沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03491 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2171

☆トルコの国産自動車実現に向けてカタールも協力、投資の意向|TRT 日本語
ギュレシチ顧問は、第1段階ではセダン車の生産を目標としており、その後はSUVや電気自
動車の生産に移行する可能性があると語った。 国産自動車に向けて11月に設立された合
弁企業にはBMCも参加している。 合弁企業は、初の国産自動車の試作品を2019年までに完
成させ、2021年に販売を開始することを目標として

☆【オートモーティブワールド2018】豊田通商グループが2人乗りの小型EV「リバースト
ライク」を出展|clicccar.com(クリッカー)
同社は自動運転に向けたカーエレクトロニクス等を手掛けており、1月17日〜19日にかけ
て東京ビッグサイトで開催された「オートモーティブワールド2018」では、前輪2輪/後
輪1輪の小型EV「リバーストライク」を出展しました。 市販車をベースに電動化したコン
バートEVで、スリーサイズは全長:2,650㎜、全幅:1,300mm

☆イスラエル企業11社、自動運転向け技術を披露|EE Times Japan
Intelなどの半導体企業や多くの自動車メーカーが研究所を構えていることでも知られる
イスラエルだが、最先端の技術を開発しているイスラエル発の企業も多い。イスラエル大
使館経済部によれば、電気自動車や自動運転技術、スマートモビリティに関連する企業は
500社以上に上るという。同パビリオンでは、自動運転の関連

☆「第2のテスラ」狙う中国EVベンチャーの実力|東洋経済オンライン
このSUV(スポーツ多目的車)タイプの車を手掛けたのが、中国系EVベンチャーのBYTON(
バイトン)。同社のブースには超ハイテク車を一目見ようと、連日来場者が押し寄せた。
カーステン・ブライトフェルドCEOは、「これは単なる乗り物ではなく、スマートデバイ
スだ。運転手ですらドライブ中に自分の時間を楽しむことができる」 ..

☆【オートモーティブワールド2018】最大出力を120kWに引き上げたチャデモ充電器の実
機が登場|clicccar.com(クリッカー)
電動化技術関連の出展も多くありますが、電気機器メーカーの新電元工業のブースには巨
大な急速充電器がお目見えしています。 これは、チャデモのプロトコルRev.1.2対応した
、大出力タイプの次世代チャデモ方式の急速充電器。そのサイズは全幅990×全高1840×
奥行900(mm/突起部を除く)というもので、同社の既存

☆名大「次世代半導体」開発 3月にも実験棟開設|中日新聞
名古屋大が、コンピューターや電気自動車(EV)など幅広い用途で使われている電子部
品「パワー半導体」の次世代型開発施設の整備を進めている。精密作業ができる巨大クリ
ーンルーム棟を三月にも開設。十二月には産学連携拠点としての機能を備えた研究棟を完
成、本格稼働させる見通しだ。 研究開発は、二〇一四年に

☆オートモーティブワールドで見えた、架線レス電化という技術|鉄道チャンネル
完全自動運転や電気自動車といったクルマの先端技術を紹介する会場で、路面電車を題材
にしたブース展開もみられた。 モビリティ技術のトレンドのひとつに、非接触充電とい
うキーワードがある。 非接触充電分野は、日々進化し、停止した状態での充電から、走
りながらの充電というフェーズにさしかかっている。 いま、クルマの

☆寒冷地EV「ネイクル」、2人乗り版を初公開 札幌|日本経済新聞
ネイクルは、中小企業基盤整備機構(中小機構)北海道本部や道内中小企業10社で構成す
るコンソーシアムが開発する車両。1人乗りの小型EVとして開発を進めてきたが、2人
乗りの「タイプ3」も開発。北見通運(北見市)がネイクルの第1号購入者としてタイプ
3を発注し、契約セレモニーも開かれた。 2013年から始まっ

