沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報03492 [EV情報]

沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報2172

◯UL Japan 、新規格対応EV/HV用試験設備をアピール…オートモーティブワールド2018|
レスポンス
同社ブースでは、完成間近のEV/HV向け固定型ダイナモメーター搭載電波暗室「EHVChambe
r(Electric & Hybrid Vehicle Chamber)」のイメージパースを公開。来場者に国内初・
国内唯一の CISPR 25:2016 Edition4 Annex I 対応設備について発信し、「最新の車載関
連試験をワンストップで」とアピールしていた。

◯【川崎大輔の流通大陸】タイの自動車部品企業を支える梱包カンパニー|レスポンス
各社自動車メーカーによる新モデルの投入や、ファーストカーバイヤープログラム(初め
ての自動車購入者に対する税金還付制度)の買い替え期間終了に伴う買い替え需要、更に
タイ経済の景気回復などの影響で、去年と比較して増加は間違いない。タイ国トヨタ自動
車の菅野社長は、7月にバンコクで記者会見を行い、2017年 ...

◯【中国を読む】EV大国から次はAI大国へ 野村総合研究所・張鼎暉|SankeiBiz
グローバル市場で、2016年は乗用車タイプのプラグインハイブリッド車(PHV)と
電気自動車(EV)の販売台数が72.8万台となり、11年から累計188.9万台と
なった。中国市場は世界全体の33.5%を占め、17年には37.8%と16年に比べ
て4.3ポイント上昇、EVシフトにおける中国の位置付けがより重要になったといえる

◯AIチップを巡って、半導体技術と業界構造が大転換の予感|日経テクノロジーオンライ

さらに、日本の基幹産業である自動車産業では、欧州から世界へと突然広がったEVシフト
への迅速な対応が迫られている。2018年、こうした状況と動きを受けて、一体どのような
出来事が起こるのだろうか。 「大喜利回答者、2018年の注目・期待・懸念」をテーマに
、各回答者が注目している2018年の動きを挙げていただいて

◯「よかエコバス」試乗会 滑らか発進を体感、市民ら250人 熊大や地元企業共同開発
/熊本|毎日新聞
試乗会では、EVバスがホテル周辺の公道約1300メートルを約5分かけて走った。試
乗した人たちは滑らかな発進や静かな走行音、振動の少なさを体感した。田上辰也・熊本
市議は「スムーズな発進に驚いた。発車時の乗客の転倒防止にもつながるのではないか」
と期待していた。 EVバスは定員61人の中古のディーゼル

◯ドイツの電気駆動車購入補助金、申請増加も予算に余り|carview!
ドイツ連邦経済・輸出管理庁(BAFA)はこのほど、ドイツ政府と自動車メーカーが2016年7
月初めに共同で開始した電気駆動車(エレクトロモビリティ)の購入補助金制度の2017年12
月末までの累計申請件数が4万6,897件になったと発表した。内訳は、純粋な電気自動車が
2万7,217件、プラグインハイブリッド車は1万9,664件

◯EVの“電欠”をお助け、現場作業や災害時にも役立つ移動充電車|ITmedia
電欠したEVでもこの充電車から10分程度充電することで、20〜30km程度の走行が可能にな
るという。 この移動急速充電車は、同社が開発したトラックの走行用エンジンを発電に
用いる「True-G」システムが大きな役割を果たしており、エンジンルームに設置された専
用オルタネーターがバッテリー充電用電力や、外部給電用の

◯【オートモーティブワールド2018】テュフ ラインランド JAPANが「自動運転ロードマ
ップ」と法整備状況を|clicccar.com(クリッカー)
第三者検査機関としてドイツに拠点を置き、ヨーロッパ諸国など海外へ輸出される工業製
品の安全試験・認証を手掛けるテュフ ラインランドグループ。 同社の日本法人テュフ
ラインランドジャパンが、東京ビッグサイトで開催された「オートモーティブワールド20
18」において、「EVから自動運転へのシフト/技術、法規動向とロー

