務付ける「EVシフト」を国策とする考えを示した。

◯ランボルギーニ、評価は約9500億円 今年はSUV投入、フェラーリに並ぶ企業価
値に |SankeiBiz
イタリアの自動車メーカー、ランボルギーニは2018年にスポーツ用多目的車(SUV
)の「ウルス」、完全電動スポーツカー(EVスーパーカー)の「テルツォ・ミッレニオ
」投入を計画している。企業価値(EV)がEBITDA(利払い前・税引き前・減価償
却前・無形固定資産の減価償却前利益)の何倍に当たるかで評価すると、高級車

◯2018企業どう動く(中)トヨタ、次世代車で仲間作り|日本経済新聞
パナソニックとの協業検討を発表した豊田章男社長は、PHVやハイブリッド車(HV)
、EV、燃料電池車(FCV)の「電動車」の販売を30年に現状の4倍近い550万台以上
にすると表明した。うちEVとFCVで100万台以上。懸案のEVは20年以降、中国を手
始めに日本やインド、米国、欧州で導入し、20年代前半には世界で10

◯【インタビュー】2018年版『間違いだらけのクルマ選び』の裏話|ニフティニュース
自動運転もEVもない日本はもう駄目だ、テスラ万歳!」的なことまで言う始末。だから、
「いやいや、そうじゃない!」と、これまで取材してきた正しい情報を出す必要があると
思ったんです。もちろん、本書はバイヤーズガイドでもありますが、クルマ好きのための
正しい知識は当然として、クルマがそれほど好きじゃなくても最近の

◯日本はEV化の超重要な流れをわかっていない|東洋経済オンライン
私に言わせれば、こうした議論は少しずれています。というのも、この自動車EV化の話は
、自動車という個別業界にとどまるものではないからです。EV化の話は、もっと大きな「
社会全体のエネルギー」という観点から見ると、ごく自然な話です。その意味では、日本
は30年遅れてしまったかもしれません。まずは、その点から説明 .

◯2018年は自動運転元年、ラスベガスを走る「自動運転タクシー」とは? [CES 2018]|BU
SINESS INSIDER JAPAN
アメリカのEVメーカー、テスラやアウディなどが先陣を切って取り組む高度な自動運転車
技術。2018年は、5年後に振り返ると「そのステージが次の段階になった年」になるかも
しれない。 世界最大級のテクノロジーショー「CES 2018」が、1月9〜12日(現地時間)
米国ネバダ州ラスベガスでに開催される。PCや家電は

◯EV、価格競争時代に 日本電産会長兼社長・永守重信氏|毎日新聞
EV、価格競争時代に 日本電産会長兼社長・永守重信氏 ... ◇EV市場が2010年ご
ろに本格的に立ち上がると予想し、1995年に自動車関連事業に進出した。 ... −−
EV向け駆動用モーターの量産に向け、仏自動車大手グループのPSA(旧プジョー・シ
トロエン・グループ)との合弁会社設立を17年12月に発表しました。

◯ボタンひとつで車が迎えに来る? VWが米新興企業と戦略的提携|レスポンス
フォルクスワーゲングループは1月4日、CES 2018の開幕を控えて、オーロラ社との間で自
動運転分野における戦略的提携を締結した、と発表した。 オーロラ社は、米国カリフォ
ルニア州パロアルトに本拠を置く新興企業。グーグル(Google)やEVメーカーのテスラで
、自動運転車の開発を主導してきた人材が立ち上げた。自動車

◯石油需要 いつ頭打ち|日本経済新聞
今後5〜20年で世界の石油需要が頭打ちになる――。こんな石油ピーク論が再び勢いを増
している。英国やフランスを筆頭に電気自動車(EV)への大胆なシフトが進むほか、シ
ェア経済などの構造転換が広がるためだ。EVの技術開発などハードルもあってピーク論
には懐疑的な声も多く、産業界を巻き込んだ分析が活発にな