☆デクセリアルズ フィルム・接着剤で次世代車向け材料開拓|ヘッドライン ニュース
デクセリアルズは、先進運転システム(ADAS)、電気自動車(EV)、自動運転車な
ど次世代自動車向け材料市場の開拓を強化する。ヘッドアップディスプレイ(HUD)向
けに、ガの目の構造を取り入れた反射防止フィルムを開発。紫外線硬化型および熱硬化型
接着剤をセンシングカメラモジュールに、微細加工技術を応用した導

☆日産「リーフ」の技術を移植した「軽EV」が2019に登場する!?|ニコニコニュース
予想CGによれば外観は三菱「i-MiEV」を彷彿とさせる卵型のシルエットで、フロントには
Vモーションの流れを持つワイドグリル、ヘッドライトはEVらしさを感じさせるブルーのL
EDやホワイトの透過パネルを装着している。立体感を表現するラインが特徴的なサイドは
高級感と上質さをアピールし、中央のアンダー部分を削った

☆油断は禁物:電気自動車の充電にもセキュリティ問題|カスペルスキー公式ブログ
最近は電気自動車の普及が進み、インフラも整備されてきています。しかし、充電スタン
ドはセキュリティがあまり考慮されておらず、脆弱性を抱えていることが分かりました。

☆PSA、EVで米再進出へ 高度自動運転や全車種電動化を計画|SankeiBiz
仏自動車大手グループPSAのタバレス最高経営責任者(CEO)は18日、米国市場に
電気自動車(EV)を投入する計画を発表した。これに合わせ2025年までに全車種を
電動化する。同社は1991年に米国市場から撤退して以来、数十年ぶりに米国市場に再
進出することになる。 同社の新戦略は、自動車市場の激変をにらみ

☆あすけあいプロジェクト「里モビサークル」における里モビ(山里向け超小型モビリテ
ィ)|豊田市役所
平成30年1月18日(木曜日)、足助交流館で、地域住民が地域の課題やニーズを踏まえ、
二人乗り超小型モビリティとして日本で初めて車両登録の認可を取得した中山間地に適し
た二人乗り超小型モビリティ「里モビ」の出発式が行われました。 豊田市は、名古屋大
学・東京大学などと共働で、「高齢者が年齢、地域、個人差なく .

☆テスラに太刀打ちできるか…中国系EVベンチャー「BYTON」の実力|livedoor
中国系EVベンチャー「BYTON(バイトン)」のコンセプトEV(電気自動車)。共同創業者
のダニエル・キルヒャート氏は自信たっぷりにお披露目した(写真:BYTON). 車に乗り
込むと、顔認証システムが運転手を識別する。運転中は、5Gの超高速通信を活用した完全
自動運転に身を任せ、ダッシュボードを覆う1メートル超の巨大

☆ネクスティエレクトロニクスがマイクロEVのスリーホイラーを試作…オートモーティブ
ワールド2018|レスポンス
リバーストライクは、市販モデルを改造してEV化している。説明員によればフォークリフ
ト用の ... マイクロEVの法整備が進まない状況にあって、2人乗りのEVを作るには最適な
方法の1つだろう。 同社では単に部品を供給する ... この試作マイクロEVはそうした技
術力、開発力のデモンストレーションなのだ。機が熟せば、こうした

☆【オートモーティブワールド2018】ラストワンマイル問題の解消なるか? レベル4の完
全自動運転EV「Milee」|clicccar.com(クリッカー)
市街地や中山間地域における近隣への移動手段としての利用を想定したもので、レベル4
の完全自動運転EVであるため、ハンドルやアクセル、ブレーキといったものは車室内に見
当たりません。 高齢過疎地域での移動手段の確保、そしてドライバー不足、交通課題の
解消、さらには環境負荷低減など、社会課題解決型の「次

☆本当の「電気自動車元年」は2018年になる、と考えていい理由 世界はEVの時代に向け
動き始めた|WIRED.jp
電気自動車(EV)が大きな盛り上がりをみせているが、世界のクルマの売り上げでEVが占
める割合はほんの少し。1パーセント以下というわずかなシェアだ。 しかし、いま世界各
地で、内燃機関に終止符を打とうとする動きが加速している。2017年だけでもさまざまな
州や都市に加え、インド、英国、ノルウェー、オランダ、フランス