◯電気自動車のワイヤレス充電は夜明け前? 普及の鍵を握るのは誰か|ニフティニュース
電気自動車(EV)が普及の兆しを見せる中、新しい充電方法の提案を行っているのがクアル
コムだ。同社はワイヤレス充電システム「Qualcomm halo」の製品化に向け、EVの充電器
を製造するニチコンとライセンス契約を締結し、現在は技術移転を進めている。EVを停め
るだけで充電が始まる社会が到来すれば便利そうだが

◯トヨタのこのクルマがもしわが国に入ってきたら、われわれの生活にどんな変化をもた
らすだろうか=中国|ニコニコニュース
記事は、今月9-12日に米ラスベガスで行われた世界規模の家電見本市・CESにトヨ
タが参加し、豊田章男社長自らが「eーパレット」という名前の新しい全自動運転電気自
動車を紹介したと伝えた。そして、「eーパレット」には全自動運転車、電動自動車であ
ることに加えて、最新のインターネット設備と技術を搭載しているという

◯トヨタとベンツ、2社が見せた高級SUVの現実と未来|ニュースイッチ Newswitch
トヨタはこれまで長きにわたって示してきた電動車住み分けのイメージを刷新し、EV領域
をより広い車両や長い移動距離へ拡大させた。 ... ダイムラーは米国でEVを生産するた
めアラバマ州の工場に10億ドル(約1100億円)を投資を計画している。2020年代の初めに
メルセデスベンツのSUV型のEVを量産するほか、電池の新

◯福岡はEVで走ろう。| blog.jp
福岡はEVで走ろう電気自動車情報|1556 ◇日本の法律に準拠した折り畳み電動バイク「Cu
te-mL」、12月7日(木)よりクラウドファンディング開始。販売 ..|ValuePress! (プレ
スリリース) きびだんご株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:松崎良太)が運営
するクラウド.
http://bit.ly/2neJIpD

◯ジャガーの電気SUV「I-PACE」の「妥協なき実力」が、テスト車の試乗から見えてきた|
WIRED.jp
そして今度はジャガーはテスラのあとを追って、電気自動車(EV)の市場に乗り出そうと
している。それが新型SUV「I-PACE(Iペース)」だ。今回、まだ発売前のI-PACEの助手席
に乗る機会を得た。 I-PACEのハンドルを握ったエンジニアはビヴァリーヒルズの交差点
で、居並ぶ高級車たちをいとも簡単に置き去りにしてみせた。

◯カリフォルニアの田舎町に豪華なプライベートラウンジ、テスラ最大級の充電ステーシ
ョンに行ってみた|BUSINESS INSIDER JAPAN
またラウンジに2つある大画面ディスプレーのうちの1つには、世界中の充電ステーション
の場所が表示されている。画面下部には、充電量、走行可能距離、節約されたガソリン量
の3つの数字が並び、どんどん数字が上がっていく。 ここは今やテスラの領地。平凡な田
舎町に出現した充電ステーションは、テスラが電気自動車の

◯燃料電池車競争に参入した韓国、日本に及ばず中国に追われる=韓国ネット「韓国はま
だ技術が足りない|Record China
中国は20年に燃料電池車5000台、水素ステーション100カ所以上、30年には燃料電池車100
万台の普及という目標を立てている。補助金も電気自動車(EV)と差別化することになっ
た。プラグインハイブリッド・電気自動車の補助金が徐々に縮小する一方、燃料電池車は
現在の支援金(20万元=約350万円)を維持するという。

◯あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと|EVで行こう秋田の観光地情報
- So-net
あきたの改造EVと電気自動車情報 コンバートEVと2129 ◯ロンドン名物「黒タク
」が電気化 初のEVモデル、運行開始|AFPBB News 【12月6日 AFP】英ロンドンで5日、同
市名物である黒塗りタクシーの電気自動車(EV)モデルが運行を開始した。電気化により
大気汚染削減効果が期待されている ◯電気自動車の普及、
http://bit.ly/2Gg6FQV