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース ☆中国で拡大する自動車のEコマース販売、米フォードも参入|Forbes JAPAN 中国では若い世代がEコマースへの依存度を高める中で、オンラインでの車の販売はさら に増加が見込まれる。「EV(電気自動車)の普及がこの傾向を加速させていく。EVは従来 の自動車と較べてスペックの多様度の幅が狭く、事前に試乗する必要性が少なくなる。今 後5年から10年の間で、Eコマース経由の車の購入はさらに ☆トヨタ、「レクサス」ブランドのEVを2020年に導入へ|財経新聞 中国への輸出を計画している車種はレクサス「CT」ベースのEV。2020年の半ばから福岡県 宮若市のトヨタ自動車九州で生産を開始する予定だ。 そこから日本、インド、アメリカ 、ヨーロッパでもEVを導入していく。日本では2020年春に愛知県豊田市にある高岡工場で RAV4ベースのPHVの生産を始める。その翌年の2021年秋 . ☆市販されれば大人気確実! 実現してほしい東京モーターショーのコンセプトカー6選|W EB CARTOP 電動化に舵を切ったホンダの注目の一台が、「スポーツEVコンセプト」だ。開発コンセプ トは「人とクルマが1つになれるEVスポーツを」で、フランクフルトショーで世界初公開 された「アーバンEVコンセプト」と共通のEV専用プラットフォームを採用。扱いやすいコ ンパクトなボディにレスポンスの良い電動パワートレインの組み合わせ ☆合従連衡は異次元の時代へ、2018年の自動車業界を予測する|ニフティニュース その具体例が、マツダおよびデンソーとの電気自動車(EV)基幹技術開発会社「EV C.A. Sp irit」の設立(2017年9月)、「車両電動化技術説明会」(同11月)、パナソニックとの車載 用角型電池事業の協業検討合意(12月)、「電動車普及に向けたチャレンジ」(12月)の公表 という矢継ぎ早の発表だ。さらに、この間にはスズキとの業務 ... ☆EV本当に出遅れているのか 100年に一度の変革期でトヨタ“豹変”?|産経ニュー ス 電気自動車(EV)の分野で「出遅れている」と指摘されてきたトヨタ自動車が、まるで そうした“世評”を払拭しようとするかのように、矢継ぎ早にEV戦略を打ち出している 。もともと、EVを主に「近距離用」と位置づけ、比較的消極的とみられてきたトヨタが 、EVを含む電動化にいきなりアクセルを踏み込んだのだ。その“豹変 ☆東京モーターショーがまた面白くなってきた|日経テクノロジーオンライン EVや自動運転そのものが魅力をはなっているとまでは言えないが、それを核に別の魅力を 加えることで、各メーカーが魅力的なコンセプトカーを作り上げたのだ。 今回は、ただ 見せるだけでなく、VRやシミュレーターを使って体験できる展示が増えたことも、イベン トとしての楽しみを増やしてくれた。ただ、本質的な未来のクルマの ☆12月に営業開始の電気自動車シェア、3週間で5000件の利用|アジアエックス 昨年12月12日に営業を開始した電気自動車シェアリングのブルーSGは3日、3,300人余りが 登録し、最初の3週間の利用件数は5,000件に上ったと発表した。ブルーSGは、パリにおい て4,000台の電気自動車でシェアリングサービスを提供している仏ボロレ・グループの子 会社。 シンガポールでは80台の車両で営業しており ☆BMW社、スポーツPHEVの新型「i8」を公開|日経テクノロジーオンライン 具体的にはモーターの最高出力を96kWから105kWに高め、電気自動車(EV)走行時の最高 速度を120km/hとした。またリチウムイオン電池の容量を7.1kWhから11.6kWhに増やし、EV 走行の航続距離(NEDCモード)を35kmから55kmに延ばした。 一方、1.5Lターボエンジン の最高出力は170 kWで、現行車と変わらない。 ☆トヨタとのEV新会社は「マツダ流」|NIKKEI STYLE - 日本経済新聞 日本で今、電気自動車(EV)といえば、気になるのは2017年8月に決まったトヨタ自動車 とマツダの提携であり、2社にデンソーを加えて9月にスタートしたEVづくりの新会社「EV C.A. Spirit」である。同社にはスズキやSUBARU(スバル)、日野自動車、ダイハツ… ☆トヨタ ミライの排水は飲める!? 実際に飲んだ感想は?|carview! 一方、2016年末に発売され、2017年には累計販売台数が10万台を突破した日産のノートe- powerは、ガソリンエンジンでガソリンを燃焼させて電気を発生します。 ... つまり水素 を燃料とすることで、先進的なイメージの強いミライですが、基本的な発想はレンジエク ステンダー式EVと同じ。100%電気自動車の1歩手前の技術と ☆【クリッカーオブザイヤー2017】時代の変わり目を象徴するのは日産・リーフ|ニフテ ィニュース 欧州発のこの言葉は、EVを電動車両全般を指す言葉として使っていて、100%電気自動車 にシフトするという意味ではないのですが、大手メディアではエンジンがなくなり「電気 自動車に移行する」という意味合いで使われていることも少なくありません。