☆おかしくも素晴らしきマイクロカーの世界(1)|carview!
最初に紹介するのは、ギネスブックが認定した史上最も小さいクルマだ。マン島のピール
・エンジニアリング・カンパニーが生み出した3ホイーラーのP50は、ブルー/レッド/ホ
ワイトの3色が設定された。オリジナルモデルの製造期間は1962〜1965年で、生産台数は5
0台。現在は復刻版が存在し、ガソリン車のほかにEVも用意

☆普及目指す燃料電池車 年度内目標200台に届かず|東京新聞
横浜市内で昨年十一月現在保有されている燃料電池車(FCV)は八十四台で、市が二〇
一八年三月までの目標としていた二百台に届かない見込みになった。市は「燃料を補給す
る水素ステーションの設置が進まず、車の価格も下がらなかったのが原因だが、FCVは
将来的に有望。今後も普及、啓発に力を入れたい」としている

☆EVバス「よかエコバス」に日産「リーフ」のバッテリーなど搭載|Car Watch
日産自動車は1月19日、2月から熊本市内で実証実験走行を始めるEV(電気自動車)バス「
よかエコバス」に技術協力を実施したと発表。 同日、熊本市で行なわれたセレモニーで
披露されたEVバスのよかエコバスには、日産「リーフ」に使われているバッテリーを3個
、モーターを3個(駆動用2個、エアコン等のコンプレッサや

☆完全自動運転時代の法規動向、テュフラインランドジャパンが予想…オートモーティブ
ワールド2018|レスポンス
第三者検査機関の テュフ ラインランド ジャパンは、「EVから自動運転へのシフト。技
術、法規動向とロードマップ」と題して講演。法規動向からの視点で「日本メーカーが世
界で勝ち抜くためのポイント」などを指南した。 同社はまず、完全な自動運転「レベル5
」へむけたロードマップを示した。2020年をめどに条件付き自動運転

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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

◇EV蓄電池素材、北米から|日本経済新聞
【シリコンバレー=兼松雄一郎】電気自動車(EV)時代に向け、北米企業が蓄電池の素
材を北米域内で確保しようとする動きが活発化してきた。企業は電池のリサイクルや原料
採掘に取り組み、各地の政府も補助金などで後押しする構え。リチウムやコバルトといっ
た原料は2021年ごろに逼迫が予想され、主要供給国も南米や

◇米国PG&E、3年間で7500台のEV充電器を設置する大規模プログラムを開始|新電力ネッ
ト (プレスリリース)
1月17日、米国PG&Eはカリフォルニア州に7500台の電気自動車充電スタンドを設置するプ
ログラムを開始すると発表しました。プログラムは2018年第1四半期から正式に開始され
、2020年までの3年間継続されます。3年間の予算は1億3000万ドルです。

◇航続距離390km。エクステリア一新のフルEV、新型『BMW・i3』が登場|オートスポーツw
eb
BMWの展開する次世代モビリティ・ブランド、『BMW i』の主力モデルとなるフルEV、『BM
W i3』が新デザインを採用するLCIを受け、1月15日から発売開始となっている。 「設計
から生産、販売に至るまで持続可能なモビリティを実現する」というコンセプトのもと、
2014年4月に登場した『BMW i3』は、量産車として初となるCFRP

◇地元企業開発の寒冷地仕様EVなど展示予定…札幌モーターショー2018|レスポンス
NEVS(北海道発EV研究開発・利活用プロジェクト)は、道内屈指の技術を持つ企業10社と
中小機構北海道が開発した、北海道発寒冷地仕様EVの実車を展示。新開発の「タイプIII
」は今回が初公開となる。また、北海道職業能力開発大学校とチームNEVSは、寒冷地対応
型自動走行ロボットカーを出展し、デモ走行などを実施。