◯日産とNASAが共同で生みだす 自動運転ロボット・カー|Forbes JAPAN
自動運転技術を使って、EVをもっと経済的で、クリーンな排気にする。目指すのは、排ガ
スも事故死もゼロの社会です」 一方、まったく人間の手を借りない自動運転車は無理だ
と言うのは、NRCのディレクターを務めるオランダ人のマールテン・シアハウス氏。彼も
、元NASAのエンジニアだ。 「いくら自動と言っても、はやり人間が

◯自動車産業、世界中がEVシフト― 主戦場は中国市場、民族系とドイツ企業の動き活発
/梅上零史|Kigyoka.com ベンチャー企業のためのメディア
世界各国でガソリン車廃止が政策として打ち出され、次世代自動車の本命は電気自動車(
EV) という流れが出来つつある。その主戦場となると考えられているのが世界最大の自
動車市場となった中国だ。中国は民族系メーカーに有利になる規制を導入し、市場のEV
シフトを加速すると同時に、国内産業の育成・強化を図ろ

◯「景気の先行指標」工作機械は空前の大活況だ|東洋経済オンライン
日工会の飯村幸生会長(東芝機械会長)が今年の受注高の見通しとして「1兆7000億円」
と、昨年をさらに上回る数字を発表すると、会場ではどよめきが起こった。「世界各国で
設備投資が拡大している。自動車の開発案件も、エンジン系ばかりだったところに電気自
動車(EV)も加わってきた。この先2年くらいは堅調に進むと見て

◯激化する「EV向け電池」の開発競争! 性能を左右する新材料・製造技術など300社が
出展|PR TIMES (プレスリリース)
世界中の自動車メーカーが相次いでEV(電気自動車)へのシフトを示す中、リード エグ
ジビション ジャパン株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石積 忠夫)は2
018年2月28日(水)から3日間、東京ビッグ ... 昨年行われた東京モーターショーでは、
各国の自動車メーカーが自社のEVコンセプトカーを発表しました。

---沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報の注目情報
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沖縄のEV コンバートEVと電気自動車情報注目ニュース

☆【オートモーティブワールド2018】最大出力を120kWに引き上げたチャデモ充電器の実
機が登場|clicccar.com(クリッカー)
電動化技術関連の出展も多くありますが、電気機器メーカーの新電元工業のブースには巨
大な急速充電器がお目見えしています。 これは、チャデモのプロトコルRev.1.2対応した
、大出力タイプの次世代チャデモ方式の急速充電器。そのサイズは全幅990×全高1840×
奥行900(mm/突起部を除く)というもので、同社の既存

☆名大「次世代半導体」開発 3月にも実験棟開設|中日新聞
名古屋大が、コンピューターや電気自動車(EV)など幅広い用途で使われている電子部
品「パワー半導体」の次世代型開発施設の整備を進めている。精密作業ができる巨大クリ
ーンルーム棟を三月にも開設。十二月には産学連携拠点としての機能を備えた研究棟を完
成、本格稼働させる見通しだ。 研究開発は、二〇一四年に

☆オートモーティブワールドで見えた、架線レス電化という技術|鉄道チャンネル
完全自動運転や電気自動車といったクルマの先端技術を紹介する会場で、路面電車を題材
にしたブース展開もみられた。 モビリティ技術のトレンドのひとつに、非接触充電とい
うキーワードがある。 非接触充電分野は、日々進化し、停止した状態での充電から、走
りながらの充電というフェーズにさしかかっている。 いま、クルマの

☆トルコの国産自動車実現に向けてカタールも協力、投資の意向|TRT 日本語
ギュレシチ顧問は、第1段階ではセダン車の生産を目標としており、その後はSUVや電気自
動車の生産に移行する可能性があると語った。 国産自動車に向けて11月に設立された合
弁企業にはBMCも参加している。 合弁企業は、初の国産自動車の試作品を2019年までに完
成させ、2021年に販売を開始することを目標として