その是非は ともかく、そうした記事では「日本の自動車メーカーはEVの開発で ☆トヨタが出展する「GRスーパースポーツコンセプト」は2020年に市販前提の超高 性能PHV?|サンケイスポーツ 「TOYOTA 2000GT」(1967年)や「Lexus LFA」(2010年) 等のスーパースポーツモデルを世に送り出して来たトヨタ自動車。 同社はモータースポ ーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」の一環で、世界 ラリー選手権(WRC)や世界耐久選手権(WEC)をはじめ、国内ラリーやレースに参 戦しており、 ☆うぉぉ「LEAF」や「NOTE e-Power」がこんなにカッコよく! 日産が“本家カスタム” のコンセプトカーを多数|ねとらぼ Grand Touring Concept」として、電気自動車の「LEAF」、商用バンの「NV350 CARAVAN」 、SUV(スポーツタイプ多目的車)の「X-TRAIL」にこの味付けを施した“かなりカッコよ くなった”コンセプトカーが展示されるほか、あの“S30型Z”のイメージを再現したとい う「FAIRLADY Z Heritage Edition」、日産グループで特別車輌製造 ☆【諸星陽一の百”車”繚乱】ボルボ XC60 “金は出しても口は出さない”親会社のおか げで、クルマの質は|carview! カネは出してもクチは出さない親会社」ってタイトルつけながら、記事本文では親会社・ 中国吉利汽車にも、チャイナのチヤの字にも触れないという、この欺瞞! ちなみに、チ ャイナや中国共産党傘下・吉利が「クチも出さない」とは、オメデタイにも程がある。 ボルボも、EVブランド・ポーラスターも、チャイナの国策にズッポリなのが ☆【特集】エネクス Research Memo(5):事業環境が改善するなか、粛々と事業構造改 革を断行し大幅増益|株探ニュース 一方需要面では、省エネ車・電気自動車の普及による長期的な燃料油需要減少トレンドは 変わっていないものの、国内景気の回復やトラック運送需要の増大を背景 ... ディーラ ービジネスを手掛ける日産大阪販売については、前年同期が三菱自動車<7211>の燃費不正 問題の影響で低迷したことの反動で、今第2四半期は増収 ☆トヨタ「ランドクルーザー」と電気自動車テスラ「モデルX」が綱引き対決!|BIGLOBE ニュース トヨタ「ランドクルーザー・プラド」と電気自動車のテスラ「モデルX」が綱引き対決す る映像。動画には「このランクル・プラドはディーゼルで車重は2トンくらい。対するテ スラは2.6トンくらい。車重が違うから勝負にならない。」「雪道走行で重いのは不利。 ジムニーが圧勝でしょう」などの旨のコメントが寄せられています。 ☆県企業局、水素エネルギー活用事業に着手 長野に生成・供給拠点|信濃毎日新聞 県企業局は2018年度、水素エネルギー活用のモデル事業に乗り出す。燃料用の水素生 成・供給拠点として県内初の「水素ステーション」を整備するほか、走行中に二酸化炭素 (CO2)を出さず「究極のエコカー」と呼ばれる燃料電池車(FCV)も導入する。水 素エネルギーは温暖化対策の「切り札」と期待されており、導入効果を ☆第9回 EV・HEV 駆動システム技術展|Nichicon 会 場:東京ビッグサイト展示ブース:東6ホール ブース№ E56-36. ニチコンは「クルマ は太陽光で走らせる時代へ」をキャッチフレーズとして、車載用キーデバイスやEV・PHV 用急速充電器を紹介いたします。 ブースイメージ. 展示製品. ・EV用急速充電器 ・V2H システム ・トライブリッド蓄電システム ・パワー・ムーバー ・車載用 ☆シェフラー:Compact Dynamics社を完全買収|MotorFan[モーターファン] (プレスリリ ース) 高性能駆動および一体型の軽量構造を重視し、かつ少量生産でモータースポーツ用途を実 現した革新的な電気駆動コンセプト分野における開発の専門家だ。シェフラーとCompact Dynamics社は何年にもわたって協力関係にあり、例えばFIAフォーミュラE電気自動車レー スシリーズでチームAudi Sport ABT Schaefflerが用 ☆EVベンチャー、ファラデー・フューチャーCEOの全資産が差し押さえに|Life in the FA ST LANE. Jia Yueting氏は中国のインターネット関連ビジネスで財を成した人物ですが、その後EV への参入を表明。 ファラデー・フューチャーを設立してラスベガスに巨大工場を建設す るなどの予定を立ち上げ、そのための資金をネバダ州から調達したり、あちこちの投資家 から調達。 その後SUV風のEV「FF-91」プロトタイプを発表して

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