◇新燃費基準をトラックとバスに導入、電費の測定方法を検討へ|レスポンス
国土交通省と経済産業省は、トラックとバスの新しい燃費基準を設定するため、「乗用自
動車のエネルギー消費性能の向上に関するエネルギー消費機器等製造 ... ただ、2018年
度から電気自動車などの電費(電力消費率)の測定方法の検討を開始し、測定方法を確立
するとともに、電気自動車の導入評価の具体的な方法を

◇「20世紀型モータースポーツの崩壊」大討論会…日本EVクラブが参加者を募集 1月27日
開催|レスポンス
日本EVクラブは、大討論会「20世紀型モータースポーツの崩壊」を1月27日、デューンレ
ンタルスペース(東京都渋谷区)にて開催。参加者を募集している。 日本EVクラブにと
って今年最初のイベントとなる本討論会は、今後に継続開催を予定している「自動車にお
ける脱近代フォーラム(仮題)」のプレイベント。身近にある自動車

◇習近平氏の「強国路線」、GDPでも鮮明 構造改革より政治優先、債務膨張で金融危
機も、警戒広がる|産経ニュース
中国・柳州市の電気自動車(EV)生産工場。中国政府はEVなどの先端技術を次の成長
の原動力と位置づけている=2017年12月(ロイター). 【上海=河崎真澄】中国国
家統計局の寧吉○(=吉を2つヨコに並べる)局長は18日の記者会見で、「習近平同志
が『核心』として党中央を力強くリードし、安定的で健康的な発展が

◇威剛が電気モーター開発、日本の見本市に出展|NNA.ASIA
メモリーモジュール大手、威剛科技(エーデータ)がこのほど、電気モーターの新事業群
「威剛動力(エーデータ・パワー・トレイン)」を立ち上げた。東京で開催中の電気自動
車(EV)とハイブリッドEV(HEV)技術の見本市「EV・HEV駆動システム技術
展」に初出展し、市場開拓に動き始めた。16日付蘋果日報が伝えた。 威剛科技

◇村尾修社長「車載用LiB大容量に」 GSユアサ|京都新聞
「EVは欧州、中国で開発が加速しており、2020年代には各社が販売を始め、30年
ごろに本格普及するだろう。自社では、EVやプラグインハイブリッド車、ハイブリッド
車向けのリチウムイオン電池(LiB)を製造しており、世界の自動車メーカーと20年
以降に向けて商談している。近年は欧州でエンジン始動用LiBの需要も急増し

◇佐賀の観光はEVで行こう|佐賀電気自動車情報 - blog.jp
佐賀の観光はEVで行こうEVニュース|1553 ◯コンバートEVと電気自動車情報|EVで行
こう沖縄の観光地情報 - So-net コンバートEVと電気自動車情報2075 ◯第23回 日
本EVフェスティバル in 筑波サーキットが開催...2017年11月3日(金・祝)|ca rview! 一
般社団法人 日本EVクラブでは、今年で23回目を迎えるEVの祭典
http://bit.ly/2rrRkcL

◇120km/hでワイヤレス充電できるシステム、クアルコムが「速く&早く」…オートモー
ティブワールド2018|レスポンス
クアルコムのEV向けワイヤレス充電システムブランド「Qualcomm Halo」は、走行中に給
電・充電できる非接触給電システム(ワイヤレス充電)の取り組みについて発表。最高12
0km/hのスピードで走行中に、ワイヤレス充電ができるシステム事例を紹介した。 同社が
取り組む走行中ワイヤレス充電システムの基本スペック

◇【材料】寺岡製は大幅高で昨年来高値、「EV・HEV 駆動システム技術展」に出展|
株探ニュース
寺岡製作所<4987>が大幅高で、昨年来高値を更新した。同社は17日、同日から19日ま
で東京ビッグサイトで開催されている「第9回 EV・HEV 駆動システム技術展」に出
展していることを明らかにした。 展示会では、同社の自動車採用製品や技術などを紹介
。具体的には、車載用高耐熱絶縁テープや車載用ハーネス固定

◇EV関連企業に投資するヘッジファンド誕生へ−リチウム生産を後押し|ブルームバー

トヨタグループの商社を含め、企業は電気自動車の電池向け資源を確保しようと躍起にな
っており、銅やニッケル、リチウム、コバルトなどの資源の採掘会社はヘッジファンドに
とって絶好の投資対象となっている。資源の末端利用者はイーロン・マスク氏率いる米テ
スラなどの企業。同社は世界最大のリチウムイオン電池 .