☆【オートモーティブワールド2018】豊田通商グループが2人乗りの小型EV「リバースト
ライク」を出展|clicccar.com(クリッカー)
同社は自動運転に向けたカーエレクトロニクス等を手掛けており、1月17日〜19日にかけ
て東京ビッグサイトで開催された「オートモーティブワールド2018」では、前輪2輪/後
輪1輪の小型EV「リバーストライク」を出展しました。 市販車をベースに電動化したコン
バートEVで、スリーサイズは全長:2,650㎜、全幅:1,300mm

☆イスラエル企業11社、自動運転向け技術を披露|EE Times Japan
Intelなどの半導体企業や多くの自動車メーカーが研究所を構えていることでも知られる
イスラエルだが、最先端の技術を開発しているイスラエル発の企業も多い。イスラエル大
使館経済部によれば、電気自動車や自動運転技術、スマートモビリティに関連する企業は
500社以上に上るという。同パビリオンでは、自動運転の関連

☆「第2のテスラ」狙う中国EVベンチャーの実力|東洋経済オンライン
このSUV(スポーツ多目的車)タイプの車を手掛けたのが、中国系EVベンチャーのBYTON(
バイトン)。同社のブースには超ハイテク車を一目見ようと、連日来場者が押し寄せた。
カーステン・ブライトフェルドCEOは、「これは単なる乗り物ではなく、スマートデバイ
スだ。運転手ですらドライブ中に自分の時間を楽しむことができる」 ..

☆PSA、EVで米再進出へ 高度自動運転や全車種電動化を計画|SankeiBiz
仏自動車大手グループPSAのタバレス最高経営責任者(CEO)は18日、米国市場に
電気自動車(EV)を投入する計画を発表した。これに合わせ2025年までに全車種を
電動化する。同社は1991年に米国市場から撤退して以来、数十年ぶりに米国市場に再
進出することになる。 同社の新戦略は、自動車市場の激変をにらみ

☆あすけあいプロジェクト「里モビサークル」における里モビ(山里向け超小型モビリテ
ィ)|豊田市役所
平成30年1月18日(木曜日)、足助交流館で、地域住民が地域の課題やニーズを踏まえ、
二人乗り超小型モビリティとして日本で初めて車両登録の認可を取得した中山間地に適し
た二人乗り超小型モビリティ「里モビ」の出発式が行われました。 豊田市は、名古屋大
学・東京大学などと共働で、「高齢者が年齢、地域、個人差なく .

☆テスラに太刀打ちできるか…中国系EVベンチャー「BYTON」の実力|livedoor
中国系EVベンチャー「BYTON(バイトン)」のコンセプトEV(電気自動車)。共同創業者
のダニエル・キルヒャート氏は自信たっぷりにお披露目した(写真:BYTON). 車に乗り
込むと、顔認証システムが運転手を識別する。運転中は、5Gの超高速通信を活用した完全
自動運転に身を任せ、ダッシュボードを覆う1メートル超の巨大

☆寒冷地EV「ネイクル」、2人乗り版を初公開 札幌|日本経済新聞
ネイクルは、中小企業基盤整備機構(中小機構)北海道本部や道内中小企業10社で構成す
るコンソーシアムが開発する車両。1人乗りの小型EVとして開発を進めてきたが、2人
乗りの「タイプ3」も開発。北見通運(北見市)がネイクルの第1号購入者としてタイプ
3を発注し、契約セレモニーも開かれた。 2013年から始まっ

☆デクセリアルズ フィルム・接着剤で次世代車向け材料開拓|ヘッドライン ニュース
デクセリアルズは、先進運転システム(ADAS)、電気自動車(EV)、自動運転車な
ど次世代自動車向け材料市場の開拓を強化する。ヘッドアップディスプレイ(HUD)向
けに、ガの目の構造を取り入れた反射防止フィルムを開発。紫外線硬化型および熱硬化型
接着剤をセンシングカメラモジュールに、微細加工技術を応用した導

☆日産「リーフ」の技術を移植した「軽EV」が2019に登場する!?|ニコニコニュース
予想CGによれば外観は三菱「i-MiEV」を彷彿とさせる卵型のシルエットで、フロントには
Vモーションの流れを持つワイドグリル、ヘッドライトはEVらしさを感じさせるブルーのL
EDやホワイトの透過パネルを装着している。立体感を表現するラインが特徴的なサイドは
高級感と上質さをアピールし、中央のアンダー部分を削った