◇売れ筋は大型車 メーカー、環境規制と消費者の板挟み|日本経済新聞
ホンダは17年、30年までに世界販売の3分の2をハイブリッド車(HV)やEVなどの電
動車にする長期ビジョンを発表。「北米はそのなかでも世界販売をリードする役割を担っ
ていく地域」(神子柴専務)と位置づける。それを支える商品面でも中型セダン「クラリ
ティ」シリーズでプラグインハイブリッド車(PHV)、EV、燃料電池

◇マイクロEVキッチンカーが東京モーターショウで発表されました|ATSUSHI ONUMA DESIG
N STUDIO 大沼 敦 デザイン事務所
高山自動車より、マイクロEVキッチンカー「Micro Freedom(マイクロフリーダ) 」が前
回に続いて東京モーターショウで発表されました。東京都立産業技術研究センターとの「
トポロジー最適化によるデザイン開発」の共同研究に採択された今回のモデルは、解析結
果のボディへの反映とボディのアルミ化により50%軽量化し、片手

◇テスラ、財務リスク膨らむ|日本経済新聞
米電気自動車(EV)メーカーのテスラが、量産タイプの新型EVセダン「モデル3」の
生産立ち上げに手間取っている。財務状況をみると、高水準な仕掛かり在庫や急増する損
失引当金など課題が山積する。生産がさらに遅れるようだと、赤字経営の同社が頼る資本
市場や銀行からの資金調達にも影響しかねない。 テスラは

◇EVなど次世代自動車への対応進む−ドイツ自動車産業セミナーを浜松で開催|ジェトロ
浜松市を中心とする静岡県西部地域には、スズキをはじめとする輸送機器産業が集積して
いる。そのため、ガソリンやディーゼルから電気自動車(EV)への移行を図る「EVシフト
」についての関心が非常に高い。ジェトロは2017年12月11日、浜松でドイツ自動車産業と
日本企業の動きを紹介する「ドイツ自動車産業セミナー」を

◇デンソーが今まであえて公表していなかった「7兆円」という数字|ニュースイッチ Ne
wswitch
電気自動車(EV)の数量がすごく大きくなるとは思わない。 ... トヨタ自動車とマツ
ダとは、EVの技術開発を担う新会社「EV C・A・スピリット」を設立しました。 「
EVのアーキテクチャー(構造)をつくっていく中で、トヨタだけでは困難なものがある
と、我々がエレクトロニクスの部分やエアコンのサーマル(熱)システムなどをシステム


◇ノルウェーの短距離航空便、2040年までに完全電動化へ|AFPBB News
市場シェアでは世界最大の電気自動車(EV)大国であり、2017年の新規登録車の半数以上
をEVとハイブリッド車が占めた。電気船に関わるプロジェクトも複数進行中だ。 政府統
計によると、ノルウェーの国内輸送網から排出される温室効果ガスの2.4%を航空輸送が
占めている。国際便を含めるとこの割合は倍以上になる。

◇SKYACTIV-X、VCターボ…マツダと日産のパワートレーン開発トップがエンジンの未来を
語る|MotorFan[モーターファン] (プレスリリース)
こうした考察などの結果、「平均的な発電方法で供給された電気を使うEVに対しては実用
燃費を10%強、火力発電で最もCO2排出量が少ないLNG(液化天然ガス)でも25%改善すれば
追いつく」として、マツダはSPCCI(スパークプラグによる点火を制御因子とした圧縮着
火)を用いることで空燃比30:1以上を可能に

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
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