☆油断は禁物:電気自動車の充電にもセキュリティ問題|カスペルスキー公式ブログ
最近は電気自動車の普及が進み、インフラも整備されてきています。しかし、充電スタン
ドはセキュリティがあまり考慮されておらず、脆弱性を抱えていることが分かりました。

☆おかしくも素晴らしきマイクロカーの世界(1)|carview!
最初に紹介するのは、ギネスブックが認定した史上最も小さいクルマだ。マン島のピール
・エンジニアリング・カンパニーが生み出した3ホイーラーのP50は、ブルー/レッド/ホ
ワイトの3色が設定された。オリジナルモデルの製造期間は1962〜1965年で、生産台数は5
0台。現在は復刻版が存在し、ガソリン車のほかにEVも用意

☆普及目指す燃料電池車 年度内目標200台に届かず|東京新聞
横浜市内で昨年十一月現在保有されている燃料電池車(FCV)は八十四台で、市が二〇
一八年三月までの目標としていた二百台に届かない見込みになった。市は「燃料を補給す
る水素ステーションの設置が進まず、車の価格も下がらなかったのが原因だが、FCVは
将来的に有望。今後も普及、啓発に力を入れたい」としている

☆EVバス「よかエコバス」に日産「リーフ」のバッテリーなど搭載|Car Watch
日産自動車は1月19日、2月から熊本市内で実証実験走行を始めるEV(電気自動車)バス「
よかエコバス」に技術協力を実施したと発表。 同日、熊本市で行なわれたセレモニーで
披露されたEVバスのよかエコバスには、日産「リーフ」に使われているバッテリーを3個
、モーターを3個(駆動用2個、エアコン等のコンプレッサや

☆ネクスティエレクトロニクスがマイクロEVのスリーホイラーを試作…オートモーティブ
ワールド2018|レスポンス
リバーストライクは、市販モデルを改造してEV化している。説明員によればフォークリフ
ト用の ... マイクロEVの法整備が進まない状況にあって、2人乗りのEVを作るには最適な
方法の1つだろう。 同社では単に部品を供給する ... この試作マイクロEVはそうした技
術力、開発力のデモンストレーションなのだ。機が熟せば、こうした

☆【オートモーティブワールド2018】ラストワンマイル問題の解消なるか? レベル4の完
全自動運転EV「Milee」|clicccar.com(クリッカー)
市街地や中山間地域における近隣への移動手段としての利用を想定したもので、レベル4
の完全自動運転EVであるため、ハンドルやアクセル、ブレーキといったものは車室内に見
当たりません。 高齢過疎地域での移動手段の確保、そしてドライバー不足、交通課題の
解消、さらには環境負荷低減など、社会課題解決型の「次

☆完全自動運転時代の法規動向、テュフラインランドジャパンが予想…オートモーティブ
ワールド2018|レスポンス
第三者検査機関の テュフ ラインランド ジャパンは、「EVから自動運転へのシフト。技
術、法規動向とロードマップ」と題して講演。法規動向からの視点で「日本メーカーが世
界で勝ち抜くためのポイント」などを指南した。 同社はまず、完全な自動運転「レベル5
」へむけたロードマップを示した。2020年をめどに条件付き自動運転

☆本当の「電気自動車元年」は2018年になる、と考えていい理由 世界はEVの時代に向け
動き始めた|WIRED.jp
電気自動車(EV)が大きな盛り上がりをみせているが、世界のクルマの売り上げでEVが占
める割合はほんの少し。1パーセント以下というわずかなシェアだ。 しかし、いま世界各
地で、内燃機関に終止符を打とうとする動きが加速している。2017年だけでもさまざまな
州や都市に加え、インド、英国、ノルウェー、オランダ、フランス

---お役立ち情報|沖縄のEV コンバートEVと電気自動車
情報---





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